キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?


テーマ:

皆さまこんばんは。
キャリアカウンセラー工藤倫子です。



今日からお盆休みという方も多いのでは
ないでしょうか。



我が家も皆お休みです。



夏休みに入って、一日も部活のお休みが無かった
娘のために、毎日お弁当を作っていた私も
やっと朝ゆっくり出来ています^^。



お盆中は今まで書けなかった本のレビューも
書いていきたいと思います。




今日ご紹介するのはこちらの本。








{AAA516CA-F14F-492A-9D96-F87FF6C92573:01}


可能性(ジーニアス)を見つけよう 世界のエリートから学ぶ自分の枠を突破する勇気/講談社

¥1,512
Amazon.co.jp




先日、著者の石角さんとお仕事をご一緒したという友人から


「石角さんのメッセージの内容、方向性が倫子さんと
似ていると思いました」


というメールを頂きました。


過分な褒め言葉を頂き、とても嬉しかったので
早速石角さんの本を読んでみました。




石角さんはどんな方かというと・・・


お茶の水女子大学付属高校を中退し、16歳で単身渡米。
ボーディングスクールに入学し、卒業。
その後、リベラルアーツ教育の、オバマ大統領の母校でもある
オクシデンタル・カレッジに進学し、卒業。
帰国して起業家を支援するインキュベーションビジネスを
立ち上げ、3年間運営。
2008年、再び渡米してハーバード・ビジネススクール入学。
2010年に長女出産と同時にMBA取得。

グーグル本社でシニアストラテジストとして働き、2012年12月退職。
アメリカのジョブマーケットが抱える問題を解決するサイトを運営
するJOB Arrive社を創業。同社社長。
シリコンバレー在住。



という何とも凄い経歴の持ち主です。


そんな彼女が書いているこの本の内容は
とても躍動的で、かつ分かりやすく、本質をついて
います。


「グローバル」というテーマで書かれてある本は
結構読んでいますが、ただただ難しいことばかり
書かれていたり


ワクワクはするものの、結局何をすればいいのか
分からなかったり


「一般論」ばかりで、面白くなかったり・・・


という内容で、がっかりすることも多いものです。




その点、こちらの本は読んでいて、



ワクワクもするし

日本人に足りないことも
自分にたりないことも
確認できるし

参考にしたいサイトや情報も得られ

かつ、心に響くメッセージ性もあります。



やはり、実践が伴っている人の言葉には
重みと説得力があります。



そして、本を読み進めていくと
石角さんの仕事を進めていく上での
スピード感も何となく分かってくるような・・・


そういう文章力もさすがだなと思います。



この本の一番最初に書かれてある言葉を
ご紹介したいと思います。




この本で述べる「genius(ジーニアス)」とは、
日本語で「天才」と訳される言葉です。


そんなふうにいうと、「私とは関係ない」と思う方も
いるかもしれませんが、この言葉が生まれたとされる
古代ローマ時代では
“天性から備わっている才能”とされて、誰もが
生まれつき持っている「秘めたる力」を意味して
いました。
もっとわかりやすくいえば「可能性」でしょう。



自分のジーニアスを見つけ、それを発揮できる選択を
することが、自分自身の幸せにつながる・・・。


じつはこれこそ、私がハーバード・ビジネススクール
から学んだ、いちばん大切なことの一つなのです。






私は本を読む時には、後から読み直したり
参考にしたいページの角を折りながら読みます。



読み始めて、正直つまらないと思った本
つまり、全く折り目のつかなかった本は
途中で読むのをやめてしまいます。




この本には沢山折り目がつきました。



このブログを読んで下さっている方の中にも
ご自分の「ジーニアス」を見つけ
それを発揮出来る場所を選択をしたいと
思っている方が沢山いらっしゃると思います。



ただ、
それは無理・・・
今更・・・
と諦めていたり、忘れているだけなのではないでしょうか。



是非、この夏、思い出して頂きたいと思います。



あなたにも、必ず「ジーニアス」はあるのだということを。



そして、今からそれを見つけて、生かすことは
可能なのだということを。



あなたはあと何年生きる予定ですか?


今、情熱を傾けられるものを持っていますか?




これからの人生の指針を見つけたいという方に
お薦めの本です!







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


New どんどん夢が叶う魔法のコラージュセミナー

日時:2015年9月23日(水祝)10:00-15:30

場所:台場フロンティアビル 会議室

料金:8,000円

対象:女性


お申し込み・詳細はこちらからお願いします → 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


中学・高校におけるキャリア教育を考える
「キャリア教育支援者養成講座」 基礎編 in 東京


日時:2015年9月13日(日)13:30-17:30
場所:台場フロンティアビル 会議室

料金:10,000円

対象:どなたでも

※ CDAの方には5ポイント差し上げます。


お申し込み・詳細はこちらからお願いします → 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



中学・高校におけるキャリア教育を考える
「キャリア教育支援者養成講座」 応用編 


日時:2015年9月27日(日)13:30-17:30

場所:台場フロンティアビル 会議室

料金:20,000円

対象:基礎編を受講された方
   キャリア教育に携わっている方

※ CDAの方には5ポイント差し上げます。


お申し込み・詳細はこちらからお願いします → 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Office Rinko メールマガジン → 




Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キャリアカウンセラー 工藤 倫子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>