名古屋市中村区 育児サロン ふれんど  中川区子育てひろば ゆるぽか 産後ママ訪問「いっぽ」

4月より、横前町にて、つどいのひろば事業 子育てひろばゆるぽかとして、10月より名古屋市地域子育て支援拠点として、月~金 9:30~14:30 ひろばをひらいております。これまで以上に、様々な子育て中の親子さんに笑顔が広がりますように~


テーマ:
今日は、私の夢が一つ実現(*^o^*)

何年も前からやりたいと思っていた形〜
「保育士おとーちゃん座談会」


{0204C83B-B244-49ED-8EF4-66F769611FD4}


数年前に、保育士おとーちゃんのブログに出会い、それ以来、いつか、ママたちと保育士おとーちゃんを囲んで座談会をやりたい!とずっと思っておりました^o^

泣く泣くのキャンセルもあり、
第一部は11組、
第二部は13組での座談会。


{D97D0FD4-7336-4BFC-86AA-69A69EF1377B}


須賀さんの、「アットホームな雰囲気で」
とのありがたいご要望もあり、第一部は、みんな子育てママさんたちでしたが、リラックスした中で、心のうちを解放されていた様に思います。

出ますよね…涙。ポロポロと…
泣くこと大事!と須賀さんも言ってみえました。
うんうん。本当にみんな頑張ってます。
完璧じゃなくてもいい。
肩の力抜いて〜



{7B8165F0-6426-4D05-85FB-2CFA0AB038EF}


ここには書ききれない
本当に大事な
みんなに伝えたい言葉が
あふれていました。

うんうん、と話を聞いてもらい
優しい口調で言葉をもらい
ママたち癒されてましたね。



子育て。
まずは
ありのままを受け止める(受容)
「あ〜そうなんだ」
認められる部分が見えてくる
子どもは認められる(受容される)とモチベーションがあがる
成長につながる

そして、
子育ての基礎(受容)の基礎は…
親であるママがくつろいで過ごすこと!!

これがないと、
頑張っても頑張っても
空回りしてしまう。


ママが頑張り過ぎている姿は
これかも知れないですね。

もっと、くつろごう!
もっと、ママ自身がありのままをみせて大丈夫。


いっぱいあった言葉の中で
もう一つだけ。

「子どもは、親が信じてあげた所まで成長する。」

今はできないけれど、いづれできる様になると信じてあげる。
その中では、失敗ができる。
失敗から学んで身についていく…


そんなお話も(*^^*)


詳しくは、保育士おとーちゃんのブログを
是非お読み下さいビックリマーク



保育士おとーちゃんファンには、こんな身近で普通にお話できることに、アイドル並の喜びを感じて下さっていました^o^
本当に気さくな方なのです。
ブログの文章から受ける印象とは
少し違うのかな〜
(個人的感想です(^^;;)


今回、かなり皆様の反応に手応えを感じましたので、この座談会、定期的にやれたらなと企んでおります。

本日は一番遠くからお越しいただいたのは、
群馬の方でした。
その他にも、離れた場所から皆様お集まりいただきお足元の悪い中、本当にありがとうございました(^.^)

また、お会いできる日を楽しみにしております。


ありがとうございました(*^^*)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
名古屋市地域子育て支援拠点ゆるぽか
中川区横前町16-4
052-412-7070
駐車場2台



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋市中村区 育児サロン ふれんどさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。