n/a/cどこかに。-旅行


前記事からものっすごく日付があいてしまったのであった…


 今年はもう海外には行けそうにないのですが英語を習い始めました。この写真は(大昔になってしまったけれど)旅行で2日目に行った博物館なのですが本当に簡単な英語でしか聞き取れなくて…この時一緒に入ってきた仏人の方が英語皆分る人で当たり前なんですがその人らの説明とも違う単語でお話をいただいてなんというか、切なかったです。前々から習いたいとは思っていたのでそれが直接のきっかけ、という訳ではないですが上達するといいなと思っております!



 勉強はあんまり…ですがサイトの方もそこそこに下に書いてあるゲームなどもちまちま消化していました(でもこれもあまり進んでないなあ)
 Nier(Replicantの方)はBエンドまで…で止まっています。あ、スパロボは再世篇クリアしました。
現行ではテイルズレジェンディアが今後半。きっと後半。あと大神が中盤くらいかな…?Fateはあと桜良だけ、全部1年近く~以上前に買ったものを気が向いた時にやっぱりちまちまやっているので進みは悪い。
 好きだけど下手ですしゲーマーにはなれないなあ…とやる度に思います(でも楽しい)

 昨日は美術展に行ってきました。
 正しくは職場の知り合いの方の展覧会なのですが引っ越してから街にあまり出る事がない私はここぞとばかりに実家から売る本を持ち出してスーツケースひっさげて行ってしまったので「ニューヨークから来たの!?」と言われてしましました。何故ニューヨーク。
 しかし帰り…バス間違えて最寄りの場所に着かず運転手さんに「(もう回送なので)通り道の近くまでなら送るよ」と親切な言葉までいただきました。偶然にも近くが知っている場所に出る道だったようなので自分で歩くことにしましたがほんとわたしってなんでこう…
 この間は職場の鍵を間違えて持ち帰り、朝なぜか車のエンジンがかからず職場まで徒歩したところ安易に考えすぎて1時間かかったり…なんか…なんかドジなんだ、うん知ってる…

 展覧会、はよかったです。サイトの方の記事にも書きましたがいつでも他の人の創作物はモチベーションを貰います。私もがんばろう、と。
 描かれていたのは生き物達でしたがきっとどれも人として感じて描きたいものが動物という形になったんだろう、と考えて見てきました。
 文字でもそのものではないのだけれど、絵は特に伝えたいものにはっきりと言葉であらわせるものがあるのか、ないのか、そしてどんなものなんだろう、と絵のみかたって難しいなといつも思います。私はいつも創作をする上で1枚にするには足りなくて欲張りになって文字にしたりまんがにしたくなるけど、その世界観をつくってからでないと絵はできないので、すごい、というか知りたいな、と思います。
 一枚絵もいいなあ…(影響うけやすし)絵といっても色々あるんですけどね私。
 そして二次創作でキャラができている上でもつくるうえでは楽しいなと思います。
 私はどちらにせよどうしても、人がこう思って、人がこう思って、でできる世界の魅力から抜けられないんだろうと思います。


 ぼちぼちがんばろうと思うのでサイトの方も見ていただけると有り難いです。(と1年かけて言えるようにはなったみたいな)
 こっちに来てもうすぐ1年です。成長はあまりなく、きっと誤字は相変わらず。
AD

方針は南へ。

テーマ:
タイに行ってきました。熱い国でした。38度だものね。
私は人の何倍か(おかしな表現である)汗っかきなのに対し同行していた母上はほとんど汗をかかない人間なので顔を見る度に「あんたって本当にかわいそうな子やね」と言われたのには閉口せざるを得ませんでした!首とデコがすごいってよ!何回言われたかわかんないねヒャッホウ!(?)
まず行きに私のドジが原因、だけじゃないと言いたいんだがでも私がしっかりしてなかったから招いたんだよね、ということで日本を発つ前、むしろ地元駅の電車に乗る前に喧嘩をしました。私はすぐ泣くんですが(うざい)すぐ泣き止むのでまあ飛行場に着くまで、2時間くらいでそれは終結を迎えた訳なのですがのっけから行く先が不安なスタートでした。

