鹿港(るーかん♩)までの道のり

テーマ:
4日目(2015年12月28日)

台中散策を終えて、次に行きたいのは鹿港。



朝調べた時刻表的には14時台中駅発。
平日は2時間に1本しかないのが注意です!


とりあえず高鉄台中駅に向かうべくして
台鉄に乗ることに。




台鉄の新烏日と高鉄台中はつながっているのです♩

ホームは2つ。適当に立って適当に乗りました←
次の駅は「大慶」ってとこか~
なーんて思ってたら電車の電光掲示板には「太原」の文字。

うわぁ嫌な予感(´Д`)


予想は的中、逆の電車に乗っていた・・・
早めに出てて助かった~
慌てて降りて反対側で待つのでした。

反対行きの電車はすぐ来て、乗車。
新烏日に着いたのは13時50分www


こ、これ間に合うのか!?

って感じで台中駅地下にあるバスターミナルへ。

行ってみると数人並んでいて、バスもいました。


ん?なんかちっさくないかい?笑
これで1時間近くも乗ってるなんてっ
と思いつつ乗車。悠遊カードで乗れるのです。

でもこの時まだ買っていなかった私は、
父のクレジットカードで乗れるものと思ってスルーしていました。
そしたら運転手のお兄さんが何か言ってます。

多分人数分タッチしてってことだったのかな~
向こうが英語しゃべれないならこっちだって日本語対応です←
2回?2回?って何回も聞きまくってとりあえずピッと。
いやぁ言語の壁って大きいな、、、
結構大変だったんですよこれが。

意味わからないし周りの人も中国語しか話さないし。
まぁ調べ不足でしたね完全に笑

鹿港までは81元くらいだったと思いますが、
台湾好行は台湾各地で通ってて非常によく使うので、
とりあえず悠遊カードを持っていくことを
強くオススメします!


ふぅ~座れた~♪( ´▽`)

と思っていたらどうやらまたトラブルが。
後に乗った人が小銭を持っていないようで、
お金が足りないそう。
バスはおつり出ませんからね(´・ω・`)


ぼーっと眺めてたら、
「くずしてもらえませんか?」の声が!

日本人だったんかーいっ( ´▽`)


郷土愛です。母国愛です。
見知らぬ人でも日本人と分かれば助けたくなるものです。

あいにく誰もくずせなかったのですが、
後部座席に座っていた年配の夫婦が足りない分出してあげていました。


そんなバスに揺られること50分。
降りるとこがよく分からないながらも、
みんな降りていくので便乗して降りてみました。

鹿港に到着です!!
AD