さくらのお仕事日記

病院→小学校→大学→デイケアで勤務しています♪
看護師であり、養護教諭であり、ただのねーちゃん(おばちゃん!?)のお仕事日記です。

お仕事再開し、しばらくは落ち着かないのでコメント欄は消してあります。

落ち着いたら表示したいと思いますので、ご了承ください。



2008年に出産し、ママになりましたチョキ

「バカボンのパパ ママになる!?」








テーマ:

いよいよ、お仕事がスタートしました。




お仕事先は老人保健施設。

長期・短期滞在できる入所施設と、日帰り利用するデイケアがあり、私はデイケアの担当です。


デイケアには看護師は一人。

つまり私だけ。


あとは介護士さんが6人くらいいて、別室にはリハビリ担当の方が数名いるようです。


今月いっぱいは前任の看護師さんがいるので、引継ぎがてら私は週2の勤務。

4月からは週3~4日勤務になります。

私的には週2勤務のままがいいのだが・・・まあ、希望どうりのお仕事なんてなかなか見つからないので、よしとしましょう汗こんな勤務経験のないちびっこつきの私を採用してくれただけありがたい。


まあ、時期をみて勤務変更を願い出てもいいし、保育園入れたから、お仕事変えてもいいしね(強気)




お仕事内容は健康管理。

デイケアではリハビリと入浴がメイン。

私はそれに参加できるか血圧とか熱を測って判断すること、内服薬の管理、緊急時の対応、その他雑用といったところのようです。

まだ3日しか行ってないので、まだまだぎこちないけど、今のところ利用者の自立度も高いようだし、他の職員もよさそうなので、お仕事頑張れそうかな~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いよいよ来週からお仕事スタートです。


この1ヶ月の間に、3回ほど施設に出向き、健康診断書やら保育園の書類やら、なんちゃらかんちゃらの書類を提出に行きました。


老人施設だから?出す書類が多いです。

面倒だし、そのたびにこざくらを実家に預けなきゃいけないし・・・

まあ働くって準備も大変ですガーン




いよいよお仕事が迫ってきました。


ホントに働けるのか、私。

不安~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日面接がNGだと書いたばかりなのに・・・



さっき、デイケアから電話



デイケア「あの~ 昨日お電話したばかりで申し訳ないのですが、予定した方が家庭の事情で来られなくなりまして・・・」



は?てことは・・・



デイケア「さっそくで申しわけないのですが、来れますでしょうか?」



・・・




てことで、私採用になりました。

後味悪いけどガーン




まあ自宅からも近いし、時給は相場より高いし、お仕事が本格的に始まるのは4月からなので、まあまあ希望は満たしてます。


あとは、ご近所の保育園に預けられることを切に願おう。


今週詳しい説明を聞いて、4月までに何度か引継ぎで出勤、4月から本格的に働くことになりそうです。




こざくらとまったり出来るのもあとちょっとか~


なんか急に寂しくなっちゃうな。


でも、フルで働くわけじゃないから、がっつり稼いで、がっつりあそんであげよっと。


こざくらと家のローンのために、かーちゃん頑張るよパー



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、実はお仕事の面接に行ってきました。


こざくらはまだ5ヶ月。

まだまだ働く気はないものの、春から保育園に入れたいとなると、3月までにお仕事を決めなければならず、年明けから本格的に求人広告に見入っていました(笑)


でも、悩むよね~

4月から働くと言っても、4月でもこざくらは8ヶ月。

こんなに幼いコを預けてまで働たらく必要はあるのか?


でも、4月から保育園に入れなければ、途中入所は難しいって言われているから、次は来年。

そりゃ長いよな~


うーむ。


と思っていたら、先日の求人広告でGOODなものが。

で、面接に行ってきたわけです。




私の希望は週2日。(頑張って週3日)

で、保育園も週2日または3日のコースがあるので、これに入れたいわけで。

職種は看護師で、デイサービス(老人介護)が希望です。

が、実は老人介護、未経験ガーン


看護師免許を持っていると言っても、ちび付き、保育園はこれから申し込みで入れるか未定、しかも介護業務未経験。こりゃ、かなり厳しいわけです。




で、金曜の面接


面接側 週3日+隔週土曜日の勤務

    →私 OKです(土曜日は相方にまかせちゃえばいいし)


保育園に入れなかったらどうしますか

    →実家が近いので預かってもらえることになっています(週2日くらい預かってと言ってあるけど、週3日ではどうだろう。保育園に入れることを願おう)


てな感じで、その後施設を案内してもらったりして和やかな面接でした。




家に帰ってから、これで面接OKだったら、こざくらと週半分も離れるのか~

こんなにかわいいのに、初めて立った、歩いたも保育園だったら寂しいなぁ。

やっぱり行っても週2日くらいがいいかも~

保育園は入れなかったら、週3日も実家に預かってもらえるかしら?


と色んな思いがめぐっちゃいました。




で、さっきデイサービスから電話電話

「他に経験の長い方がいらっしゃいまして・・・」

とNGでした。

一応登録する形で、退職者が出た場合にまた連絡くれるとのこと。まあ、時給も相場より高かったりして、何人か面接に来たと言ってたしね。


なんだか残念な気持ちと、ほっとした気持ちと両方で複雑な感じ。


まあ、施設や業務案内してもらったので、介護業界にチャレンジしたいという自信も湧いたし、こざくらと離れるかも、というシュミレーションも出来たのでいい経験になりました。




さて、今後は今回の面接を生かしていい求人があれば面接受けたいし、なければこざくらが1歳過ぎてから託児所付きを探すとか、自分の条件に合う求人を探して行きたいと思いますパー



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。