• 30 Sep
    • 我が家のいきものがかり①

      こんにちは。 川口のベビーダンス 橋本のり子です。 また台風が来てますね…ここのところベビーダンスの日に台風やら大雨やらで、赤ちゃん連れのママのキャンセルが相次ぎ寂しいです… 雨が降らないのも困るけど、10月は子連れママがお出かけしやすいお天気が沢山あるといいですねー! ところで。 我が家のいきものの話です。 金魚、メダカ、ヌマエビ、ザリガニ、おたまじゃくし、カニ、名前のわからない小魚、鈴虫… 特にこの夏は賑やかで、水槽と虫カゴが並んでました。 みんな5歳男児のオトモダチです。親の手を借りながら、出来る範囲でお世話をしています。 さて、その中のオタマジャクシくん。 息子がお父さんと一緒に、荒川の沼地から、ザリガニと共に連れて帰りました。 無謀にも同じ水槽で飼い始めましたが、案の定次々にオタマジャクシがザリガニの餌食に…ちなみにカニも小魚もいたんだけどザリガニの餌食に…お父さんが色々工夫したんだけどね…とうとう最後の1匹に。 せめてこのオタマジャクシくんだけは、手足が生えてカエルになるまで無事に育てよう! と、やっと別の水槽に。←遅い 私はね、カエルとかね、苦手なんだけどね、 せっかくだから息子にしっかりカエルになるまでを見せてあげようと頑張った!←主に世話をしていたのはお父さんだけど(笑)息子はお父さんのお手伝いと、エサをあげる係。 9月になって、やっと手足が生えはじめ…とうとうカエルになりました! カエル画像来ますよ、苦手な方はどうぞブログ閉じちゃってください! ハイ、カエルになりました。私は一度も触りませんでしたけどね(笑) 尻尾がなくなる頃、荒川に帰してあげました。 私は同行しなかったんですけどね(笑) 虫カゴを開けると、ピョーンと勢いよくジャンプして、ポッチャンとお水に入って、スイスイーっと元気に泳いで行ったそうです。 息子が「バイバーイ!バイバーイ!」と見送るムービーをお父さんが撮って帰って来てくれました。 オタマジャクシからカエルになるまで、お父さんと一緒に一生懸命お世話して 「足が生えてきた!」 「あ!いつの間にか手が出てる!」 「顔つきが変わってきた!!」 とワクワクしながら毎日毎日観察してました。 そして無事にカエルになってお別れをむかえて… この夏、息子はとても良い経験をしました。 カエルの卒業により虫カゴは一つなくなったけど、まだ我が家にはメダカとヌマエビとザリガニと鈴虫がいますからね。 我が家の5歳のいきもの係のお世話はまだまだ続きます。 そろそろザリガニのお水が汚れてきたね…と昨夜話していたら、 今朝私が起きた時にはもうお父さんによりザリガニのお水が替えられていました(笑) 私は触らないけど、ベストな状態で飼ってあげるために調べ物は必死にやります。 お父さんとお母さんとで、目一杯いきもの係さんのバックアップをしていきますよ! ベビーダンスに興味がある方は↓10月のベビーダンスはハロウィンを楽しみましょう♪ ママフェスでもベビーダンスを体験できます↓川口リリアでのママフェスご案内 ママのための抱っこ講座はコチラ↓スマイルてえぶるさんでの抱っこ紐講座

      NEW!

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 息子、七五三撮影しました、

      こんにちは。 橋本のり子です。 今日は久々に息子のことなど…。 息子は今年5歳で七五三です。 御参りは10月に予定してますが、先日、写真撮影をしてきました。 とにかく人見知り&場所見知りなので、慣れない和装での写真撮影が困難であろう事は予想してましたが……… やっぱり困難でした!(笑) ずっと欲しがっていたプラレールを買ってあげる事でテンションを上げてから撮影に挑んだんだけど… 着替えてる間にどんどんテンションが下がり…写真撮影がはじまるともう、ぶーたれた顔しかしなくて…とほほ 自然な表情を引き出そうと、お姉さんが色々と質問をしてくれるんだけど、お姉さんに話しかけられるのが恥ずかしいから、質問されればされるほどダメになっていき…正面すら向いてくれなくなりました(苦笑) それでも、奇跡的に何枚かは柔らかい表情のカメラ目線の写真を撮ってもらう事ができました!! まだ写真出来上がって来ないので、今のところこの1枚だけですが… ちょっと微妙ではあるけど、三白眼じゃない写真があってよかった!!!(笑) 親バカなので、もうこれで大満足(笑)他の写真も出来上がるのが楽しみです。 3歳の時も写真だけ撮ったんだけど、その時も全然ダメで、和装では笑顔が出ませんでした… このポケーっとした写真が一番マトモだった(笑) 洋装では笑顔が出たけど… この笑顔が出るまでにグズグズを繰り返し…何とか笑顔になったものの、この下では…… ママと手を繋いでいます(笑) 5歳になって、少しは成長したかなーと期待もしたけど、そうそう性格は変わりません。 でも姿は、今はすっかりお兄ちゃんで、3歳のあどけなさにシミジミとしてしまいます…可愛かったなぁ!!←親バカですので。 この5歳の写真も、あらためて見た時には「あぁ、こんなにあどけなくて可愛かったのか…」とシミジミするんだと思います。 次に和装をするのは成人式かなぁ…… あっという間に来ちゃうんだろなぁ…… 寂しいなぁ………←気が早い。 ところで、あらたまった写真撮影は猛烈拒否をする息子ですが、 こんな時は自分から写真を撮ってと言ってきます。 百均のハロウィンコーナー… ※売り物で遊んじゃいけません。※この後買いましたけど。※えぇ、息子が欲しがるもので、買いましたけど。※ハロウィンのほうきも欲しがったけど、それは買いませんでしたけど。 そんな感じで、七五三やらハロウィンやら、そして保育園の運動会やらで、そしてそして毎年楽しみにしている鉄道イベントやらで… 10月は賑やかで忙しくも楽しい日々になりそうです♪ 10月のベビーダンスはハロウィンを楽しみましょう♪ 川口リリアでのママフェスご案内 スマイルてえぶるさんでの抱っこ紐講座

      テーマ:
  • 28 Sep






プロフィール

ベビーダンス、ママジャズインストラクター@川口 橋本のり子

性別:
女性
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
「ベビーダンス」 子連れOKジャズダンス「ママジャズ」 インストラクターの橋本のり子です ...

続きを見る >

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。