久しぶりに

テーマ:

少し、業界のお話。


今、紙が無いんです。と、言ってもノーカーボン紙ですが。


福島県いわき市の工場が操業停止状態らしいのです。


原発の避難指示が出されている所からも近いからかなぁ?


このノーカーボン紙ちょっと特殊な紙で、複写伝票や運送会社の荷札にも使われています。


まぁ全国の70%近くをこの工場が造っていたような感じなんだそうです。


ウチの会社も時々伝票を受けますが、それ、大手の伝票屋さんに比べたら用紙の仕入れも少ない訳で…。


単価的にあまり得手な方ではありません。


ウチのお客様の様に1~2年に一度作る程度のサイクルならいいのですが、正直、在庫が有りませんので、


1~2か月の間でもうそろそろと言った頃には代替品になると思われます。が、


岐阜でも裏カーボン加工が出来る所は数社と言っても精々1~2社位でしょう。


当然、その会社の機械をロットの多い仕事が占有してしまいますのですぐには出来ない。


賢明な方はお早めに…。

AD

珈琲屋ドリーム

テーマ:
と、超懐かしい場所の話題がYahooのトピックになっていた。
そこは、西宮北口の珈琲屋ドリーム。
かつて、ベストクレーバーコンサルタントという株式投資の顧問をやっていたH本M弘氏が事務所を構えていた場所の隣で自分も数度足を運んだ事が有る。
自分は、縁が有ってPCにうといので一度ネットワークやらソフトの使い方、PCを見てほしいと言われ何度か呼ばれて行った事が有った。
しかし、親分が東京に出稼ぎに出て、新大阪駅近辺に事務所を移転してからは彼等とは音信不通だ。
ところが、アニメの舞台になった所に紹介とかで、何やら西宮北口のドリームって出てたので、お、隣じゃん!ついついクリック。
涼宮??ハルヒ??…うーん解らん。
げろげろ、あの珈琲専門店が、ク、クリームソーダ?時代の流れを感じてしまった。
AD

今朝は

テーマ:

岐阜のお客さんからのスタートです。


朝一から出かけてますが、商品に成る前の打ち合わせです。


まずは、デザイン4点、着実に仕事に繋がればいいなぁ。


因みに、数年前にウチで作成している製品の写真をアップします。



まさ24のブログ

AD