自閉症の子供の書く絵

テーマ:
長男はもうすぐ6歳。
自閉症と診断されて、来年度は療育園で年長です。

長男が発達が遅いと悩みだしてから、ずっと絵がかけない、絵を描かない事が気になっていました。

クレヨンをもたせても、グリグリグリ~っと殴り書き…というかただ意味もなく色を紙にのせるだけ。

発達検査でも、ちゃんと○がかけるかと言うのも重要みたいだけど(3歳くらいのテストで)もちろん書けない。
4歳くらいでうけたテストでは、色々体の一部が抜けている人の絵を見せられて、足りない所を書いてね。と言われても、その絵が隠れるくらい、ぐちゃぐちゃに色を塗りました。

自閉症は絵をを描けないのでしょうか?
自閉症というよりは知的能力がまだ絵を描くレベルに達してないのでしょうか?
自閉症だから思った事を絵にするのは、難しいのかもしれません。
でも同じ自閉症でも上手に好きな電車の絵や絵本の話をかくこもいるし、自閉症だからということはないんでしょうね。

そんな感じで、園で飾られた作品でも、長男の絵はモジャモジャモジャとかかれたグリグリの絵で、いつも少しがっかりするのですが、家で長男と二男と絵を書いていると、長男の表現がおもしろいなと思いました。
二男はお父さん~と言って、顔と一応体と手足が出た絵をかきました。(若干ドラえもんみたいですが)




長男は、お父さん、お母さん、いちろう(長男仮名)二郎(二男仮名)妹~
と言いながら絵をかかず、線を書いていました。



でも一番長い線がお父さん、次はお母さん、と順番に説明してきたので、絵ではない、でも長男なりに家族を表現したのかなと思うとなんとも言えない気持ちです。
少し、長男と絵をかこう!と諦めていた楽しみができました。
ちょっと思っているのとは違う絵かもしれませんが、長男の世界が少しでも見れたらなと思います
AD
自閉症と診断されている長男は3歳直前まで発語なしでした。
指差しもほとんどなかったし、長男が何を望んでいて、何を要求しているのかさっぱりわからなかった。
もちろん意思の疎通もなかったし、親子で歌いながら、話ながら、指をさして同じ物を見て感情を共有するなんて夢の夢のまた夢でした。
ただ、長男は意思の疎通が出来ないから、言葉が出ないからこその伝わらない辛さなどからくる癇癪、パニック等はなく、いつもぼんやりしてて、とは言え、高い所に登ったり、家中意味なく荒らしたり、手を離すとどこかに行ってしまったり、多動はあるのによく「大人しいね」と言われる子供でした。
つまり要求もほとんどなく、こちらになんの反応もないが、動きは全く読めないロボットみたいな感じでした。
1歳半検診で引っ掛かって以降は、長男は大丈夫。言葉が遅いだけ!言葉さえでたらもう大丈夫!なんの問題もない!と思っていた…というかそう思いたかったのと、周りからの言葉が遅いのは育てかたが悪い。だの、まだしゃべらないの?だの言われて、今なら「はいはい」と聞き流せるけど当時はどうしようもないくらい悩み、ネットや本、育て方が悪いと言う人からのアドバイスなど、聞いた物は全部試しました。
絵カード、絵本を読む、テレビを見せない、私がテレビの副音声くらいの語りかけ、神社巡り、先祖の墓参り、お祓い、何万もする○○式と言う言葉が遅い子向けの教材、こちらから子供に対して先手をうたず子供から○○したいと言うように何もせずどうしたの?ばかり言うとか、今思えば病んでるなと思えるくらい必死でした。あと、難聴の可能性も考え、薬で眠らせて脳波で聴力の検査もしました。(結果聴力は問題なし。正直これは複雑ですが、喜ぶべきとこが、正直少しがっかりしました。聴力ならなんとか補聴器や手話などでなんとかなるかもと解決法にたどり着けると思ったからです)
…が、正直、どれが成果があったのか、どれが悪かったのかは わかりません
どれもダメだったとも言えないけど、その後3歳直前には単語が出る様になり、5歳の今は、やっぱり完全ではないけど、それなりに会話もできる様になりました。だからどれか少し効果があったのかもしれません。
多分、一人で必死になってたのを、次男を妊娠して長男をしばらく保育園に入れたことで、私だけが頑張ってももうどうしようもない。保育のプロに任せる方が、未熟な私よりは100倍いいと気がつき、少し心に余裕が持てて、いい意味で少し諦めができたり、私が怒ったり泣いたりしなくなった。無理に色々やらせようとしなくなった。(時間的に出来なくなったんだけど)それがうちの場合は一番よかったのかな?と今は思います。
諦めと焦らない気持ちとお母さんがにこやかで、怖い顔で(こっちにしたら必死)あれこれテストみたいなのをしてこない。
長男のペースが取り戻せたのかなと思ってます。

