なぁ~ちぇ 野菜ソムリエ 美味しい時間

うどん県より”うどんだけじゃない香川県”の魅力を情報発信♪


テーマ:

ひらめき電球中国ビックリマークお料理教室を開講させていただきました。


場所は、上海でも高級superとして大人気のCitysuper 中国語では、超生活)


Citysuperについては、こちら>>>

1号店と3号店で開催させていただきました。




伺ってすぐ見つけたチラシラブラブ


会場は、素敵なガラス張りのキッチンスタジアムです。







驚いたのは、一人1台のIH




自分で作ったものを自分で食べるビックリマーク





私が日本で開講している料理教室は、グループレッスンなので、
お料理を1人前作るのって・・・と少し戸惑いましたが

まぁ、ケーキ教室開講スタイルと一緒かな。

と思いそれぞれの方に目配りしのレッスンでした。



調理道具は、問題なく揃っていて、安心しました。



・・・中国語は話せませんので、通訳さんがついてくれました。
学生さんですが、とっても日本語が上手で!
日本語検定1級合格すごい!!


本当に助かりました。

ありがとうございます!!




野菜も果物もほとんどのものが手に入ります。
しかし、売り方は、日本とは全く違いましたね・・・




こちらは、日本らでも目にする売り方。
でも、これは下町・・・の売り方。


下町のイメージ・・・(笑)屋台・・・



1415539158563.jpg


1415539169977.jpg


輸入のゼスプリ!




りんご”ふじ”




全く包装・パックなし。

しかし!






日本のデパ地下的な高級スーパーでは・・・



ビックリするほどの過剰包装・・・


なんと、葉もの野菜まで、葉を折ってまでパック詰めに。

日本のように鮮度保持袋を使っていないので、スナック菓子が入っているような

厚い袋にカット野菜は、詰められ袋内は・・・水滴がいっぱい。

ん~。これは・・・日持ちが心配ですが・・・。


お魚は、想像していた通り、サーモン人気

お刺身コーナーの8割は、サーモンでしたね(笑)





皆さん、日本の調味料の使い方。味噌や醤油やみりん・・・


特に今回は、香川県小豆島 ”金両醤油”さんのだし醤油や

ガーリックオイルを使ったレシピをご紹介しましたので、

だし=うまみのお話。


日本食のベースになるのは、何ですかはてなマーク

どんなお料理に使えますかはてなマーク

豆腐の使い方を教えてほしい。などなど


とっても日本食や日本の調味料に興味があることが質問からも分かり

嬉しかったです


野菜の見分け方、野菜の調理法なども。

とっても熱心に質問してくださいました。



・トマトのヘタは、取られて売られている。

・カボチャの皮は、食べない。
・売られているタマネギは、すでにすべて皮が剥かれている。
さらに、2~3枚剥いて使用・・・あせる

もったいない・・・。


リクエストもいただけたので、また来年上海で開講出来そうです。

色々と現地を見た事で次回は、もっとリクエストにお答えできるような教室を

開講したいと思いました。


上海では、共働きの家庭が多く、外食が多いようです。

今後、家庭内調理が増えてくると、もっと料理教室の需要も増えそうで
楽しみです。

ありがとうございました合格








まだまだ可能性を感じる上海でした。

また皆さんにお会いできます様に。



なぁ~ちぇ  池田奈央


高松市木太町462-6(高松中央IC2分)
TEL:090-1175-7551

メール:na.che0906@gmail.com

2日経っても返信がない場合は、お手数ですがご連絡お願いします。


11月ケーキ教室スケジュールは、こちら>>>


11月料理教室スケジュールは、こちら>>>

11月23日(日)11時~観音寺出張料理教室、詳しくは、こちら>>>


Facebookお友達申請大歓迎! 池田 奈央  
なぁ~ちぇ HPはこちら 
なぁ~ちぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぁ~ちぇ 野菜ソムリエ 池田奈央 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント