あども。最近は解説サイトの人より、ボドゲで徹夜して寝てない人と呼ばれることが増えたのあです(* ̄ー ̄*)そして全く何も更新してないのに増えてくアクセス数に、お前いい加減何か書けと脅されてやっと通勤時間に真剣に下書きを書き出しましたw

という2ヶ月前の私はまだドミニオンにハマっていないからまともに下書きしていた!!ドミニオンやりすぎな数ヵ月後の私が、編集作業をここまでサボるとは思ってもいなかっただろう(* ̄ー ̄*)

そんな今回のネタバレ解説はこちら!!ハンズ謎解き2作目行って来ました(*´∀`*)ノ
場所は…そう。またなんだすまない。広い!!塔3つもある!!7階まである!!ダンジョン渋谷店である。
まあこれには深い訳があって…
NG集①池袋で行こうと決意してたのにボードゲームで2日徹夜のち謎解きからのミステリーナイトで、完全に死亡して断念。
NG集②新宿店でやろうとするも道に迷い17:08という時間に絶望。何故なら受付時間は17:00までだからだ!!
という感じに自業自得な残念な中止が重なって、最終日に渋谷です(^_^;)
前回と同じように、カウンターで受付してもらいスタート!!とりあえず謎全部解く。

≪①これは何だろう?≫
鯛(たい)・十円玉・K
という絵が書かれているのでそのまま声に出して読んでみる。
たい・じゅう・けい⇒体重計(体重計)
≪②並び替えよう≫
パソグールズジ
普通に読めるように並び替えます。ハンズで売ってそうなものを考えてやると分かりやすいかな?
⇒ジグソーパズル
≪③時間を拾おう≫
2=?
7=?
11=?
9=?

という問題。隣に書かれている平仮名が時計の配置と同じことになっている。
1時の位置から時計回りに『いさきむらは』
2文字目、7文字目、11文字、9文字を拾う⇒すいとう
≪④これはなんだろう?≫
カタカナの『ガー』の半分が黒くなっている。
ガーの半分が黒いから⇒ハンガー
ちなみに私は『ハンガー』をよく読まなかったせいで、“版画(ハンガ)”と間違えてそんなもんねぇーじゃん!!と無駄に上から下まで3周回ぐらいしました。足が棒になるし、完全に筋トレしに来てる人になった気分でした。
≪⑤線をつないで順番に読もう≫
写真の通り1から順番に点線を結んで通った文字を順に読む⇒くつみがき
≪⑥読めるかな?≫

エンピツ

空白になってる箇所を読みます。⇒エンピツ

これで問題は全て解いた!!
そして前回の反省を生かして速攻MAPを使用して場所を特定。
遠い(T_T)まあ続き物だしエレベーター使って攻略するなんて縛りプレイヤーとしては許さないことだったので、ひたすら階段!!これの大変さは前回
(ハンズ謎1作目レポート)でも語ったから省略する。

CAG

パネル全部回収してAから順に並べると
おみせのひととはいたっちせよ(お店の人とハイタッチせよ)
となる。カウンターに戻って、可愛い女の子がお店の人とハイタッチしている光景を見たときは和んだが、良い年した大人がノリノリでハイタッチしているのを見た人は何を思ったのだろうか…

お店の人に冊子を折り曲げられてこれが呪文ですとのこと。

景品

見にくいかもしれないですが、『ハンズデワクワクナツヤスミ』と読める。
これを唱えて終了!!
景品は以前の色鉛筆と遊ぶべる三角定規の二つになっていた。

全ての謎が解けたあとで師匠初めとする謎クラスタの方々と合流して次の謎解きへ(笑)

ハンズ謎解き良いですよね~この難しすぎない感じが好きです。偉そうなこと言ってますが、迷ってますからねw

【編集後記】
夏に行った話しをここまで引き伸ばす編集力!!いい加減に公開しようと思ってなんとかここまで来ました。前回より編集があれになってるのは秘密w
AD