マイホーム計画

テーマ:

今日はマイホーム記事なので興味の無い方はスルーでw

 

 

実は・・・マイホーム計画が少しずつ進み始め

毎日夫婦での話合いで寝不足ですw

 

なんせ一生に1度の大きなお買い物。

勢いも慎重さも勉強も大切ですね。

 

お願いする設計士さんも決まり、何度も打ち合わせをしてもらって

だんだん間取りは定まってきました。

 

やりたい事は沢山あるのですが、予算があるのでなかなか妥協部分と叶える部分

どっちをとるかが難しいですね。

 

そして、私図面が苦手。男の人の方が得意なのかな~・・・

なかなか想像できない。

 

お風呂はユニットバスではなく造作でタイルにしたいと思っていたのに

そうすると長期優良住宅にはならない・・・とかどうとか。涙

妥協する事になりそうです。

 

見学会に何度も行ってよかった事1つ。 

寝室など、あえて落ち着きを出すために天井が低めのお部屋に入った時や

よくある収納部屋で天井が低い場所が不安で怖くてたまらなかったんです。

 

私、MRIも怖くて吐きそうになる。たぶん圧迫感は閉鎖的な空間がどうもダメのようです。

先に知っておいてよかった。

 

 

そして

私はこんな雰囲気が好きなのに主人とは合わないという致命的価値観w

まだ、間取りなのでインテリアはどうなる事やら・・・

 

image

 

ガラス扉をつけたいという主人に対して、誰が手垢掃除する

のよ~!!!

と超主婦的目線の私と夢を追う旦那。

 

 

キッチンだけは意見を言いまくりました。

●土間兼パントリー

●ゴミ出し用勝手口

●冷蔵庫は見えないように

●背面収納は収納があるかわからないよう造作で壁みたいにしたい

 

キッチンの床は油はねが気になるので木じゃなくタイルにした方がいいのかな~・・・

と悩んでいます。でも目地のそうじも大変そう。涙

 

と要望だけは言えるけれど、きっと全部やったら人生破産するのでどうなる事やら

楽しみわくわくです。

 

寝室も少し変えている途中なのですが、はじめは服はもう処分してミニマリストのように

少ない服で生活します!みたいな事言ってみたものの、到底無理だった。

 

やっぱり服が好きなので寝室は寝るスペースだけで小さくていい!

ベッドさえおければいいのでクローゼットを広めにとる事にしました。

 

 

色々な人のマイホーム計画を見させてもらいまくりで参考になる今の世の中とってもありがたいですね♡

 

あぁ楽しい。全部の要望は叶えられないけれど後悔しないように

納得できるまで考えたいです。

 

 

間取りが決まればインテリアに進めるので楽しみ

素敵なランプを置のが夢。

image

 

 

ではまた。

 

AD

コメント(4)