なななの女子力UPブログ

いくつになっても輝く女でいたい♡

手軽にできる女子力UP法で
内面も外見も磨いちゃおう!!!
  


テーマ:



女性は

お気に入りファッション、綺麗なネイル、かわいく見えるメイク、赤ちゃん肌
などなど手に入れたいものがたくさんで忙しいです☆


そして「綺麗な髪」も手に入れたいものの1つ(^^)光☆

サラサラストレートも、ふんわり巻き髪も。
黒でも茶色でも。
地髪が綺麗じゃないとヘアスタイルも楽しめません(>_<)


綺麗な髪は、つくれます!!

ヘアケア剤だけでどうにかしようとしても、うまくいきません。
洗い方、乾かし方もポイントです!!





【チェック&改善】

数字1シャンプーをすすぐ時、泡が流せたところでOKだと思っている。

→NGです!!
泡が消えたように見えても、実はまだ残ってます。
シャンプーは毎日するもの。
残った状態が毎日続くと、毛穴をふさいで、健康なキレイな髪が出てこれません。
髪をゴシゴシした時間の2倍の時間、すすいで下さい!!



数字2シャンプーする時、頭の上から下に向かって洗っている。

→NGです!!
頭皮も皮膚の一部です。
だから、顔と同じで、年齢と共に「たるみ」ます(>_<)
頭皮がたるむと毛穴もゆるくなって、ハリがなくなったり抜け毛になります。
髪を洗うときは、下から上へ!!

耳上から頭頂部にむかって。
前髪から頭頂部にむかって。
えりあしから頭頂部にむかって。
頭頂部(頭のてっぺん)に向かって洗うとイイです。

$なななの女子力UPブログ
メリット、セグレタ、サクセスというシャンプーがありますが、
同じメーカーからこういうシャンプーブラシも発売してます。
ドラッグストアのシャンプーコーナーにあると思います☆

マッサージしながら洗うと、地肌&毛穴ケアにもなるし
気持ちいいのでオススメです☆




数字3コンディショナー、トリートメントを地肌からたっぷりつけている。

→NGです!!
シャンプーは地肌を洗うものですが、コンディショナー&トリートメントは
地肌ではなく、髪自体に栄養を与えたりコーティングするものです。
地肌につけないように!!



数字4半乾きまたは乾かさないで寝る。または自然乾燥。

→NGです!!
髪が濡れた状態=キューティクルが逆向きになってるので、
乾いていないまま放っておくと、
キューティクルが間違った状態で固定されちゃいます(>_<)
絶対、完全に乾かしてください!!



数字乾かす時、ドライヤーを下から当てている。

→NGです!!
最初は、髪の根元を乾かすという意味で
下からガーーッとドライヤーを当ててもOKですが、
半乾きくらいになったら、今度は上(耳上あたり)から下に向かって当てます。
そうすることで、はがれたキューティクルが元通りになります。

手で髪を下になでながら、ドライヤーも下に向かって当てて乾かすといいです。
これ、最大のポイントです光☆

$なななの女子力UPブログ
ドライヤーの角度が重要です☆
こんな風に髪と平行くらいの角度で当てます。

$なななの女子力UPブログ
髪を手の平でなでながら
ドライヤーを上から下に当てます。
あ、部屋着で失礼します(笑)

意味的には、

・なでる→キューティクルが閉じる

・ドライヤー→キューティクルが閉じた状態で記憶させる

これでだいたいツヤツヤになりますが
毛先が痛んでる場合は、
洗い流さないトリートメントなどを毛先につけて寝るとイイです(^^)

私もカラーしまくりだし、コテを使うことが多いので
毛先が痛みがちです。。
パサついた時は、流すトリートメント&流さないトリートメントで
集中補修です!!
そして朝、毛先にオイルをつければ、
パサつかず、毛先がまとまった感じになります。

けっこう痛みまくってる人は、
1回くらいこの方法で乾かしてもツヤツヤにならないかもしれません(>_<)
でも毎日乾かすたびに続けることで、ツヤが出ます!!



数字6クシでとかす時、とかしづらい箇所は無理やりクシを通す。

→NGです!!
からまった髪を無理やりとかすと、切れ毛・枝毛の原因になります。
一気にとかさず、小分けにしてとかして下さい!!



1つでも当てはまるなら、改善を!!



あとは、トリートメントの回数を増やしたり、
トリートメントとコンディショナーを両方使うのもおすすめです(^^)

その場合は、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番です☆



美容院でたまに、スペシャルトリートメントをしてもらうのもアリです(^^)
ふつうのトリートメントとは別メニューで、時間をかけて行うタイプのものです。
専用のものだし、プロだし。
綺麗な仕上がりにしてくれます。

でも、月に何度もトリートメントしに行くのは
現実的ではありません。
時間的にも、お金的にも。。


私は、美容院でスペシャルトリートメントは
ほとんどしたことありません。

それでも美容師さんに、髪、ホメられます(^^)
どんなことしてるの?って聞かれますが、

上に書いた単純なことを習慣にしてるだけです!!

単純かもしれませんが、
洗い方・乾かし方でもだいぶ違ってくるのでぜひ試してみてくださいスマイルおんぷ




いいね!した人  |  コメント(178)  |  リブログ(0)

なななさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります