Beyond Borders―In a Chaotic World―

数学や物理を通して世の中を見る術を学ぶことができた―と僕は思う。そしてこれからも。

真面目にうんうんうなる高校生のblog


テーマ:

ご無沙汰してます。 かなり長い間書いていませんでした。すいません。

1週間前、物理オリンピックの代表候補の合宿に行ってきました。東京でありました。

まさに物理漬けな3泊4日。かなり楽しかったです。岡山の物理チャレンジ以来の再会を果たした・・・というよりほどんど初対面に近いはずなのに、親近感あふれる合宿でした。家よりリラックスしてたと思います。

この合宿では宿題発表や実験演習、理論講義、小テスト、最終テスト・・・などいろいろやりましたがこれらの結果をもとに代表が選考されます。はたして日本初参加の物理オリンピックの代表になれるのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


1月9日(成人の日)、全国各地の予選会場で数学オリンピック予選が行われるます。私にとっては最後の参加になりますが、ここ最近数学はほとんどやっていませんので、力は昨年より落ちているはずです。

それも物理に望みをかけたから。物理に今、自分のできることがあると思ったから。とはいえやるからには満足のいく結果を残したい。数学は確かにやっていないけれども、気持ちの持ち方次第ではベストを尽くせると思っています。思うだけではだめだけど。高校生最後の年。だからこそ受験だけで終わらせるつもりはありません。これまでやってきたことを形にする、高校生最後の機会です。もちろん後輩に伝えるということも形にします。だいぶ“仲間”も増えてきました。ひとりではできないことができそうな気がします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。今年が皆さんにとって良い年でありますように・・・

さて,自分の今年の”シナリオ”を大雑把に見ていきます。

①試験・模試三昧→受験勉強もいよいよ本格的になってきます。とはいっても学校では高2はもう受験生と言われているくらいなので,もうすでに受験勉強にはいっているはずなのです。私は2学期に手を抜いた分休みと3学期で磐石な土台を築きあげたいところです

②高2が終わり高3へ→学校行事では9月の体育祭を最後に高3は身を引きます。すでに応援団に入ることが決まっているので,(役割はとりあえず内緒)夏休みに2学期の勉強を先取りします。

③物理オリンピックへの道

 3月の合宿を経て代表が決まります。なんとしても滑り込みたいところです。そしてメダルの色を金で飾りたいところですが笑

④とにかく高校生活(おそらく)最後の一年(来年はもうほとんど入試しか残ってない)なので遣り残したこと,まだできることをやりたいです。おっと,これもついでに書き加えようっと


遣り残したプラン

①鹿児島めぐり・・・地元を歩きつくし,知り尽くし,未練をなくして高校を卒業したい

②恩師(なのかなあ)を訪ねる旅・・・小学校でお世話になった先生でもう一度会いたい先生が”若干”いらっしゃいますので,たずねたいなあ

③先生・先輩・後輩・友人との対談,座談会・・・この人とは腹を割って話をしたい!という人が今かなりいるので,どうにかしてやってみたい。そういう企画を立ち上げたい。

④古典にどっぷりつかる・・・学校の教科書や問題集でちびちびやるより,源氏とか平家物語とかを思い切って読んでみたい


こんな感じでしょうか。もっとあった気がするのだけど。ああ,もう頭がまわんないよ。

初ブログでした。良いお年を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分にしては珍しく今年は年賀状作りに乗り気。それがようやく今日になって終わりました。乗り気の割にはあんまりはかどってない・・・

ところで昨日京都から帰ってきましたが、クリスマスのためかやけにカップルが多く、出歩くのか恥ずかしくさえ感じました。ともあれ充実した旅行でした。合宿前のhayto君に会って話をしたり、嵐山に行ったり・・・気が向いたら写真を載せても良いなあ。

明日からは学習面も頑張っていきたいと想います。・・・部屋の掃除もしないとなあ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスバスケットバザーが終わって10日。現在反省等行っています。

このバザーの成功は生徒がどれだけ参加したか、どれだけ意欲を見せたか、です。今年もイベントで十分な方向性が見いだせなかったことなど課題が残りました。しかし、高1以下の生徒が実行委員として積極的に参加してくれているので、彼らに全てを引き継いでもらい、学校の将来を担って逝って欲しいと思っています。そのためにも私達高2はもう一息頑張らなくてはなりません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

バザーの仕事や勉強でブログ更新が滞っていました。バザーまで残り1週間をきりましたが、私はのほほんとしています(笑)

骨折した左手首は痛みも取れ今週中には一応治る予定です。細かった左腕がますます細くなりました。

冬休みに京都に行きます。予約等が先日完了しました。しかし学校の用事におわれ、旅行のことをなかなか考える時間がありません。とにかく今週いっぱいはバザーに集中したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

物理チャレンジ体験記、電磁気学との戦い、などまだまだなのだが今日は別の話を。

現代文の先生は中学以来私の学年を担当していらっしゃるが毎年いろいろとやってくれている。たとえば中3のときは卒業論文といって、ある文学作品を読んで原稿用紙20枚の論文を書くというのを夏休みから冬休みまでかけた。夏休みに下調べをして、2学期以降授業中に下書きをしていく。自分の選んだ作品の先行研究を調べて、自分なりの新しい結論を導く、ということをするものである。私は太宰治の「女生徒」という短編小説を扱ったが、なかなか苦労した。論理展開に矛盾を含んではならないのはもちろん、先行研究を少しいじったようなものでもいけない。

今は定期的に小論文発表会をやっている。各学級で生徒を5,6人のグループにわけ、それぞれにテーマを与える。月に1回程度一つのグループの5,6人がそれぞれ書いてきた800字以内の小論文を書き手と読み手を変えて読む。他の人たちは発表を聞いて審査し最後に多数決で順位をつける。私の番はちょうどISSに行っているときだったので前もって書いておいた。テーマは「数学で何が学べるか」。一見私にぴったりなテーマだが他の人たちを説得させるために、どのように書くべきか、が最も重要なことで、自分の感情を出してはいけない。それが自分への挑戦だった。結果、このテーマの発表者の中で最高の評価をもらった、ということを帰国後知った。自分の数学論を十分に書けたとは思わないが、まずは第一歩か。そのうちこの小論文をここで公開したい。

今後、学校の授業についてここで書いていきたい。今回はあんまり深い話ではないが、今後どうなるだろう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物理チャレンジに参加した選手(=チャレンジャー)は100名中学生から高卒生まで、北は北海道、南は沖縄、異なる年齢、出身の人たちが集結した。もっとも女子は6人くらいで他はみんな男!(内閣府が「女の子も理系に行こう」キャンペーンを始めたので、これから増えるかもしれないがどうだろうか)

チャレンジャーたちは12のグループに分けられ、学生スタッフが一人ずつ各グループの班長になる。僕が属したFグループは“自称”最優秀グループ賞のとっても仲の良いグループで、閉会式で受賞した人も多かった。バス移動の際もFだけはいつも固まって座っていた。理論問題チャレンジの前日も夜遅くまで大富豪やウノをしていた。

班長もかなりいい人で一番身近な存在としてよく相談に乗ってくれる人だった。初対面であそこまで無いかが良くなれるなんて、物理のおかげだ。物理好きだからと言って、変人は、少なくとも自分のグループにはいなかった。そのおかげで自分も自信がついた。僕の場合はISSとの相乗効果で、物理・数学の方面に進むという、確固たる決意が生まれた。

しかしこの刺激、友達との会話のみから生まれたわけではない。物理チャレンジで催された様々なイベントに刺激されて、僕にモチベーションが生まれた。この詳細は次回!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日体育の授業で左手首の骨を骨折しました。いろいろ不自由ですが、何よりも自分の周りの人たちに迷惑をかけてしまう事が残念。全治1ヶ月ということですが、軽傷であることを嬉しく思います。

もっと不自由な生活を強いられる人もたくさんいます。一日も早く復帰できるよう、過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。