あすか税理士法人武田直のブログ

札幌|会計事務所
税務・経理・財務・会計・決算に関する業務,独立,開業支援 に関する業務,経営相談,事業承継,資産運用コンサルティングに関する事なら北海道 札幌市のあすか税理士法人にお任せ下さい。


テーマ:

世界のみなさんこんにちは

 

あすか税理士法人の武田です!!

 

1~3月と会計事務所の繁忙期と呼ばれる時期も無事に

終わりました!!

 

毎年毎年終わらないんじゃないかと

ブルブル震えながら作業をしていました・・・

 

 

そんな唯一の楽しみが

 

 

「夜食」です!!

 

うちのいいところは夜食がこっそり豪華なところかなと・・・

 

今年は寿司だったりピザだったり

 

 

でも一番のベスト夜食は・・・

 

 

「スープカレー」です!!

 

長くなりそうですので。。にひひ

札幌 税理士

北海道 税理士

札幌 家族信託

北海道 家族信託

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界の皆さんこんにちは!

 

あすか税理士法人の武田です

 

 

先月は税理士試験です

 

受験者の皆さんお疲れ様でした

 

今年はオリンピックもあり

なかなか集中できなかった受験生も多かったのでは?

と思います

 

今月からはあすか税理士法人も

北海道の皆様のご自愛のもと9期が始まります!

 

また

いっそう頑張りたいと思いますので

宜しくお願い致します

 

<a  target="_blank" href="http://www.asuka-zeirishi.com/ ">札幌 税理士</a>

<a  target="_blank" href="http://www.asuka-zeirishi.com/">北海道 税理士</a>

<a  target="_blank" href="http://www.asuka-zeirishi.com/service/inheritance/consulting.html">札幌 家族信託</a>

<a  target="_blank" href="http://www.asuka-zeirishi.com/service/inheritance/consulting.html">北海道 家族信託</a>

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界の皆様お久しぶりです

久々の投稿です(すいません・・・)


最近サプリメントにはまってます(DHA・イチョウ葉・亜鉛等々)





なかでもすごい商品ありました


「エビオス錠」です!!!


飲み続けてまだ10日くらいですが
効果がすごいです


目覚めもばっちり!疲れもたまりにくい!

ただのビール酵母の整腸剤とは思えない効果を感じています!



ただネックなのが一日30錠飲まなければならないということ・・
もうおなかチャポチャポです・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界のみなさんこんにちは

あすか税理士法人の武田です



・・・・かかりました

・・・・はいバッチリ夏風邪に

免疫力が死ぬほど落ちてます 

やっぱり普段からメシ食わんとダメなんでしょうね

来月は税理士試験が始まります!!

体調管理バッチリの状態にして頑張りたいと思います

みなさんも応援よろしくお願いします




札幌 税理士


札幌 会計事務所


北海道 税理士


札幌 相続
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界のみなさんこんにちは!!

みなさん表題の制度って知ってますか?

正式名称は「確定拠出型企業年金」というものです

これからの若い世代の年金不安への解消の一つの政策のものです

会計事務所の目線で見るならば加入による下記の税制優遇が手厚い印象を受けます

・税額控除

・運用益・利息の非課税

・受け取りによって年金控除・退職控除の対象になる

です

優遇面を同じ老後の貯蓄対策の財形貯蓄型年金と比べてみますと

①税額控除

 その名の通り税額控除の対象となります 
 また、年末調整の対象なので確定申告は不要です
 月々掛け金23000円(掛け金のMAXです)で考え、年収400~600万くらいの人が加入すれば
 年末調整で約5万くらいは帰ってくる計算となります(忘年会費・新年会費にぜひ)

 しかし、財形貯蓄にはこの考えはありません

②運用益・利息の非課税
 
 401Kの運用益・利息は非課税です

 一応財形貯蓄型にも非課税にするものの考え方ありますが
 一定額までという非課税枠に限度があります

③年金控除・退職控除の対象

 受け取る際のお金の受け取り方によって変わりますが

 年金形式で受け取る場合には公的年金控除

 一時で受け取る場合には退職金控除の対象となります




この3つが利点として考えられます

 また、①に関しては掛け金の負担を企業がすれば全額損金(費用っていいかたがいいかな?)

として計上できます



しかし、リスクもあります

結局は経済市場に期待した投資をもとに運用するので元本割れリスクや

一度加入したら60歳まで掛けたお金を引き出すことはできない など

メリットのみというわけではありません


今後の社会保障に期待することが難しい以上

多少のデメリットに目をつぶって加入を考えてみるのも手かもしれません






入ってみようかな???



関係ない話ですが本日5/28は

僕の好きな俳優 今井雅之さんが死去されてしまいました

彼の演者として本気の目線を持っている言動に

言葉よりも先に気持ちをぶつけられる感覚を与えられました


彼のような方が

余命を告げられた後の時計の針のまわり方がどのようにみえたのか・・・


ファンの一人としてご冥福をお祈りします



札幌 税理士


札幌 会計事務所


北海道 税理士


札幌 相続
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。