なりきりダンス教室 ~音楽が好き ダンスが好き みんなの笑顔が好き~

山口県光市在住3児の母ですが、周南市でご縁があり、現在下松市・光市・玖珂町にて、可愛い子供達と素敵なママがいるダンス教室をさせてもらっています。
ダンスの事や、イベント関係など、自分の目線で綴っていけたらと思います。

なりきりダンス教室HP


アップアップアップ 詳しくはこちらをご覧ください アップアップアップ



▼参加しています!!
ポチッとしていただけるとメキッと力になりますp(^-^)q



いつもありがとうございます!!



テーマ:

 

 

 

5月からスタートした水曜固定クラス✨

男子7人、女子6人♪

 

 

第1回目の基礎合格者は1名のみウシシ

でも皆凹む事なく早くテストしてくれって素敵だなぁ音譜

 

J-POPの振りは懐かしい曲おねがい

このクラスにはホント合っているセレクト音譜

(洋楽は何にしようかねぇ音譜)

 

なのに…

 

「ペンパイナッポーアッポーペン」

が頭から離れません(笑)

 

「ここ、「おんっ(?)」って感じで力入れて…」

って説明したが最後。笑。

 

 

男の子だけだったのが女の子も「ペンパイナッポー」言い出した(笑)しかもリズミカルになってる(笑)

 

でも余裕がなくなると流石に言えなくなる様子…?

 

次進んだらなくなると思うと、ちょっと寂しいような…

あ、いやいや、ちゃんとがんばろうウインクアップ

 

 

今はまだ踊れなくても、

バッチリ踊れるようになる日が楽しみだなラブラブ

そういう意味でも動画っていい!!デレデレ

 

この曲はカウントというよりは、曲で振りを覚えた方が良くてちょっと難しいかも…、でも皆上手に音感じられつつある✨

しっかり振り覚えたら、立ち位置進みましょう♪

振りも、覚える事に慣れてきたら早いから、それまでじっくりがんばろうね♪

 

 

 

 

…からの

水曜②クラス音譜

 

 

皆少しずつレベルアップしてる!!

「家で練習したじゃろ」

って聞いたら

「してな〜い!!」

と言う(笑)

 

でも前回より上手になってると、嬉しい✨

気楽に楽しく、でも成長!!

 

 

ストレッチの位置、いつにも増して変な事になっているよ(笑)

でもこのクラスはマイペースOK音譜

 

ダンスに慣れて、もっとやってみたいと思ったら、いつか固定クラスに来てくれたら嬉しいなおねがい

 

 

 

 

 

皆の成長と元気を感じられるこの環境って

ホント素敵だー!!

 

 

 

 

**************************

なりきりダンスHP

http://n-dance2013.jimdo.com/ 

**************************

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

本日…

火曜アイドルクラススタート!!✨

第1・2火曜日

19:05〜19:55 

下松市アクアピア恋路

 

何の曲にしようか悩んでいましたが、結局セレクトしたのは…

キラキラ☆プリキュアアラモードオープニング 

「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」

 

 

ダンスレッスン動画が出てます♪

 

ということで、月2だから忘れないように(反対になるけど)動画でもチェックできて良いかなと思うのもあって…

※でも変な癖は絶対につけないでねあせる

 なおすの倍以上時間かかるよ〜。

 

 

しかーし…

よくよく見たら結構難しい。

音どりもなかなか単純じゃなく。

 

今日は思った以上にあまり進めませんでした。

最初が特に難しいしねあせる

 

 

 

でも実際、

アイドルクラスで初めて満足いくレッスンができましたおねがいアップ

毎回良かったんだろうかとさぐりさぐりでごめんなさいあせる

 

ずっと振りばかりの中、集中力がなくなると表情で分かりますが、園の子と小学生で分けてチェックなどしてメリハリをつけると、お姉ちゃんは見本にならないとと頑張り、ちっちゃい子は負けたくない思いも多少と、必死についていきたいという気持ちも現れ、とっても良いバランスでした音譜

 

難しくても、しっかりゆっくり進む事で、やはり合ってくるんですよね✨ 勿論これからですが。

なんとなく進んでしまったこれまでに本当に反省です。

 

上達してほしかったら、1つ1つを確実にすることが間違いなく大切だなと今更実感。この感じかぁ…って✨

ホント今までごめんなさい笑い泣き

 

 

 

みーももちゃんのPeach♥􏿿Cat (ピーチキャット)をみて自分もやりたいと言っていたうちの娘。

とりあえず連れてきましたが、

思った通り帰る時、

「むずかしいけぇやっぱりやめちょく」

と(笑)

 

 

 

うーん。

今までは無理してやらんでいいぐらいに思っていたけど、今回は是非がんばってほしいな。

 

 

実際うちの娘、1人集中力のなさが目立って目立って。

この子だけ「もう終わる?」と何度か。

年少さんには難しい内容ですが、進みはゆっくりなので、集中していたら少しずつでも身につくはずなんです。

 

後2人の年少さんは、正直かなり集中していました。

終わる時「早い」「まだやりたい」という声も何人からか聞けました。

 

 

その差って、ママがいなかった事でいい意味での緊張が持てたからだと思うんです。

娘については私がママだから、緊張感が足りない。集中できない。努力しきれない。

 

 

だからこそこういう和の中で、みんなと同じように集中力を養ってもらいたいです。

集中できるようになれば、どんな事でも吸収が早くなると思うので、その訓練は必要。

 

