PEACE LIVE in Peace Cafe | 毎日君に鯉してる♪

毎日君に鯉してる♪

日々感動…日々感謝☆

2017年7月15日(土)
PEACE LIVE
■会場:Peace Cafe
■出演:森本ケンタ・YOUSUKE(竹本洋介)
 

お久しぶりの竹本洋介さんとの2マンライブ♪

 
過去のライブレポが懐かしい(笑)

フレスタモールカジル横川8周年記念コンサート
http://ameblo.jp/nabe-linlin/entry-10708125603.html

ひろしまチャイルドライン開設10周年記念コンサート
http://ameblo.jp/nabe-linlin/entry-10743667170.html
 
レポは私もかなり青いな…ちょっと、いやかなり恥ずかしいので流してください(笑)
 
本日の会場Peace Cafeは外国の方も多いたくさんの人でにぎわうカフェ♪



 
ライブスペースはお店の奥にあって、ライブハウスのような空間。





まずはケンタくん♪

今日もシュッとしてる。「勝てるのは背だけ」って、あーた(笑)
でも早々に座ってライブスタート(笑)
 
【冷たい太陽】
いきなり燃えて会場も盛り上がる。
 
「ずっと竹本さんの背中を追いかけてきました
今の僕があるのは竹本さんのおかげです」
 
ケンタくんにはそんな刺激になる素敵な先輩方が多くいて、幸せですね
親しみやすい広島県民の特性でもあるかもー(自分で言うな・笑)
「幼なじみ」じゃないけど、「昔なじみ」っていいですね。
あの頃の話って尽きないし、なんかほのぼのします。
 
ケンタくんもきっと話が止まらなかったんだろうなー。
だって、二人とも楽しい人だから。
 
【向日葵】
昨日うちのひまわりが咲いたばかり…しかも「ひまわりの日」
そして今日は森本ケンタくんの「向日葵」
ほんと、うっとりでした。
 
この曲、歌詞やメロディーはもちろん、イントロでやられるんですよね。
ほんと好き…このイントロだけでスッと疲れも飛ぶし、癒される。
南国にいる気分…心が浄化されるいい音だわ。
 
【うたたね】
「船出の時」を弾こうとして間違えたらしい(笑)
あんまり聴けないから逆にラッキー♪
 
【Granada】
「マドリッドでライブはしたけど、グラナダには行ったことないけどな(笑)」
 
【22:00】
「まだ19時半ですけど…22時の気分で聴いてください(笑)」
 
【数十年後のラブソング】
小田和奏さんの曲であり、ケンタくんの曲にもなってる♪
これ、結婚式とかで歌ったらすっごく良いと思う。
こんなん歌われたら嬉しくてたまらない。絶対泣く(笑)
 
【Julieta】
「竹本さんは元気な曲が多いので最後はそんな曲を。
GiFT(竹本さんの前身ユニット)は元気な曲ばかりだったから、その影響で暗い曲ばっかり書いてた自分も明るい曲を書くようになりました(笑)」
 
「これが最後の曲になります」だったけど「また出てきます」って、こらー!(笑)
 
 
続いて竹本洋介さん♪
 
懐かしさが一気に戻ってきました。
そうそう!竹本さんのファンはピンクのペンライトしてたなー、とか、ステージいっぱいに元気が良かったなー、とか。
ライブ運びもすっごく楽しくて、フロアも振付あったりで盛り上がりました。絶対明日は筋肉痛(笑)
応援歌も3曲あったり(カープの選手の登場曲になればいいのに)平和を繋ぐ曲もあったり。
元気あり、そしてメッセージ性の高い曲もありでバラエティに富んでました。
 
曲で二人に共通するところは、ストレートに伝わってくること、自分の言葉で。
それってすごく大切なことですよね。
これからも大事にしていっていただきたいです。
 
 
そして、待望の二人のセッション♪
 
【夏の終わりのハーモニー
(井上陽水・玉置浩二)】
「コンビ結成しました!」って(笑)
二人でできる曲を♪と、その曲名の通り本当に美しいハーモニーでした。
 
鳴りやまない拍手にWアンコール出てきてくれました♡
「何も考えてない…なんかある?」
と、急きょカバー大会に!!!(ばんざーーい・笑)
 
ケンタくんが「何でも弾ける」言うたからな…リクエストが次々(笑)
竹本さんが「はい!いらっしゃい!安いよ安いよ」って(笑)
ほんと、出血大サービスでした♪ありがたやー♪
 
そして、きゃーーーー!!!
ずっとずっとずーーーっと聴きたかったゆずとミスチルの曲
 
【夏色】
【Tomorrow never knows】
どちらもいちばん好きな曲♪
実はゆずっこでした(笑)
ライブ会場でラジオ体操もしてました(笑)
「夏色」…ほんと好き!大好きすぎる!
 
ミスチルも何度かライブに行ったけど、備北丘陵公園で聴いた「Tomorrow never knows」が今も忘れられない。
あの音とマッチした素晴らしい照明に感動して泣いた夏。
ホールのときも同じように感動するんだけど、ここでの感動はひとしおでした。
 
サザンの【真夏の果実】もやってくれて、今度のBARの前に夏ソングづくしでした。
 
最後にスピッツの【チェリー】これもしびれたー♪
 
歌詞わからんとこも鼻歌で(笑) 
もう楽しすぎー♪
ハモるのも息ピッタリで自然で、さっすが歌手だわ☆
 
セッション、最高に素敵で楽しかったー♪
 

今日もありがとうございました。
また二人の2マン期待しています♪
 

しかしまあ、ケンタくん本当に何でも弾ける歌えるのがすごい!すごすぎ!

はぁ…こんな素晴らしいミュージシャンがここにいるって、世界に叫びたい!
世の中にどんどん広がることが私の夢です♪

 
ライブとサイン会が終わったら、とっとと会場を後にしました。
あんなことがあったから、誰に気をつかうこともなく、ほんと安心して帰ってもらいたいです。
 
 
◆セットリスト

冷たい太陽
向日葵
うたたね
Granada
22:00
数十年後のラブソング
Julieta

【EN1 セッション】
夏の終わりのハーモニー(井上陽水・玉置浩二)

【EN2 セッション】カバー大会
夏色(ゆず)
Tomorrow never knows (Mr.Children)
真夏の果実(サザンオールスターズ)
チェリー(スピッツ)