一年の計は元旦にあり | Beyond Borders―In a Chaotic World―

Beyond Borders―In a Chaotic World―

数学や物理を通して世の中を見る術を学ぶことができた―と僕は思う。そしてこれからも。

真面目にうんうんうなる高校生のblog

あけましておめでとうございます。今年が皆さんにとって良い年でありますように・・・

さて,自分の今年の”シナリオ”を大雑把に見ていきます。

①試験・模試三昧→受験勉強もいよいよ本格的になってきます。とはいっても学校では高2はもう受験生と言われているくらいなので,もうすでに受験勉強にはいっているはずなのです。私は2学期に手を抜いた分休みと3学期で磐石な土台を築きあげたいところです

②高2が終わり高3へ→学校行事では9月の体育祭を最後に高3は身を引きます。すでに応援団に入ることが決まっているので,(役割はとりあえず内緒)夏休みに2学期の勉強を先取りします。

③物理オリンピックへの道

 3月の合宿を経て代表が決まります。なんとしても滑り込みたいところです。そしてメダルの色を金で飾りたいところですが笑

④とにかく高校生活(おそらく)最後の一年(来年はもうほとんど入試しか残ってない)なので遣り残したこと,まだできることをやりたいです。おっと,これもついでに書き加えようっと


遣り残したプラン

①鹿児島めぐり・・・地元を歩きつくし,知り尽くし,未練をなくして高校を卒業したい

②恩師(なのかなあ)を訪ねる旅・・・小学校でお世話になった先生でもう一度会いたい先生が”若干”いらっしゃいますので,たずねたいなあ

③先生・先輩・後輩・友人との対談,座談会・・・この人とは腹を割って話をしたい!という人が今かなりいるので,どうにかしてやってみたい。そういう企画を立ち上げたい。

④古典にどっぷりつかる・・・学校の教科書や問題集でちびちびやるより,源氏とか平家物語とかを思い切って読んでみたい


こんな感じでしょうか。もっとあった気がするのだけど。ああ,もう頭がまわんないよ。

初ブログでした。良いお年を!