那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


テーマ:

もう夏でしょうか?そうもう六月、日差しがきつすぎます。

しかし、私ことなんでちゃんは、なんのその、、、日差しが何だ!!日焼けが何だ!!シミが何だ!!、、、

そのうち、どこぞからの留学生ですか?って言われそうで怖い(+o+)



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


さて、本日の作業にお集まり頂いたのは。


昨日からの引き続き、ダッシュ大阪隊5人。和歌山市からMさん2人。他いつものメンバーの総勢14名。どうもありがとうございました<m(__)m>




今日の作業内容。


<井関地区>離れの床下の泥出し、側溝の石積み、お庭の泥出し等(全て同じお宅)


内容は盛りだくさんです。




『離れの床下の泥出し』



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

離れの3部屋分の泥出しです。


泥をテミに掬う人、テミを運ぶ人、一輪車を押して捨て場に持っていく人とに分担して作業をします。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

ダッシュ大阪隊の若さにつられて、中年連中(+_+)も勢いづきます。


しかしながら、屋内で蒸し暑い中での作業、みるみるうちに体力を消耗します。

なので、こまめに休憩を入れながら、、、



休憩中、、、、、、、


この犬「まさお」っていうんだって、女の子なのに(゚m゚*)プッ


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

ホントに人懐っこい!!みんなの人気者です。



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

取った泥はこんなに多くありました。


ダッシュ大阪隊をはじめ、みなさんの頑張りによって、午前中で床下の作業は終了しました。

暑い中御苦労さまでした。




『側溝の石積み』



裏にある側溝の石垣が一部が崩壊しています。それの修復作業です。



まずは石集め。近辺の石が不足しています。なので、石探し石探し、、、、周辺見回すといくらでも転がっています。それを持ってきて作業します。


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

職人ぢゃありませんから、できるはんいで石を積んでいきます。


那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ


積んだら、石の間に川砂を詰めていきます。



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

結果、見事石積みが復元できました。暑い中、重い石を転がしながらの作業、お疲れ様でした。




那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

被災地に咲く一輪の花。これ写真コンクールに応募したらええ線いくんぢゃね?




『お庭の泥出し』


お宅の庭にも泥が溜まっています。



那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

植え込みの根元を中心に、泥を出していきます。


これは力仕事ではありませんから、女性陣にお願いします。


しかしながら、お庭は広いです。この作業の続きは、お宅のおばあちゃんといっしょに、いろんなお話をしながら続けていけたらなぁと思いやる。




今日の作業が終了しました。皆さま大変お疲れさまでした。

こんなにたくさんの方に来ていただいて、作業を完了でき、本当に助かりました。

暑い中の作業は体にこたえます。明日からの日常生活に支障がでないか心配です(+o+)



お宅の方から一人一人にお土産を頂きました。

ボラで入っているので本来は見返りはないはずです。が、しかし、お宅の方のご厚意を無下に断ることはできません。ありがたく、いただきました。



その図。
那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ

ノーコメントです(~_~)



by なんで




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。