ラブサミクエストLv. 1 Tシャツの国のプリンセスを救え!
Tシャツ王国を救え
【主催団体・ろじっくぱらだいす・一流ホームページ・ろ組
【日時・2013/07/14/11:00~12:30程度
【場所・科学技術館・東京都】
【チケット代・入場料300円+1000円(チケット制ではなかったので、戦争を勝たないと参加出来ないが無くて良かった。)

【プレイ形式】
個人戦(特にチーム分けとかは無いので、好きにやればいい。)
街歩き系ガッツリ外ではないですが、会場内7:外3ぐらいな感じなので。
◆・屋内+屋外(科学館の一階と外の公園エリア。)
◆他チームとの協力可(特に規制はありませんでした。実際私達も仲間にヒント出しなどしてましたし。)
◆制限時間無し(ぶっちゃけ開催期間内ならどんなに時間かかってもOK。のんびりやった私達で1時間半程度。)
◆・紙物+アクション手元の冒険の書を頼りに、動き回る。

【プレイヤー傾向】
いつもの人達も結構会いましたけど、ゆるりとやってるカップルや家族連れも多かったですね。
色々な人がいたので、ソロでも団体でも浮くことはなかったと思います。

【持ち物】
□公式配布物・冒険の書・書きにくい鉛筆
△デジタルカメラ
(解説書くのに記憶しておくためには使いましたが、問題解くのにはいらない。)
×B5方眼紙(いらない。)
×フリクション(むしろ持ってくと問題解くのに支障をきたします。)
もう事前に準備をせず出発したもんだから忘れ物オンパレードで、これしか持って行かなかったのに、ほぼ何にもいらなかったという。しいて言うならクリップボードは持ってっても良かったかも。
服装も何でも良い感じでしたし。正直この事前準備せず楽しめる形式はあんまりないのでかなりスゴイと思ってます


【評価】
《問題の難易度》
★☆☆☆☆子供でもやりようによっては解けるレベル。
知識依存的な問題も無いですし、その場にあるもので全てスマートに解けます。
あーそうなるんだ理不尽…とガッカリする事もなく、慣れてない人達でも難し過ぎて意味分かんなかったという事もなくキレイに落ちてる。
《ストーリー性》★★★★★登場人物になりきれ、設定も完璧、謎の内容も設定とリンクしている。
平和なTシャツ王国に魔王がやってきて、姫を攫ってどこかに逃げた。魔王を探し出し討伐して姫を助け出して下さい。
王道RPGという感じですかね。ドラクエとかをほうふつとさせる明るい世界観。謎もストーリーに関係したもので、昔憧れた世界に入り込めるのは良いですよね!!
《演出》★★★★★全て完成度高い。
紙物からギミックまで完成度高いです。作り込みがスゴかったですね。
紙だけでなく動きが入るのは良いですし、Tシャツが一杯登場して世界観がしっかりしてたなぁ~という印象。あと小道具貰えるのは地味に嬉しい♪
《満足度》★★★★★最高。
外探索前に虫除けしてくれたり飴くれたり、細かい気遣いが嬉しかったですね。
歩いてると声かけてくれるスタッフさん(おそらくヒント出しの暗躍)がいるのも、詰んでしまってどうしようもない状態を回避できるので初心者にも優しかったと思います。

【私個人の感想】
ろじぱらは以前の6年4組が本当に楽しかったのであんまり暑い中外に出たくないのですが、行ってきました。
超炎天下でクソゲーだとブチ切れるレベルのマイナス補正がかかる状況で行ってきたのですが、面白かったです。
私の所は大人数だったので、ある程度散開して攻略しましたが、やっぱり3~4人が一番やりやすい。街歩き系探索ものはパーティー組んだ方が楽しめるのですが、多すぎると解かずとも進んでしまうので…

ちなみに始める前は、姫絶対オカマだろ!!とか、ワタナベさんのスリーサイズを書く問題あるだろ!!とか変態が出てくると思ってました(* ̄ー ̄*)
結論はというと、今回は一般向けと言うことで変態は一切出て来ませんでした!!子供にも進められるろじぱらでしたね~
200名位来られたそうですが、300名位までいかないとプラスにはならないそうです。しかし2日しか開催しないなんて勿体無いなぁ~

ストーリー+謎解説は別記事で上げますので、そちらへどうぞ( ^-^)_旦~⇒解答解説編

AD