2011年06月01日

自作アルファー米(レシピ)

テーマ:ブログ
 昨日から生意気にアルファー米 (←最近覚えた言葉)

  なんてタイトルでUPしている シラー なべちゃんですが

 パソコン ネットを参考に自作してみたのです ニコニコ

  なべちゃんが作ろうとしているのはアルファ化米というもので

  戦国時代からある保存米、現代では糒(ほしい)と言い、加熱調理後に乾燥させたものだそうです 音譜
   
 元々は、今度のお山の食材を仕入れにアウトドアのお店へ行ってきたのですが

 そこにあったのは、思った以上に高価な食材の数々 ガーン 高過ぎぃ~ ¥


 いつもなら予算300円 ( カップヌードルおにぎり ) 程度のコンビニ定食 にひひ

 登ることで精一杯の素人なべちゃんにとって読者の方々の食材(すき焼き等)は高嶺の花 コスモスハチ
※注 山頂すき焼きを諦めている訳ではありませんょ にひひ

 α白米でも300円、αわかめご飯 や αお赤飯 になると500円前後

 ザックを背負う前に心が折れないように にひひ α米を自作する運びと相成りました ラブラブ


では、

1.まずお米を炊きましょう 音譜

     なべちゃんのブログ-1

2.炊けたご飯を よぉ~く 水洗いをします 音譜
 ひらめき電球 お米の粘り気を取るために

3.水洗いが終わったらザル等に移し水を切りましょう 音譜 放置可
 ひらめき電球 キッチンペーパーで水分を拭き取るとお米がくっつき無駄になります(なべちゃん失敗しました ガーン )

4.水洗いしたお米を大きめのお皿に均等に広げ風通しの良い場所で1時間ほど自然乾燥しましょう 音譜

     なべちゃんのブログ-2

5.次に電子レンジでチ~ン 音譜
 ひらめき電球 時間は自動です
 ひらめき電球 溶けるかも、と言うことでラップを下に敷きません
 ひらめき電球 水分を飛ばすため、うえにもラップを掛けません

6.チ~ンと鳴ったら風通しの良い所での陰乾しが理想だと思います
 ひらめき電球 なべちゃんの住む関東は、梅雨のためドライヤー(ドライ)で乾燥作業を行いました 音譜

7.5~6の作業を満足するまで繰り返す 音譜
 ひらめき電球 必ずお米が冷めてから電子レンジでチンしましょう
 ひらめき電球 乾燥中に米粒が団子にならないようにほぐしましょう

     なべちゃんのブログ-3

 ひらめき電球なべちゃんこの行程を(たしか..)5回行いました

8.なんだかんだで完成します
 ひらめき電球 完成したところでもう一時間乾燥の為に陰乾しにて放置しましょう

チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップピンク その他 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップピンク

 ひらめき電球 大変電気を使った感じがします ショック! 関東圏では消費電力の少ない時間帯又は天気の良い時に作りましょう

 ひらめき電球 ちょっとした手抜きをすると必ず失敗しました!気長にのんびりと ニコニコ

 ひらめき電球 お米のほぐし作業は笑えてくるほど地味です にひひ

     なべちゃんのブログ-4
      必ず↑塊が出来てしまうので根気よくバラしましょう

 ひらめき電球 何度と作業を忘れたり外出しているので全体の作業時間が不明です

 ひらめき電球 そしてなにより、試食をしていません にひひ 6月3日~の晩ご飯で完成度を確認したいと思います
 
 ひらめき電球 消費目安など全く不明なのでよく 晴れ 乾燥させて下さいね ビックリマーク

     なべちゃんのブログ-5
 
 
 簡単でしたが 以上、なべちゃんレシピでした ニコニコ 

 
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■すごーい!!!

なべちゃん!かんどーだよ!!
自作アルファ化米って・・・!
あたしもやってみよう!と思って食い入るように作り方をみたけど・・・
あたし・・心折れてしまいそう・・(>_<)

それを、作ってしまったなべちゃん!尊敬します!

そうだよね。節約していかなきゃだよね・・

見習わないとやわ。

6月3日楽しみ~♪
おいしくできてますよーに♪

2 ■おお!

面白いです!