 

イベントチームデビューしたみーももちゃんは年長さんだけど、ステージの前に堂々と2人で立って踊れる。その集中力と努力と度胸。

年少さんの頃からキラキラのお姉ちゃん達をみてがんばっていたからだと思います。

努力した小さい頃からの環境ってホント大事なんだなぁってみーももちゃんに教わりました✨

 

 

 

 

娘よ…母さんは特別扱いはしてあげない(むしろ逆に、みせしめのごとく厳しくなると思う(汗)いやそれもだめだけど)けど、せっかくだから、やれるとこまでやってみようね✨

 

 

 

 

 

 

アイドルクラス、ガチアイドル目指すよ〜✨

この感じなら絶対いける!!ウインク音譜

センター争いも仲良くがんばろうねニヒヒラブラブ

 

 

 

**************************

なりきりダンスHP

http://n-dance2013.jimdo.com/ 

**************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

土曜日、障がいのある方対象の

✨ダイヤモンドクラス✨

のチラシができました!!

(ホント遅くなってすみませんあせる)

 

 

 

 興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ✨

 

 

 

 

 

GW中の6日もしっかりダンス音譜

嵐の「愛を叫べ」の最初を少しおねがい

皆しっかりなりきっていて、とっても良い感じでした✨

 

 

鏡があると、伝えやすいし伝わりやすいし、何よりテンションが上がり頑張れます✨

ダンスがより上達するためには、絶対に必要なアイテムです✨

 

だから地域づくり支援センター様に鏡があること、本当にありがたいです。職員の方、シルバーの方もとても親切で嬉しい限り。

 

 

…ただ、同じ曜日、同じ時間での予約が毎週とれませんえーん

最大3回までなので、4回目から3回連続で違う方が入ってしまうと3日とれない形です。下手すると取り合いです。

しかもこちらのセンターの体育館は半面指定でとる形になっていないので、来た時早いもの順か、団体同士の話し合いとなります。

 

環境が違う(半面は鏡がある)のだし、時代も違う(鏡側だから使いたい団体が増えている)のだから、早々に

●分けて予約を取る形にしていただけたら幸いです

 

お互い気持ちよく使用したいからこそ大切なやり方だと思います。 

 

 

 

後は、下松市のアクアピア恋路様のように、

●オープンできる定期教室を開催する場合は、毎週取れる形にしていただきたい。

これは実際、活用したい市民にとって、 一番平等であり参加率(活用率)の上がるやり方だと思います。

色々あるでしょうから、簡単に変更できることではないと思いますが…偏らず沢山の方が使用できる良い方法があればと思います。

 

 

 

とにかく、

光市で毎週同じ時間で活動できる鏡のある場所が見当たらないのです。

せっかく1歩踏み出したお母様方、親子の意味深い活動が、そういった理由で広がらないのは悲しいです。

私が知らないだけなら是非教えて下さい(> <)あせる

 

 

勿論、自分達さえ良ければというわけではなく、どの団体も気持ち良く活用し合える仕組みができるよう色々見直していただき、良い流れで地域の活気が広がればいいなと思います。

 

 

そこでまた1つ…

http://www.e-kagami.com/caster.html より

 

 

キャスター付き大型ミラー

最近では使用されている場所も多いのでご存知の方も多いと思います。

色々な大きさ、タイプございますが、こちらのショップ様は

 

160cmまで ~39,800円(税別)

からあるようです。

 

キャスター付きの卓球台と同じように収納も可能なので、定期教室の取りやすいコミュニティセンターなどに常備するのはどうでしょう?

2、3枚でも良いと思うので、試しに購入していただけたらその広がり方、価値を感じてもらえるのではと思うのですが…。

 

 

少子高齢化の歯止めになんでも繋げているようですか、

繋がっていませんか?

 

地域離れする若い世代の方達に、気軽に地域のコミセン(旧 公民館)をどんどん活用してもらうことで、

 

・来る

 ↓

・興味を持つ

 ↓

・関わる

 

地域との関わりが深くなればなるほど、

地域・故郷に愛情を持てる。

 

普通に、近道のように思えますが…。

勿論鏡は、HIPHOPのような若者らしいダンスだけではなく色々活用できます。

若い世代のみを優遇したものではなく、だれもが質の高い、よりワクワクできる環境を築ける手助けになるのではないでしょうか?

 

大げさですかね。

そんなことないと思いますが。

 

 

 

…とりあえず、

 

時代に合わせ、環境もどんどん整えていけば良いと思います。

ずっと思っていた事、改めて考えさせていただき、

✨感謝✨

 

 

皆にとって、地域にとって、より良い環境がどんどん築けたら良いですね。

 

 

 

 

 

*****************************************************************

以前制作さていただいた冊子

「あなたに知ってほしい」

 

 

レッスンでは、個人に対して知識から入る進め方はしたくない私ですが(一般論ではなく私の性質上(笑))、一般的な知識としては、

知ることってとても重要なこと

だと思っています。

 

 

 

 

どんなことでも、時代、環境、状況に合わせ、常に学んでいきたいものです。

 

 


 

 

**************************

なりきりダンスHP

http://n-dance2013.jimdo.com/ 

**************************

何か「鏡のあるレッスンできる場所」に関する良い情報ございましたら、是非宜しくお願いします(*T-T)人

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。