今日(3月27日)は『さくらの日』桜 各地で開花が進んでいるようですが、こちらではここ数日、寒の戻り傾向にあるので、満開になるのに時間がかかりそうです。その分、長く楽しめるわけですけれど…☆


▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう


というわけで、桜(ソメイヨシノ)の開花状況を確かめつつ、戸田市の西部を流れる『さくら川』こと、『荒川左岸排水路』をたどってきましたジーンズ



右上矢印 地図はこちら。さくら川は左上から右下へと流れています。なお、今回は下流側からさかのぼっていくことにします。



右上矢印 競艇場の西側にある、笹目川との合流点。周辺は工場・倉庫街になっています。


右上矢印 昨年架け替え工事の完成した『辺島橋(へしまはし)』より。移転した工場・倉庫の跡地には、新しいマンションも次々に建っています。


右上矢印 新大宮バイパスの歩道橋から振り返ります。人工の排水路だけあって、直線状に街を突き抜けていく様子がわかります。


右上矢印 バイパスの西側に来ると、桜並木が始まります。

以前にもご紹介しましたが、ここは冬になると、イルミネーションが輝きますキラキラ


右上矢印 水面上にせり出した枝に開いた数輪の花。

イルミネーションの終了から1ヵ月以上たつというのに、まだ電球が取りつけられたままになっていますね。


右上矢印 こちらはまだつぼみの状態。


右上矢印 ところどころ、川の真上に芝生の広場が設けられ、じっくりと花を愛でることができるようになっています。



右上矢印 岸辺では一足先に、アブラナの花が咲き誇ります。対岸は野球場野球



右上矢印 2年前の記事で紹介した謎の鳥居神社 もともとあった神社が廃止されて鳥居だけが残ったところに、住宅が建ったとのこと。

左側にも家があったのですが、取り壊されてしまったようです。



右上矢印 猫も水鳥も気持ちよさそうにゃー

時間があれば、今度の週末あたりにまた訪れて、咲き具合をお伝えできればと思います。

と、その前に…、

いったん、この川の上流を探索しておきましょう☆

To Be Continued…
AD

431.春本番@中浦和

テーマ:

3月25日の中浦和駅周辺の様子をご紹介します。

 

右上矢印 『高沼(こうぬま)用水路』と斜面林。水草が茂り始めています。

 

 

右上矢印 高台に上がって振り返ると、JR埼京線&新幹線の高架橋が横切ります。見えづらいですが、走っているのはE3系の6両編成で、この日運転された、秋田新幹線開業20周年の記念列車です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

右上矢印 別所沼公園の側に降りてきました。草花が咲き乱れますチューリップ紫

 

 

右上矢印 せせらぎも気持ちよさそうとかげ

 

 

右上矢印 園内では『プレーパーク』が開かれ、手づくりの竹トンボやハンモック、ギター演奏などで、親子連れを中心ににぎわっていました。なお、このイベントは、毎週木曜日と、第2・第4土曜日に開催しているそうです。

 

 

AD
すでに各地から、桜(ソメイヨシノ)の開花の便りが届いていますが、近場でも、



右上矢印 ちらほらと咲き始めています桜

みなさまは、お花見の計画はいかがですか?


さて、桜の名所の一つである『上野公園』で開かれた博覧会で、日本初のマネキンが登場したのが、1928年の今日(3月24日)。ということで、今日は『マネキン記念日』に制定されていますナゾの人

『夜のマネキンは怖い?』というお題が出されましたが、私も以前、夜間に商店のショーウィンドウなどのマネキンを移動・模様替えする仕事にかかわったことがあり、作業前に照明がついていない状態で対面すると、不気味な感じがしたのを思い出しますね夜の街



▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
AD