私も作ってみよう! (6/3の試食の後で・・・?ヾ(@^(∞)^@)ノ)

α米、ほんとに高いですもんね
一度の山行きで1食とかならともかく 
3食4食となるとほんとに馬鹿になりません( ̄Д ̄;;
結果、楽しみにしてます~~ヾ(@°▽°@)ノ

3 ■う~む・・・

使った時間と労力を考えると
買ったアルファ米の方が安くあがるのでは・・・

あ、これはあるまじきコメントでした(笑)

なんでも手作りが一番です~!
でもせっかちなmariにはアルファ米の手作りはむずかしいなぁ~^^;

4 ■無題

アルファ―米って、そのままぽりぽりたべるんですか?
ふやかしてたべるのですかいな??

5 ■エライ

なんて…大変そうな…
手間のかかるコなんでしょう…アルファ米って(゚o゚;;

正直、あたしは買う方を選びます(>_<)

だって
だ~って

めんどくさがりやな私

もちろん、なべちゃんの感想はたのしみに
してます♫

6 ■やっぱり

('-^*)/ドライ製法ですネ。
根気の要る
作業ですね。

6月3日の試食レポが
楽しみでガンス。

7 ■無題

すごい。ご自分で作られたのですね。

私は、てっきり、買ってきたアルファ米に
味付けかなにかされたのかと…。

試食楽しみですね~。

8 ■無題

ひ~

なべちゃん天才!!
これ自分で考えたの??素晴らしいです。

アルファ米って
買ったら高いもんね~(´ー`)

自作のアルファ米を使ったレシピなんかも
載せて載せて~


●めぐー●

9 ■すごーい!!!

みんな言うてるけど、凄すぎる!!!

ほいで、なべちゃん格好良いーーー

結構手間かかるねー
作ってみたいけど、途中で心が折れそう。
さらに、いろんな所、大雑把になりそう・・・
だってO型なんだもーん。

本当、尊敬するわ。

お味とお勧めレシピなんかもお願いします。
(厚かましい)

10 ■YOKOさんへ■

なかなか大変でした
けど体力を使わないので
のんびりやってみてはいかがでしょうか?
私も6月3日は美味しく食べれるように願っています♪

11 ■てぐすねさんへ■

とりあえず作ってみましょう♪
えっ(( ̄□ ̄;)!!試食の後で…ですよね( ´艸`)
結果を楽しみにしていて下さいね♪

12 ■raymariさんへ■

手作りは予算的には安いですょ♪
時間と労力はたしかに多くを必要かと思いますが( ´艸`)
もう少し効率のいい作り方を研究してみますね

13 ■ヤスさんへ■

ふやかして食べますよぉ~♪
けど初めて作ったので.. どうなることやら
結果は後日のブログでご報告しますね

14 ■ドリーさんへ■

根気がいりますね♪
買う選択間違えていないと思いますよ
価格を抑えると言うよりも
楽しみながら作ると出来るかもしれませんね
念のため購入したアルファー米も持っていきます( ´艸`)

15 ■タンク87さんへ■

映画鑑賞しながらの作業が一番良いかも
6月3日の試食ブログをお待ちくださいね♪

16 ■kaoさんへ■

味付けなどは今後の課題ですね
今は乾かすだけで精一杯のなべちゃんです今回は食べられれば成功と言うことで( ´艸`)
実食レポをお持ちください♪

17 ■めぐさんへ■

結構 頑張ったよぉ~
米レシピかぁ~
ハードル↑ガンガン上げてきますなぁー
頑張るけどお米の完成具合がポイントだね( ´艸`)
まずは3日報告をお楽しみにぃ~♪

18 ■rinkenさんへ■

明日から出発となりますよ~♪
美味しく食べれるかな?心配になってきた..
上手に出来たら色々と挑戦したいと思います♪
そろそろ寝ないと( ´艸`)では、のちほど♪

19 ■ほほぅ

自作アルファ化米を作ってしまうとは・・・

電子レンジ・・・必ず使わんとあかんのかな?
乾燥だけやったらアカンか・・・(;^_^A

なんにせよ3日の実戦が楽しみやね~
うまいことできますよーに(。-人-。)

20 ■カワセミさんへ■

電子レンジ...使わなくても作れる・は・ず・・
天気が良い時、チャレンジしてみます♪
明日からの実食が楽しみです♪
では、おやすみなさい(-_-)zzz

21 ■無題

なかなか
根気のいる作業なんですね~!

さっそくのレシピ、
ありがとうございました。

自分も、 いつか やってみよ。(^O^)/

22 ■koyasuさんへ■

いつもコメントありがとうございます
それにしても (ノ´▽`)ノ 根気いりますよ~
正常な人でも本当に笑えてきますから
是非、一度お試しに♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード