なぁ~ちぇ 野菜ソムリエPro 美味しい時間

うどん県より”うどんだけじゃない香川県”の魅力を情報発信♪

昨夜、台風の影響もなく、無事に大人夜会を終了致しました。

なぁ~ちぇ主催
ニッカウヰスキー創立者 竹鶴政孝に学び、ウイスキーの新しい魅力に迫る”大人夜会”


とーっても素敵すぎるメンバーで開催することが出来、本当に感謝感謝です。

では、レポート・・・したいと思います。

今回の企画は、9月末よりNHK朝の連続ドラマ”マッサン”の主人公でもある
竹鶴政孝氏と日本にウイスキーが伝わった誕生ヒストリーを知ることで、
今までのウイスキーのイメージ、味わいからまた新しい魅力を新発見・再発見出来るのでは?
と進めました。

とーっても分かりやすく講座してくださったのは、
アサヒビール(株)李さん




開始前・・・とーっても緊張されておられましたが、
私のカミカミの司会を聞いて、きっと安心されたはずあせる




野菜ソムリエで学んだことに、
知らずに食べるから、知って食べるにひらめき電球という、フレーズがあります。

どんなものにも誕生ヒストリーがあり、それに関わった人、物、環境などを知ることで
さらに興味深く味わうことが出来ると思います。

そんな素敵な講座でした。
皆さん、この後のウイスキーがより美味しかったはずです。





アサヒビール(株)李さま、本当にありがとうございました。


そして・・・続きまして、私の簡単な家庭で作れるレシピ&試食提案。

この試食には、数々の方にご協力いただきました。

まずは、レタスの白みそ和え


今年は、天候が荒れに荒れた香川県。
そこで考えたのが、価格変動しない野菜。。。

主婦の味方 工場栽培のレタスです。
このレタスは、香川県産 徳寿工業さんの工場レタスをご提供いただきました。




このレタスと11月末に新発売予定の
讃岐食品工業さんのオール原材料香川県産にこだわり抜いた

サヌキ百年 白みそ



実は、まだ未発売のためパッケージが完成しておりません。
パンフレットでご勘弁を・・・。



アクセントにクルミと本日の主役 ”竹鶴”ウイスキーに漬け込んだカレンズを
トッピングしました。

とーっても好評でした合格


讃岐食品工業さんからは、ご参加の皆さん全員に白みそをプレゼント下さりました。
ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

11月末には、県下のスーパーなどに一斉にサヌキ百年が並ぶと思います!!


続く・・・







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぁ~ちぇ 野菜ソムリエ 池田奈央 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント