Risicare!! フーディ・中村 直樹のブログ

『食』を通した幸せ発見のお手伝い♪
フードビジネスプロデューサー・中村直樹のブログです。


テーマ:
みなさん、こんにちは!
フードビジネスプロデューサーの中村直樹です。

バタバタで、事前告知が全くできておりませんでしたが、
17日(土)、18日(日)と春日部ふれあいキューブにて行われた『うまいもの祭り』
に出店をして参りました。

内容につきましては、同じ加須カレー研究会の「小松ベーカリー 竹田くん」のブログを是非ご覧ください♪

さて、表題の件。
本日は祝日ではございますが、「道の駅 おおとね」様に納品⇒打ち合わせ
といつもの月曜コース。

一時帰宅し、TVを流し見しながら午後の準備をしておりました。
(いつもなんとなくヒルナンデスを見てます)

今日は料理が苦手な方へ向けたアイデアレシピのご紹介!
みたいな感じの内容ぽかったです。

そこでは某投稿型レシピサイトの有名なんだか人気なんだかの方が、レシピを紹介するといった
まぁよくあるやつですねw

そこで、その方が披露されていたのが

「包丁を使わない すりおろしカレー」


ちょっとこれにはビックリ。

しかも「これは素晴らしい!」
とか大絶賛されて(ここは、まぁまだ良いとして)

100%私のオリジナル!このアイディアどうよ?
みたいな紹介のなされかたwww

このレシピの根幹、自分が創業時の2012年の秋に、ある料理教室向けに発案したものと同じ。
調理工程やら入る具材に違いはあれども

「料理が苦手な方や小さいお子様にも作ってもらえる」

というコンセプトの基に作成した、なかなか思い入れのあるレシピです。

ちなみに、自分が作ったのはこんなのです。

 
料理教室の様子を書いた、過去記事をサルベージしてきました
http://ameblo.jp/n-food-s/entry-11355978913.html


まぁ、こういったことは、ぶっちゃけよくありますよ。
レシピの著作権なんてあってないようなものですし。

ネットとかの投稿型レシピサイトで無料閲覧だったら、別段文句もないのですが。
そういったサイトはみなさんから幅広く投稿され、しかも無料で公開されているわけで
精度や再現性が怪しくて、出来上がりが「う~ん?」でもとやかく言われませんし。
材料に「タマゴ」ってあるのに、手順で使われてないやんけ!
とか、その逆に突然新たな調味料や材料が登場したりとかザラですしね。。。

今回のケースで問題なのは、自分が報酬を頂いて作成したレシピを
例えば無断で書籍化し、そこで金銭が発生したり、今回のように、たくさんの人が目にするテレビと言う場所で、自分が発案者のように紹介をしてしまう事。
ようは(無断の)商業利用ってことです。
コンセプトをまるっと
そして更には「自分、頑張って考えたらひらめいちゃいました」みたいなご紹介のなさりよう…。


人のもので商売したら盗用でしょう?
いいアイディアが浮かんでも、まずは世の中にあるかどうかを調べませんか?
ググッたらすぐでしょう。

で、仮にもう存在があったとしたら、既存品を元に昇華したり本歌取りをする
それなら、もうそれは別物なので問題ないのですが。

今回の件みたいに、ただ材料が少し違うだけ
コンセプトは全く同じ、それはちょっと嫌だなぁ、と思って
日本テレビさんにその旨をお電話にてお伝えしましたら

『権利でも持ってるの?なにしてほしいの?
こまいことに文句つけるなよこのクレーマーくずれが!
仮に問題があってもTV局は関係ないからな!
出演者サイドに文句言え!』


みたいな内容を、懇切丁寧に言われました笑
地味にショックwww
舌滑に細心の注意を払って話してたのにwww
ノォォォォォォ

うーん
四角い仁鶴がまーるくおさめる。
みたいなうまい方法が、ないですかねぇ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フードビジネスプロデューサー・中村直樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。