最近のこと

テーマ:


 新しいオウチの僕の部屋。安い1万円の本棚を2つ買ってめちゃくちゃに本をぶち込む。このほかに8万円の本棚も買ったのですが、そっちには高価な本を入れました。



 音楽棚。まだ部屋が散らかっていて制作はできません。



 電気ナベ?を買ったので引っ越し祝いに今半の肉ですき焼きです。しいたけのほかに通販で買ったクロカワも入っています。



 そのキノコ通販・・・去年も購入。岩手のきのこ通販業者から「クロカワ」「香茸(コウタケ)」「ほうき茸」を購入。携帯と比較するとこんなにでかい!!!クロカワとほうき茸は塩水で虫抜き。凄く沢山蛆虫みたいに白い虫が10匹以上出てきた。クロカワは苦いけど、上記のすき焼きに入れて食べました。香茸はベランダで日干し・・・。コウタケは干すと物凄くいい匂い(ただし、好みがありますが)でやんす。干したのを手で裂いて焼いて醤油をちょっとつけて食べます。
AD
初出勤 ?

安い事務所内・・・菅野美穂が責任者らしい。TV制作会社? 人は10人くらいいる。
以前見かけた新人社員も数人。俺の以前の席?に若い男が座り、椅子を倒して足をかけている。
そこに行って「俺を使うのか使わないのか」と菅野美穂に言う。菅野は笑っている。使わないのだ。
明るく(実際は少しがっかり)「悪いことばっかりだと逆に踏ん切りがついて何ごとにも動じなくなる」なんて悔しがっている。
飲み屋街・・・にぎやかである。会社からいつに間にかついて来た数人。年上1人、年下新人社員?1人・・・。

「のみに行こうや」と年上。俺は帰りたいがしかたなくつきあう。しかしズボンのポケットをさぐると千円札1枚?
ま、いいかって店内に・・・。焼き餃子らしいもの千円。かぼちゃを丸ごと茹でて小槌のようなものでぶったたき潰す料理千円。
かぼちゃは丸ごと1個なのに嵩が少ないのが変だ。

普通に美人なおかみさん? 俺は両方の料理を食いたくて両方を注文。ズボンから札を出すとなんと6千円じゃないの。
5千円札を渡す。「ヨネは?」とおかみさん。ヨネというのは米らしい。「米なんか食えネエよ」と俺は言う。
なんかそんな様子がおかしくて、連れのふたりに「この人変だね」とおどけて言う。
おかみさんを好きになったらしい。おかみさんは売れない女優で次の公演に来てくれと言っている。
おかみさんが出演した映像が俺の頭のなかにイメージで流れる。
AD