東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。


テーマ:

こんばんは(^-^)/


今回は22日(水)に開催しました東京お散歩教室

上井草~西荻窪散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は上井草駅から。





駅周辺で見られるアニメのシャッターペイント。

上井草には、サンライズをはじめ、多数のアニメスタジオが集まっており

上井草商店街振興組合は、こうした地域の特性に着目し、平成12年度より

上井草を「アニメのまち」として、地元アニメ制作会社や女子美術大学の協力のもと

アニメキャラクターを使用したシャッターペイントや商店街フラッグの掲示

アニメまつり開催など、アニメを使用した様々な取り組みを行っています。




杉並区今川にある、戦国時代の名門今川氏ゆかりの名刹

観泉寺の門前で記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました。




観泉寺の境内には様々な草木が植えられており

この日は牡丹が見ごろを迎え、人々の目を楽しませていました。





杉並区桃井にある区立公園「桃井原っぱ公園」。

この地はかつて、零戦のエンジン製造などで知られる

中島飛行機東京工場があった場所で、戦後は幾多の変遷を経て

日産自動車荻窪工場が開設され、宇宙航空事業部の開発・生産拠点となりました。

そして、工場移転後、市街地整備工事が始まり、都市再生機構によって

住宅やスーパーマーケット、介護施設、保育所などが建設。
残りの土地は、防災公園として整備され、平成23年に桃井原っぱ公園が完成しました。




桃井原っぱ公園を出た後、日産プリンス東京販売荻窪店の片隅に設置されている

「旧中島飛行機発動機発祥之地」と「ロケット発祥之地」の記念碑をチェック。

二つの記念碑が、土地の歴史を物語っています。




杉並区上荻にある応神天皇をご祭神として祀る荻窪八幡神社。

荻窪八幡神社は、寛平年間(889~898)の創祀と伝えられる旧上荻窪村の鎮守様。

源頼義や太田道灌といった武将が戦勝祈願に訪れたといい

境内には、太田道灌が植えた「道灌槇」と呼ばれるご神木が立っています。





杉並区上荻の杉並会館内にある杉並アニメミュージアム。

杉並アニメミュージアムは、平成17年3月に開館した

アニメーション全般について、総合的に紹介している博物館。

日本のアニメの歴史や、アニメーションの仕組みについて

いろいろ体験しながら学べる、ユニークな施設です。




館内では、常設展の他

『赤塚不二夫生誕80年! 赤塚不二夫のアニメ展なのだ』という企画展が

5月24日(日)まで開催されており、会場ではギャグ漫画の天才

赤塚不二夫氏の作品に関する様々な展示資料を見ることができます。




北銀座通り、関根橋付近に置かれている延命地蔵。

西荻六地蔵の一つ、穏やかなお顔をされた小さなお地蔵様です。




関根橋からしばらくは、善福寺川沿いをお散歩。

途中、川底で獲物を狙う白鷺を発見!




杉並区西荻北にある「坂の上のけやき公園」。

坂の上のけやき公園は、周辺住民から「トトロの樹」と呼ばれ親しまれている

ケヤキの大木が立つ区立公園。

このケヤキの保護運動を契機に、公園化が決まり、平成22年3月に完成しました。




杉並区西荻北にある井荻公園。

井荻公園は、通称「どんぐり公園」の名で親しまれている区立公園で

善福寺川西側の台地と、その斜面を利用した、細長い形状をしています。




公園を2か所を巡った後、再び善福寺川に出て、原寺分橋下の湧水をチェック。

こちらは、善福寺川最大の湧水ポイント。

非常時に利用できる都市に残された貴重な水源です。




藪内佐斗司氏が制作した西荻窪の六童子像の一つ「縁結び童子」。

地蔵坂の中腹に設置されています。




西荻窪を象徴する個性的なショップが並ぶ骨董通り。

骨董、古道具、古美術といった様々なお店が「西荻窪アンティークマップ」で紹介され

西荻文化の情報発信の拠点となっています。




西荻北にある謎のロータリー。

神明通りからのびた行き止まりの道の先端がロータリーになっていて

何やら不思議な景観に。

これは、大正時代に渡米し、帰国して活版印刷業で成功を収めた

一色忠雄の屋敷の名残だそうです。




西荻窪の様々な情報を入手できる西荻案内所。

穴場なお店へのアクセスやイベント情報などもチェックできる

西荻散歩の心強い味方です。




あちこちご案内した後、西荻窪駅前でお茶をして、全行程終了。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。


それでは、次回のお散歩も、どうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

お散歩ナビゲーター 小島信康さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。