あとは次男が生まれて、今まで自分が何もしなくても親は動くのが、自分から要求しないとなかなか気がついてくれない!と悟ったのかもしれません。

でも本当のところはわかりません。
週1の療育に通っても1年近く言葉は出なかったけど、現在の療育園にうつる頃には単語が出始めていたので、療育のおかげかもですね(笑)
AD

年末年始で実家に帰りました。


小学生と年中の姪、息子にとってはいとこがいるので、子供同士で遊ぶととても楽しそうなので、私も帰省を楽しみにしていました。


正直息子は自閉症と診断されたけど、特に自閉症の特徴と言われているものはあまりなく、

このまま成長したらわりと普通のくらいまで成長できるのではないか?と期待してしまっています。


でも、やっぱりこういう普通の子と遊んだりすると、息子のおかしさが気になる


特に暴れたりするタイプではないんだけど、楽しすぎて興奮したり、やっぱり空気が読めないのか浮いてる感じがする。

みんな保育園児ならなんとかなるんだけど、小学生の女の子は、息子はなんか違うと感じるのか、

空気の読めない長男がうざいのか、やっぱりあからさまに嫌ってる感じがわかる。

これは仕方ないし、かなしいけど私は諦めてるんだけど、正直かなしい。

やっぱり小学校に行ったら周りからこういう扱いになるのかななんて涙がでる。

長男は楽しくて、いとこたちが大好きで、それで興奮して空気が読めなくなってるだけなんだけどな。

しかもうざいけど叩いたりするわけじゃないのに。。。。

せめて、、息子がお菓子をあげようと渡してるのに、「いや~」って気持ちわるがるのはやめてほしかったな。。。。


いつかはこういう事が少しずつ増えていくんでしょうね。

悲しいです。


さて最近、保育園の希望を出しに行ってきました。

自宅を購入したので(しかも結構無理して買ったので家計が火の車)

私も働きたいので、長女も預けようと思います。


ただ、先日受けた発達検査で次男も73点という療育手帳がとれる指数だったので、第一希望は長男の通っている療育園を希望しています。


でも、一応今通っている保育園でも、特に問題なくすごせているので、夫としてはとりあえず普通の園に行って、それで無理なら療育園でいいのではないかと言っています。

私も、絶対療育園!!と思っていたけど、もし普通で行けるなら・・無理せずに行けるのなら・・・

と少し考えが揺らぎます。


しかも次男優先で考えるのと、長女優先で考えると、希望の園が変わってしまうんですよね・・・

むずかしいです。


どちらにしても、療育園も入園は厳しいと言われていますし、保育園も現時点で私が働いてないし、資格もなにもないし、小さい子ども3人いたら雇ってくれる所をみつけるのがなかなか大変だと思うので

入園できるかどうが微妙なんですけどね


正直まだ4月で5か月になる娘を預けてまで微々たる収入のパートに出るのもどうか・・・と悲しくなるのですが、せめて1歳、断乳してからが希望なのですが、0歳児からじゃないと保育園に中々入れない制度もなんだか悲しいですよね。

まぁ手に職をつけてなかったのも私、転勤族の旦那を選んだのも私で、働く気があるなら結婚を機に辞めなくてもいい職場、結婚相手を選ぶしかないんですよね、

家を買ってカツカツなのもこちらの勝手なのでしょうが・・・


でも、正直自閉症児を育てるのに、集合住宅は肩身が狭かったのでほんとうに良かったとは思っています。少々騒いでもいいですしね。(でも赤ちゃん寝てるから静かに!なんて注意しちゃったりしてるけど)


さて4月からどうなるかなぁ。。。




AD