東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。


テーマ:

こんばんは(^-^)/


今回は23日(土)に開催しました東京お散歩教室

赤羽~十条散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は赤羽駅から。




赤羽七福神の恵比寿像。

赤羽七福神は、赤羽駅前にあるショッピングセンター「ビビオ」の脇に

一列に並んで設置された七福神のオブジェ。

制作は、アメリカ人の彫刻家ダグラス・オー・フリーマンによるものだそうです。




赤羽西にある「都旧跡 稲付城跡」。

稲付城跡は、太田道灌築城といわれる中世の城館跡。

城は、武蔵野台地北東部の舌状台地の先端部に造られ

現在、静勝寺が所在する平坦面に主郭があったと考えられています。




稲付城跡に建つ静勝寺の境内で記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/





赤羽西にある亀ヶ池弁財天と池の亀さん。

亀ヶ池は、明治の末に埋め立てられた、かつて赤羽駅西口一帯にあった

大きな池のことで、現在ある小さな池は、その亀ヶ池の名残といわれています。

中の島の祠は、かつて亀ヶ池の一角にあったもので、祠の中にあった弁天像は

現在は静勝寺の弁天堂に祀られています。

そのため、こちらには、その像を模した木彫りの弁天像が安置されています。




東京23区内初のマンモス団地として知られている「赤羽台団地」。

赤羽台団地は、日本住宅公団(現・都市再生機構)が昭和37年に造成した公団住宅。

高台に建ち、崖線沿いにはスターハウスを並ばせ、中央部には直行配置の住棟を配し

北側には囲み配置の高層棟を採用するなど、住棟配置に様々な工夫が見られます。

現在は住棟の老朽化が進んだため、「ヌーヴェル赤羽台」への建て替えが進んでいます。




長閑な景色が広がる赤羽自然観察公園。

赤羽自然観察公園は、赤羽西にある面積約54,000㎡の敷地を有す区立公園。

この地は、もと陸上自衛隊十条駐屯地赤羽地区でしたが

平成7年に同駐屯地が茨城県土浦市に移転後、公園として整備され

平成11年4月1日に開園しました。





赤羽自然観察公園内にある「北区ふるさと農家体験館」。

北区ふるさと農家体験館は、浮間地区に所在した江戸時代後期の古民家

「旧松澤家住宅」を移築・復原した施設。

地域の歴史や文化の学習施設として、民具の展示や年中行事体験などの

イベントが行われています。




赤羽西の高台に鎮座する香取神社。

香取神社は、経津主神などをご祭神として祀る旧稲付村の鎮守社。

稲付香取神社の名で崇敬を集めています。




香取神社の可愛い主「ちゃーちゃん」(勝手に命名)。

とても人懐っこい猫で、カメラを向けると様々なポーズで、撮影に応じてくれます。





赤羽西にある法真寺。

法真寺は、稲付山と号す日蓮宗の寺院。

境内には本堂、客殿、壇信徒会館の他、三十番神堂、三蛇弁財天、咸得稲荷があり

鐘楼には宝暦7年(1757)に造られた梵鐘が吊られ、枝垂れ梅の奥には筆塚があります。




赤羽西の高台にある稲付公園。

稲付公園は、大正・昭和前期に活躍した出版事業家で、講談社の創立者でもある

野間清治の別邸跡に造られた区立公園。

野間坂を上がったところにあります。





坂上からの眺めが素晴らしい「水車の坂」。

水車の坂という坂名は、昔、坂下に近くの農家が利用していた

水車小屋があったからとのこと。

現在は、稲付川も暗渠になってしまい、水車小屋もありませんが

坂は、西が丘から十条駅へ向かう人たちの通り道になっています。





たくさんの猫に会える「十条仲原キャットストリート」(勝手に命名)。

十条仲原キャットストリートは、赤羽西3丁目と十条仲原4丁目の境にある住宅街の路地。

歩いていると次々猫が現れ、その数の多さに、皆さんびっくり!

お散歩しながら猫写真を撮るのが好きな、カメラ女子にもオススメしたい

私、一押しの通りです(笑)





十条仲原にある清水坂公園。

清水坂公園は、武蔵野台地の崖地を利用した高低差のある公園で

国鉄の官舎跡地に平成6年に開園。

敷地は20,000㎡以上あり、園内には芝生広場や、全長52mあるローラー式の滑り台

山間の渓流をイメージした流れなどの他、「自然ふれあい情報館」を併設しています。




ミニ鳥居が気になる十条仲原の日枝神社。

日枝神社は、元禄2年(1689)の創建といわれ、大山咋神をご祭神として祀っています。

また境内には、延宝4年(1676)建立の青面金剛尊の庚申塔があり

昭和51年に、塔の建立300年を記念して、十条仲原庚申講が復活しています。




日枝神社をお参りした後は、十条銀座商店街でフリータイム。

こちらでは、各自気になったお店のお惣菜をご購入。

皆さん、食べ歩きを楽しまれていました。




十条駅前にある「十条駅開業70周年記念碑」。

こちらは、十条駅開業70周年の日にあたる昭和55年11月1日に建立された記念碑。

動輪と70周年にちなんだ「EF58 70」(電気機関車)の銘板が設置されています。

十条駅の開業は明治43年11月1日なので、今年の11月には開業105周年を迎えます。


こんなふうに、あちこちご案内して、十条駅でお散歩終了。




そして、ご希望されたメンバーさんと打ち上げをして、解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。


それでは、次回のお散歩も、どうぞよろしくお願い致します。


※6月6日(土)に会員様感謝企画として、「久我山ホタル祭り」を見に行きます!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

お散歩ナビゲーター 小島信康さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。