東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。


テーマ:

こんばんは(^-^)/


今回は25日(土)に開催しました東京お散歩教室

「上井草~西荻窪散歩」の様子を簡単にご紹介します。


出発は上井草駅から。





機動戦士ガンダムのシャッターペイントとサンライズに飾られているガンダムレリーフ。

上井草には、サンライズをはじめ、多数のアニメスタジオが集まっており

上井草商店街振興組合は、こうした地域の特性に着目し、平成12年度より

上井草を「アニメのまち」として、地元アニメ制作会社や女子美術大学の協力のもと

アニメキャラクターを使用したシャッターペイントや商店街フラッグの掲示

アニメまつり開催など、アニメを使用した様々な取り組みを行っています。





牡丹が見ごろを迎えた観泉寺境内。

観泉寺は、杉並区今川にある戦国時代の名門今川氏ゆかりの寺院。

今川直房(今川義元の曾孫)が、江戸幕府より家禄としてこの地を与えられ

領主となったときに下井草から移転、以後、今川家の菩提寺となりました。

墓地には「今川氏累代墓」があり、東京都指定旧跡となっています。




杉並区桃井にある区立公園「桃井原っぱ公園」。

この地はかつて、零戦のエンジン製造などで知られる

中島飛行機東京工場があった場所で、戦後は幾多の変遷を経て

日産自動車荻窪工場が開設され、宇宙航空事業部の開発・生産拠点となりました。

そして、工場移転後、市街地整備工事が始まり、都市再生機構によって

住宅やスーパーマーケット、介護施設、保育所などが建設。
残りの土地は、防災公園として整備され、平成23年に桃井原っぱ公園が完成しました。




桃井原っぱ公園を出た後、日産プリンス東京販売荻窪店の片隅に設置されている

「旧中島飛行機発動機発祥之地」と「ロケット発祥之地」の記念碑をチェック。

二つの記念碑が、土地の歴史を物語っています。




杉並区上荻の杉並会館内にある杉並アニメミュージアム。

杉並アニメミュージアムは、平成17年3月に開館した

アニメーション全般について、総合的に紹介している博物館。

日本のアニメの歴史や、アニメーションの仕組みについて

いろいろ体験しながら学べる、ユニークな施設です。





杉並区上荻にある応神天皇をご祭神として祀る荻窪八幡神社。

荻窪八幡神社は、寛平年間(889~898)の創祀と伝えられる旧上荻窪村の鎮守様。

源頼義や太田道灌といった武将が戦勝祈願に訪れたといい

境内には、太田道灌が植えた「道灌槇」と呼ばれるご神木が立っています。




杉並区上荻にある和菓子店「青柳」。

こちらで、それぞれ気になった和菓子を購入し、後のおやつタイムに備えました。




杉並区西荻北にある「坂の上のけやき公園」。

こちらで、「トトロの樹」と呼ばれ親しまれているケヤキの大木と一緒に記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました。




井荻公園の「大朝露童子」。

井荻公園は、杉並区西荻北にある区立公園。

通称「どんぐり公園」の名で親しまれています。

設置されている「大朝露童子」は、藪内佐斗司氏が制作した

西荻窪の六童子像の一つです。




井荻公園で、おやつタイム。

青柳さんで買った和菓子で、ほっと一息。




原寺分橋から見た善福寺川。

善福寺川は、善福寺池に源を発する延長10.5㎞の一級河川。

原寺分橋の橋下近くには、善福寺川最大の湧水ポイントがあり

みんなで湧き出る水の様子を眺めました。



地蔵坂の「縁結び童子」。

こちらも、藪内佐斗司氏が制作した西荻窪の六童子像の一つです。




西荻北にある謎のロータリー。

神明通りからのびた行き止まりの道の先端がロータリーになっていて

何やら不思議な景観に。

これは、大正時代に渡米し、帰国して活版印刷業で成功を収めた

一色忠雄の屋敷の名残で、この日はたまたま通りかかった地元の方から

昔の様子を伺うことができ、屋敷の大きさを知ることができました!




西荻北中央公園の「龍神童子」。

こちらも、西荻窪の六童子像の一つ。

選挙看板に隠れてしまっていたところを、覗き込んで確認しました(^_^;)




西荻窪の様々な情報を入手できる西荻案内所。

西荻案内所は、穴場なお店へのアクセスやイベント情報などもチェックできる

西荻散歩の心強い味方。

今回は、タウンペーパー「西荻丼」をいただいちゃいました(^O^)/




最後に西荻窪駅南口にある六童子像の一つ「花の童子」を見て、お散歩は終了。




そして、ご希望されたメンバーさんと打ち上げをして、解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。


それでは、5月のお散歩も、どうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

お散歩ナビゲーター 小島信康さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。