魚たちが泳いでるのを眺めてると
魚の習性や体のことを知りたいと思う

いいトシして「魚のひみつ」的な
学習本買うのもなぁ…

だからといって学術的な魚本買っても
私の頭が追いつかん


あっ、コリドラス大図鑑は買いましたよ
でもそこには載ってないことが知りたい

ずらっと並んで
こっち向いてるコリドラスに向かって
ねーねーあんぐりピスケなんでウインクすんのー?
と、訊いてみたり…

こんばんは アホの子丸出しのねここです
ご覧くださってありがとうございます
いいねも毎度ありがとうございます


先日、先輩に教わりました
(先輩ってコリドラスのアレをナニなさる先輩のことよ)

コリドラスの鰓蓋のギラギラとか
タチウオの全身ギラギラとかは
グアニウムとか言うらしい

※そして、グアニンともいうらしい
グアニンは核酸塩基の1つなんだってー

アルミニウムの一種らしい
当初そう書きましたが
アルミニウムの一種かは定かではない

核酸塩基ってわかった時点で
もう私の脳ミソから
圏外へ飛び出してしまったが…
ノウミソタリテナイカラサ(゚∀゚)エヘエヘ

グアニウム塗装はルアーなどの塗装に使われてて
本物の魚そっくりなギラギラになるのを見て
へー!って思ったとこで
あっ!っと思い出した


それはコリドラス稚魚が
まだちょっと透けてる頃に
ふと気づいたものです

頭の中に気泡みたいに見えるものがあって
これなんなの?って調べたけど不明

耳石にしては
随分と後ろの方にあるように感じて。
でも側線っていうのの上にあるみたい…
やっぱ耳石かなぁと思ってみたり。

あちこちの画像を見て回るも
どこでもやはり透けてる頃限定で見えるコレ

ナニよコレ?
{D2962702-5D48-4985-9F7C-420F69D40C2E}

自分の写真じゃ不明瞭なので
画像を拝借しました
{980B1DA8-DCB6-457F-AB04-F444CE9535A4}
ybkj様、お借りしましてごめんなさい、でもありがとうございます


コレ、ご存知の方はいらっしゃるかしら?

多分コレな、アレや思うで知らんけど。
オレは、あのナニやと思うで。
アテクシはアレの時にナニするやつと思うわ。

って思いましたら
コメントよろしくお願いします

でも、そんなもん知るか!コメントもOKです

なんらかのアクション(*´꒳`*)待ってる


けど、一斉沈黙されたらどうしよう…( ゜∀ ゜;)はわわわ

なんかわからんけど
コレナニや思いますか?
よろしくお願いしますーm(*゚∀゚*)m

さて、オマケの動画です
ステルバイのアンちゃんの
鰓蓋ピカー˚✧₊⁎⁺˳✧༚動画です
どうぞお楽しみくださいませ



実は操作ミスでハレーションしたのよ
びっくりした?
だったらごめんね(笑)