テーマ:
出場選手、そして係員としてお手伝いして頂いた皆さん、応援の方々、お疲れ様でした。来年は40回の記念大会となり、企画も盛りだくさんです。試合に出ることも稽古の一環です。茶帯、黒帯の皆さんは全員試合に出場するよう今から来年に向けて稽古に励んでください。

今回の大会での入賞者は、宮崎由衣花選手と園田隼大選手の2名、それぞれ一般女子組手の部で優勝、4年生組手の部で準優勝の輝かしい成績を残しました。勝った人はさらに上の大会を目指して精進する、入賞できなかった選手諸君は、なぜ勝てなかったのか自分でよく分析して今後の稽古に反映させる、これが試合の目的です。

「勝敗にこだわるな・・・過程が大切だ」と我々はよく言います。勝ちにこだわるあまり、手段を選ばない、という行き過ぎを戒めるためです。その言葉は反語であり、勝負に挑む以上、勝つことを意識しなければ勝利を得ることは出来ません。このことは子供たちには理解しにくいと思います。ご父兄のみなさまがよく理解し、道場だけでなく、家庭においても道しるべを示してあげてください。

昔、武士は戦いの前に身を清め、心を鎮めて戦いに挑みました。清潔な道衣、着こなし、勝ちたいという強い意志、全てが調った時、気迫がみなぎり、相手を圧倒します。ある空手の達人は、試合に挑む時光が自分を包み、スポットライトを浴びているような感覚になったと言っていました。

率直に言って、長津田の選手にはまだ何かが欠けています。先生から言われたからやる、親から言われたから頑張る、では相手を圧倒することが出来ません。形の演武で審判や観客を感動させることは出来ません。自分の内側から絞り出す気力が気迫となります。

もちろん、言うは易し、行なうは難し。これが誰にでも出来たら全員チャンピオンです。少しでも近づくよう努力することで自分を高めていくことが大切です。自分たちはそのお手伝いをします。

一般社団法人邦空館
代表理事 松末和樹


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第6回長津田杯が無事開催できたこと喜びに耐えません。
今年は東日本大震災という未曽有の災害、その後の節電など逆境に立ち向かう毎日でした。稽古する場所も二転三転する中、小林先生のご指導でみんな一生懸命頑張りました。継続することの大切さを深く感じた1年です。
逆境にめげず稽古に励み、第6回長津田杯を迎えることができました。今年は例年より参加人数は少なかったものの、成長著しい少年部の活躍をみて感動しました。
8m x 8mのコートの中に入ったら大人も子供も関係なく、頼れるのは自分一人です。試合中は誰も助けに来てくれません。経験がある人もない人もみんな緊張します。その緊張を乗り越えてやり遂げた時、深い達成感を味わいます。
その緊張のなかでの原動力は「気」です。「気」がなければ足がすくんで動けなくなります。
一般部の組手の試合を見ていただいたと思います。原選手の「おれは誰にも負けるわけにはいかないんだ」という「気」の充実を感じさせる一戦でした。
少年部においても同様です。稽古を重ねて「気」を育み、来年また長津田杯でしっかり「気」をはいて頑張りましょう。
審判をやっていただいた諸先輩、応援に来ていただいたご父兄の皆様、ありがとうございました。これからもご支援のほどよろしくお願いします。
最後になりましたが、小林先生、猪越先生、上田先生のご指導よろしくお願いします。

長津田空手クラブ
幹事長 松末和樹

長津田空手クラブのブログ-開会式直前

長津田空手クラブのブログ-集合写真
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当会より川上君が「第54回小学生・中学生全国空手道選手権大会」に出場します!
日頃の稽古の成果を存分に発揮してください!

大会要綱
1.日時
 平成23年8月13日(土)9時試合開始
 平成23年8月14日(日)8時試合開始
2.場所
 〒516-0021
 三重県伊勢市朝熊町鴨谷4383-4
 三重県営サンアリーナ
3.主催
 社団法人日本空手協会(文部科学省認可団体)
4.主管
 社団法人日本空手協会 三重県本部
5.後援
 文部科学省・伊勢神宮・三重県・伊勢市
 三重県教育委員会・伊勢市教育委員会
 NHK津放送局・中日新聞社・伊勢新聞社
 FM三重・伊勢志摩観光コンベンション機構


航平ファイト!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。