夜間断乳 | nao's diary ~パンと子育て、ときどきランチ~

nao's diary ~パンと子育て、ときどきランチ~

なおです。パンが好き。特にベーグル・ハード系のパンには目がないかも。とはいえ食べること全般が大好き。

6歳児(2008年9月生まれ)と3歳児(2012年2月生まれ)と0歳児(2016年4月)の3人のママです!

そういえばみーの夜間断乳に成功しました。
かれこれ2週間ぐらいたつかな。

それまでは3時間おきとかに起きていたみー。
そのたびに授乳して。

上二人は6ヶ月とかで夜はほぼ起きなくなったので、そのギャップが…

しかも最近は夜に泣くことも増えていて寝不足感もあり。

復職するし、ということで夜間断乳に踏み切りました。

夜間断乳を始める日、みーに「今日から夜のおっぱいはバイバイよ」と言い聞かせ、分かったのか泣いていました。
そんな姿がかわいい。

たくさん食べさせて、眠くなったところでお布団に連れていき添い寝。
ちゃんと寝てくれました。

夜中も起きたけど、おむつを変えて、抱っこでねんね。
泣き叫ぶこともなく。

割りとあっさり夜間断乳成功しました。
その後も夜中、時々「うーうー」と唸る時はありますが、ほぼ朝方まで寝てくれるように。

ありがたい。

そして日中もほぼ飲まなくてもいけるようになってきました。

おっぱいも最初は張って張って痛かったけど、今は張りも少なく。
体って不思議。

飲まなくなると作られなくなるんだね。

卒乳までももう少しかな。
お姉ちゃん達と同じように自然卒乳にしたいなぁ。