2014年05月18日 16時55分46秒

テーマ:ブログ
photo:01


高麗川の空。
いい空。
緑も綺麗です。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月17日 00時45分14秒

みなさま

テーマ:ひとりごと
みなさまお久しぶりです。
ブログをご無沙汰して、もう間も無く3年になるかと思います。3年の月日は、長いようで、思い返すとあっというまですね。いろいろありました。3年前はみなさん何をしていましたでしょうか
?また、すこしづつ、近況アップしますね。
AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年12月01日 20時07分14秒

洋服を作る前の工程・これが生地のスポンジングマッシーン!

テーマ:ファクトリー

今日は、普段見ることのない機械を紹介しますね。

洋服スーツを作る前の工程で、必要な工程の中で縮絨(しゅくじゅう)加工という作業があります。


地のし(スポンジング)とは・・・
(地直し)布地を製造する過程で与えられたひずみが、縫製加工中のプレスや製品洗濯によって顕出して型くずれを起こすことがあります。それを未然に防止するため、裁断前の生地に水分と熱を加えて地の目を正し残留ひずみを除去する処理をいいます。過剰な水分や熱を与えることは布地の風合いを損ねるので注意を要します。既成服用の原反では、これに準ずる工業的処理をスポンジングといい、毛織物に多く適用されます。
(被服学事典)


、ぅ、こしい。

簡単にいうと縮む生地を初めに縮ませてしまおうというものです。
そうすることによって、生地を安定させる工程です。


生地の中には、3%以上縮むものがあります。

これが曲者で、このまま進めるとどんなことが起こるかというと、まず、縫えませんえん。

コートで言うと、コートの丈が80cmあったとします。

3%の縮率で、丈で2.4cm縮んでしまうことになります。


これは、ありえな~い。だけどありえる~)


未完成の生地を最高の状態するための大切な行程がこのスポンジングなのです。


そして、業界の方もあまり見ることがないので、写メかめら。しました。


これが、生地のスポンジングマッシーンとその工程で~す!


笑顔のなべちゃんのブログ

ほう反するところ。


心棒に巻いてある生地を全部ほどき、リラックスさせます。


笑顔のなべちゃんのブログ
これが、生地のスポンジングマッシーン!!


笑顔のなべちゃんのブログ

上記の蒸気ゆげと、振動(ビブラート!?)をかけます。

振動は映らないんです・・・(汗)


笑顔のなべちゃんのブログ

出てくるところ。

どうですか?このリラックスゴロゴロした生地!感動します。

なかなかいいでしょ!

この後は、テンションをかけずに、また心棒に巻いていく工程(機械)があります。


笑顔のなべちゃんのブログ

ちなみに、今日は180cm巾の生地をお願いしました。

とても大きなビッグ機械です。




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。