GarageBand無料? | N'sblog

GarageBand無料?

すっかり月一更新ペースになっているブログです。。。

ブログを書かない間に巷では色々な出来事があったりしてますが。

スマホ関連で言えば、iPhone5sや5cが出たり…(だいぶ前の話?)

ドコモからiPhoneが出たり…

新しいXperiaが出たり…と、賑わっていますね。

(言ってて私はいまだにガラケーがメインですが)


今日もアップルで新しいiPad等の発表があったようで

だからなのか?

iPhoneの音楽作成アプリ『GarageBand(ガレージバンド)』もバージョンアップしたようです。

photo:01




曲を打ち込んでYoutubeに上げたり

面白いので幾度かこの場で紹介しているアプリですが

これ、これまでは有料でしたが、今日の段階で販売ページを見ますと『無料』になってますね。

有料つっても私が購入した時は、¥450くらいなものでしたが。


データ量が610MBとかなりデカいソフトなのですが

簡単に曲が作れるので、音楽制作ソフトへの入り口やきっかけとしてはいいと思います。

ガレージバンドで物足りなくなったら他の音楽制作ソフトへいくとかね。

なんといいましても…『無料』ですのでね。



新しくなったガレバン…

自分はiPhone4なのであんまり関係ありませんが、これまで8個だったトラックの数が増え

iPhone5s(64bit端末)なら最大32トラックが使えるそうです。

iPhone4sでも16トラックが使えるそうで、使えるトラックが増えればそれだけ音に厚みがつけられますね。

反面、「8トラックだからしゃぁ~ない。この辺にしとこう」という妥協がしづらくもなりますが。^^


機能的には、「ドラマー」という曲に合わせて自動的にドラムトラックを追加するというようなものも増えているようですが

まだ詳しくはいじっていません。


iPhone4の能力でマトモに動くんだろか。。。

これまでも↓『最適化中』とか表示が出て暫く止まってしまう事も多かったので。

photo:02



↑こうなると終わるまで一切いじれないんですよね。

作ってる曲が長くなればなるほど、待たされる時間も長くなってゆきます。。。

何のパフォーマンスを最適化しているのかは不明。

ようやく使えるようになる頃にはそれまで何の作業をやってたか?忘れています。。。^^;

思い出す頃には、また最適化。。。の繰り返し。

iPhone5だとこういった最適化の待ちはないようですので、やはり処理能力の問題なのでしょうね。


ま、そのうち試しに何かしらまた作ってみようと思います。
(いつになるかはわりませんが)