元MR・社労士がお届けする医療業界のための人事・労務News

製薬会社のMR経験を持ち、病院・クリニックの人事・労務コンサルティングを専門とする社会保険労務士が、日々の気になるトピックスをお届けします。
/東京都豊島区池袋 長友社会保険労務士事務所


テーマ:
元MR社労士・人事コンサルタントの長友秀樹です。



昨日、池袋の豊島区民センターにて、「病医院が失敗しない採用セミナー」を開催しました。



昨年からメディオールメンバーで開催する医療経営セミナーも、これで7回目になりました。



今回のテーマは初めて取り上げる「医療機関の採用」です。



医師・看護師の人手不足は広く認識された課題ですので、



セミナーテーマとしてもよいだろうと企画させていただいたのですが、



思っていた以上に皆様の反応がよく、開催告知を始めてから早い段階で、



参加お申し込みが定員に達してしまうほどでした。



採用ノウハウといっても、どの医療機関も既にあの手この手を試してらっしゃって、



目新しいものなどないのではとお思いになるでしょうが、



結果的に採用コストに相当費用をかけてしまっている病院も多いと思います。



第1部の長澤先生は、採用コンサルとして、多くの病院・介護施設をクライアントとしていて、



そちらで構築された「ムダな費用をかけずに採用数を増やすノウハウ」をお話されていました。



目から鱗の話もたくさん聞けたので、私も自分のお客様に話題提供してみたいと思っています。

長澤



私のパートでは、以前にも本ブログで取り上げた「@Benefit」のご紹介もしました。



医療機関向けのかなりお得な福利厚生サービスです。



医療機関が格安の会費を負担するだけで、



職員が喜ぶような、東京ディズニーリゾートの割引などのサービスを受けられますので、



ご関心がありましたら、是非、幣事務所までお問い合わせ下さい。



今回の採用セミナーにつきましては、本年中に再度開催する方向で検討しております。



開催が決まりましたら、本ブログ等で告知させていただきますので、



今回ご参加できなかった方は、奮ってのご参加お待ち申し上げております。



メルマガを購読したいという方は、下記のページより読者登録をお願いします。
↓↓↓
★メルマガの登録・解除はこちらから行えます★
医療経営ノウハウ集



今回の記事に関してご質問・ご相談がある場合は、下記のページからどうぞ



ブログランキング参加中です。 クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていただけますでしょうか。

 
にほんブログ村  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元MR社労士・人事コンサルタント 長友秀樹 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります