プレスSTAFF日記。

長崎県のタウン誌「ながさきプレス」スタッフの『本づくり』な日々を綴る日記です。


テーマ:

こんにちはチューリップ

編集部 あ⌒ちですグラサンハート

 

春ですね~黄色い花

さまざまなイベントで盛り上がれる季節が到来ですよガーベラ

 

 ながさきプレス  4月号 

 フジモンがゆく  EVENT GUIDE 

チェックしてますか!?

 

4/9(日)には、EVENT GUIDEでも紹介している

雲仙青年観光会主催

満明寺 春の修業体験が開催されましたグッド!

 

 

初めて開催されたイベントで

今回は午前写経、午後は写仏にチャレンジキラキラ

 

まず満明寺の副住職より

写経について説明を受けますニコニコ

 

印刷技術のなかった頃に

教科書を写していたのが始まりと言われているそうです。

 

 

写経の最後には署名をし

健康祈願や商売繁盛などの

お願いごとを書くようになっていました目

 

そして写経開始メモ

 

満明寺は真言宗のお寺

般若心経を写経します。

なぞり書きなので、無知でも安心です照れ

 

 

シーンとした空間で

自然と集中して取り組むことができました時計

 

時折、参拝者が鐘を突いた音も聞こえ

何だかとっても神聖な場所にいるような気も、、ベル

 

12時になったら休憩・ランチタイムですナイフとフォーク

なんとこのイベントは精進料理付きラブ

 

〈雲仙スカイホテル〉へ移動すると

お花見シーズンということで

広間には桜の木がハート

 

 

ご承知の通り、精進料理では動物性素材を使用ません。

もちろん出汁や調味料もNG手

 

今回は味噌汁の出汁がシイタケの出汁になっていましたきのこ

 

普段いただく味噌汁とは違った味わいでしたが

美味しくいただきましたニヤリ

 

 

また、品数は基本奇数で構成するそう。

 

奇数、吉数でかけていると言われているそうです。

 

今回はデザートまでついて8種でしたが

末広がりということとでこれも縁起の良い品数ですグッド!

 

また、たくあんが2枚ついているのですが

これは1枚は食事中にいただき

2枚目は最後にお茶碗にお茶を注いでいただき

茶碗にこびりついたご飯粒をそぎ落としながらいただくと教えていただきましたさくらんぼ

 

昼食の後は写仏に挑戦目

 

仏像を見て描くのではなく

仏像の絵に半紙を重ねてなぞり書きしました鉛筆

 

絵のバリエーションもさまざま

お釈迦様、不動明王、弘法大師、、、

好きなものを選ぶことができました晴れ

 

筆ペンでさらさら~っと

手軽に描くことができましたよにやり

 

完成ニコニコ

 

 

持ち帰ってもいいですし

満明寺で奉納してもよいとのことでしたので

奉納いただくことにしました。

 

最後に写経の時に

お願いしたことが成就するように

お経を上げていただき終了お願い

 

 

最後に〈遠江屋本舗〉の「和風スイートポテト じゃが玉」と

前日の4/8がお釈迦様の誕生日だったこともあり

甘茶をいただきましたルンルン

 

 

次回は秋に開催予定とのこと

プログラムも変わるようなので期待です!!

 

また、現在発売中の ながさきプレス  4月号 では

このほかのイベント情報も盛りだくさん上矢印上矢印

 

ぜひいろいろなところに足を運んでみてくださいね音符

 

ながさきプレス4月号の購入はこちら右矢印http://press.shop-pro.jp/?pid=115474377

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ながさきプレスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。