山野井昇の未来紀行

日々の出来事や、先進の医療、健康、美容分野のトピックスについて感じたままを文字と画像にしてアップしていきます。


テーマ:
とても悲しいお知らせです。

わたしの敬愛する日野原重明先生が本日、18日午前6時、ご逝去されました。

私はちょうど、愛媛県松山での講演会に向かう羽田空港の搭乗直前のこと。

携帯の電源をオフにする、そのとき偶然に画面にヤフーニュースが流れたのを目にしました。

え、先生が?!

その衝撃のニュースに、一瞬、唖然としました。

昨年10月に開催された105歳を祝う誕生会に、先生の元気なお姿にお目にかかり、ご挨拶を申し上げたばかりでしたのに・・・。(下段のブログを参照)

報道によれば、死因は呼吸不全とありました。

でも「天寿往生」でしょうか。

誰人たりとも避けることのできない天寿。

それを十分に全うされた先生。
命の大切さを、こども達に訴え続けた先生。
見えないものの大切さを説いた先生。
今日の医学界に革命を起こした先生。
これほど「感謝」と「許し」の気持ちの大切さを教えて下さった人はいない。

数々の大きな功績、偉業を残された先生が逝った。

今頃、たぶん先生は、軽く上げた右手を微かに横に振りながら、皆に向かって笑顔で「感謝の旅立ち」をしているに違いない。

いや、こちらこそ「先生ありがとうございました」である。

A new journey  生への旅立ちへの準備は始まった。

深く先生に想いを寄せながら、生前より先生から賜った数々のご指導、激励に深く感謝し、こころからご冥福をお祈り申し上げます。

合掌





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。