一休み・・・。

テーマ:

小麦刈り最盛期~ビックリマーク


が、

昨夜からの雨で今日は刈り取りがお休みでした。


気温も20℃前後となんとも、夏らしくない涼しさ~叫び


こんなに気温差があると体調を崩してる方もいるようで・・・ガーン

夏かぜは辛いですあせる

体温調整にきをつけましょうね~ひらめき電球



昨日は我が家の小麦畑も刈り取ってもらいました~ニコニコ

が、

このグズついた天気でまだまだ残ってますダウン

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

地元の地域はもう2日間くらいで終わりそうだとか…!?



コンバインで刈り取った小麦がいっぱいになると

トラックにこのようにあけます↓

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


トラックの荷台がいっぱいになってきたようですよ↓



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

満載に積まれた小麦を乾燥施設まで運びま~すトラック


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

乾燥施設にあけたばかりの小麦ですビックリマーク
これから水分を調整する乾燥の作業になります。



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

刈り取ったあとは殻が残ってます。
このあと、知り合いの酪農家の方がこの殻をロールにしますニコニコ


天気が回復したら、
また、みんな一斉に作業再開となります!!


秋まき小麦って前年の9月に種子を蒔いて
寒い冬を越して
7月末から8月上旬には収穫するという、
一年がかりの作物なんですよ・・・。

ジャガイモや豆に比べると作付期間が長いって
あらためて思いました。
今更ですが~えへへ
AD

コメント(3)