簡単イタリアン

テーマ:
05-08-27_13-21.jpg

約4ヶ月ぶりに料理教室へ行って来ました。
~~~本日のメニュー~~~
手作りリコッタチーズとイタリア野菜のトマトパスタ
ズッキーニのフリッタータ
じゃが芋の冷製ポタージュ
ダークチェリーのグラタン

生徒が5人いたので分担された作業が少なくて、ハッキリ言って
思ったよりボリュームがあってお腹がいっぱいになった。
試食後、一緒に授業を受けた友達Mと話していたら先生が乱入して来て、
なんだかいろんな話題で盛り上がって1時間くらいおしゃべり。

その後はいつものように姉家族の家へ。
やっぱり甥っ子はいつ会ってもかわいいわ(*^_^*)
自分の子供はもっとかわいいのかな?
私もいつか…産めるかしら(^_^;


ところで新しいパソコンに顔文字辞書を入れたいのにうまくできない。

古いパソコンにはちゃんと自分でダウンロードしたはずなのにどうして??

まずダウンロードする時に保存するべき場所もよくわからないし

解凍ソフトはあるのに圧縮ファイルの解凍の仕方がわからない・・・。

確か古いパソコンでは右クリックすれば「解凍」っていうのが出てきたはず。

なのに今のパソコンにはそれが出てこない。どうして?

誰か教えてください・・・(-人-;) 

AD

癒しの日曜日

テーマ:
05-08-07_14-11.jpg

今日はパン教室で2種類のフォッカッチャを作った。
あまりにも生地が手にくっつくために思わず「むかつく」と言ってしまい
先生に「『むかつく』言わないの」となだめられたσ(^◇^;)
せっかくの趣味の時間なのにストレスを感じてたらダメよね。
でもベタツキがなくなればパン生地をこねるのは気持ちが良くて癒される。
その後は他の生徒さんとも結構和気あいあいだったし
出来上がりもご覧の通り問題なく焼き上がったので満足。

パン教室の後はいつものように2歳の甥っ子に会うため姉夫婦の家へ。
1週間振りに会った甥っ子がやたらとしゃべるようになっていて、
私に向かって「あちゃちゃん、あちゃちゃん」と連発していた。
これ、本人は「○○(←私の名前)ちゃん」と言っているつもりらしい。
私自身が小さい頃に自分のことをこう呼んでいたらしいけど、
まさか甥っ子までもが全く同じように言うとは驚き。
いろんな言葉を結構はっきり言えるようになったのに、不思議だなぁ。

おまけに、絵本に描いてあったおかめの絵を指差して「なっとう」。
誰も教えていないらしいのに、子供って面白いなぁ。
彼への気持ちが楽になったわけじゃないけど、
私生活が充実していればと元気に過ごせる自分を再確認。
彼を忘れることより、何かを見つけることの方が重要かも。
AD

穏やかな日曜日

テーマ:
05-07-10_14-33.jpg
2ヶ月ぶりのパン教室に行ってきました。
味は良かったけど見た目は失敗…↑

今日も頭の中は彼のことでいっぱいだったけど、不思議と寂しい気持ちはない。
いつもなら待ち遠しい月曜日も、連休じゃなくなったおかげでもう明日。
しかも予定では今週も彼は平日休みがないんです。
どこかでこないだの代休が入るかもしれないから油断はできないけど、
彼の職種は休日返上になることも多いから予定表通りの可能性も高い。
今週も幸せな1週間になりますように…☆
AD

パン教室

テーマ:
今日はなんと3ヶ月ぶりのパン教室。
ちゃんと定期的に通っている友達から噂には聞いていたけど、
今までなかったロッカーが完備されてたりテーブルが減ってたり
今まで手書きで補足していたレシピを自分で書かなくてもよくなってたり変化がいろいろ。
おまけに先生達のエプロンが赤のギンガムチェックから原色の緑に変わってたし、
全体の雰囲気が変わった上に知らない先生もだいぶ増えてて新会員の気分だった。

パン作りはブランクが空くとすっかり手順を忘れてしまう。
基本的に流れは毎回同じだけど、不安なのでひとつひとつを慎重にやった。
でも授業はいつもの先生に担当してもらったのでだんだん思い出して来て、
結果的にはこんなにキレイなバタートップが出来上がった。
…でも実は、型から出す時にうまく行かず一部角がかけてしまったので、
写真を撮る時にはキレイな角度から撮ってます(^_^;

料理教室の日は姉の家に寄るのが恒例となっているので今日もパンを持って行って来た。
今まで作ったパンはずっと姉家族と我が家で半分こしてるけど、
普通は彼氏にでも食べてもらいたいところなんだけどなぁ…。