菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba

菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba


テーマ:

 昨日の、豊洲市場の土壌汚染対策を検討する専門家会議は、安全性を保つための追加対策案を提示した。しかし石原都知事時代に始まったこの専門家会議は、2008年に①地下水を環境基準以下に保つこと、②土壌中のベンゼンやシアン化合物が大気中に出ないように盛土をすること、の二つを生鮮食料品市場にする条件として挙げ、二つの条件が満たされる前提で計画が進んでいた。

 

  しかし、小池都知事になった後の調査で、この二つの条件が全く満たされていないことが判明した。この段階で専門家会議は抗議の意思を明確にすべきであった。それにもかかわらず、今回追加対策でも二つの条件は満たされないのに、安全性が確保されるかのように提案している。それでは前回に条件提示は何だったのか。専門家としての見識が疑われる。

 

 昨日の専門家会議は「豊洲の汚染を無害化できるのか」という意見が噴出し、提案の審議に入れなかったという。当然の疑問だ。

 

 

 自民党と公明党の都議は豊洲市場が安全性に問題があることを知りながら、豊洲への移転を急がせている。武蔵野の前都議松下玲子さんは石原知事時代から豊洲市場は安全性に問題があるので反対という姿勢をとり続けてきた。ブレていない。築地を含め、豊洲以外での新市場が必要という意見だ。

 

 また松下玲子前都議は「都議は都知事の子分ではない」と明言している。一方、都民ファーストの予定候補は何も言っていない。小池知事のイエスマンなので知事が結論を出すまでは何も言えないのだ。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(2)

菅直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース