ザッポス伝説

テーマ:
カングロ株式会社藤井社長 に教えて頂き、

最近読んだ本の「ザッポス伝説」。とても面白かったです。

アメリカで靴のオンライン小売りで、10年で10億ドル企業になったザッポスの話。
顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか/トニー・シェイ
¥1,680
Amazon.co.jp
ネット通販というweb系の会社でありながら、

とことん顧客満足と企業文化を追求しています。

ザッポスでは、10のコア・バリューという企業理念のようなものがあり、

全ての戦略やオペレーションをこのコア・バリューに則って徹底しています。

  1. サービスを通じて,WOW(驚嘆)を届けよ
  2. 変化を受け入れ,その原動力となれ
  3. 楽しさと,ちょっと変わったこと、をクリエイトせよ
  4. 間違いを恐れず、創造的で、オープン・マインドであれ
  5. 成長と学びを追求せよ
  6. コミュニケーションを通して、オープンで正直な人間関係を構築せよ
  7. チーム・家族精神を育てよ
  8. 限りあるところからより大きな成果を生み出せ
  9. 情熱と強い意思を持て
  10. 謙虚であれ
企業文化がとにかく一番大事で、その徹底追求が顧客満足(感動)につながると書かれています。

僕も本当にそう思います。

当社では「社員行動基準」というものがそれに近いと思います。

しかし、徹底して企業文化を創り上げる努力が全然足りないと反省しました。

当社の行動基準に書き散りばめられた企業文化といえる言葉(キーワード)は、

「前進、敬意、笑顔、実行、改善、誠実、感動、誇り、共有」

これが、自分が創り上げたい企業文化の根幹なのかなと再認識できました。

もっともっと、メンバーと一緒に素晴らしい企業文化を育てていかなければと、

思わされる名著でした。おススメ☆☆☆☆☆5つ。


追伸
ちなみに今日アライアンスのご提案で来られたある大企業の方が、
僕のブログでこの本を知って買ったんですと帰り際に本を見せてくれました。
そういうのってなんか嬉しかったです。。
アライアンスはもちろんいいお話になりそうです!



AD