8時半くらいの飛行機に乗ってまず経由地の上海へ。
一発で行けるものもあるのだろうか、ってとこなのですがお金が無いので私には関係ありません。
飛行機が止まってみなさんマスクを装着しだすので「おおみんな準備いいな…」と感嘆しつつ私は本来空港へ向かう手段であるはずの車の中にマスクを入れっぱにしていたので無く母上が持ってきたよフフンとしていたのでおこぼれにあずかろうとしたらスーツケースに入れっぱだったらしいです。
さすが私の母だ!
飛行機降りてからそのままバスに乗せられ建物の中へ。飛行機から降りたら異臭というか、なんか強いて言えば乾いた、有害っぽい感じがして喉が変だったので巻いてたストールで応急処置してました。「大袈裟すぎるんじゃない」「意識しすぎだって」言われても喉が変なものは変。というか喉が若干弱いのは母譲りなんですが強気である。言われっぱなしも嫌なので、でもBMなんたらかだとかそういう難しいものがデリカシーのない私には感じられるはずがないのでなんか、他に分り易い有害っぽいものないかなと思ったら外のバスから出てる排気ガス真っ黒でした\(^0^)/
というかこのガスすごく急ブレーキで止まりまくりでした。その上運転席の裏と一番後ろに数脚椅子があるのみでほとんど立ち乗り。つり革のようなものとポールがあるので普通に立っていられますが急ブレーキとなると慣性の法則に負けそうになります。
おいおい飛行場でバスの交通事故とか、と思いなんでだろうと前を見ると飛行機が滑走路走ると前にぶつからないように止まっていたんですよね、バス。あ、危ないなあ!!
ウォンの価値が分らない私は取り敢えずなんか中国に一応入国したのでなんか買えないだろうかとお土産売り場で鳥の置物らしきものを買いました。一番安くてそれっぽいもの、だったのでわりとなんでもよかったんだがこのとき日本円で50円くらいかと思ってたら300円くらいだったのよ…
そしてこの時この飛行場の建物内も臭かったのですが喫煙コーナードアが開いてた。全開だった。その部屋がある通路を駆け抜けて次の飛行機を待つロビーでもまだ臭ってた。でもそのうち前方のトイレの異臭の方が強くなってきていくらかマシになりました。
中国は喉に優しくない国でした。

そのうちまた謎の急停車バスに乗って飛行機へ。
母が見つけたのは免税お土産のカタログでした。ブランドものの化粧品がうん1000円だとかいやでもブランドあんまり興味ないけど化粧品やらは消費ものだしな、でもチョコレートがうん100円なら欲しいな、入れ物使えそう、とこの時になってもウォンの価値が分っていない私らでしたがさすがに金額違い過ぎじゃねと訝しんだ私が隣りの単身赴任らしきおじさまに話を聞いたらほらやっぱりでした危なかった。迂闊すぎた。という訳で母は煙草と菓子ふたはこ(片方はホテルで食べてた)、私の置物ひとつをそれぞれ買ってタイはこれから。




到着は15時過ぎでした。
私が手配ミスをして(反省)ホテルへのお迎えがなかったので東京で言うゆりかもめのようなものでホテルへ向かおうとしました。
まずガイドブックを見つつレートのよい銀行で日本円をバーツに換金。して四苦八苦して駅のホームへ入ったはいいが右左どちらにとまる電車に乗ったらいいのか分らない。この時電車はまだ到着していなかったのでどうにか英語で書いてあるものを探そうとあっちこっち探していると声をかけられる。ひげのおじさんでした。
とするとその人は地図を見て色々説明をしてくれた。親切な上に日本語だった、というか日本人の方だった。一通り道を教えてもらってからそのままお話をすると退職後タイで暑い夏は暑さの緩い日本に、日本の寒い時は温かいタイに住んでいるそうな…………何 者 で す か…! 
どっからそんなお金湧くんだよとツッコむ勇気もなくお礼を言って電車に乗り、私らが駅を降りる頃にはおじさまはいなくなっておりました。取り敢えず感謝です現時点でおじさんばかりに世話になっているよ…おじさん…



$n/a/cどこかに。-まち

結局6時くらいに着。

そのあとしばらくごろんごろん荷物を片して私はごはん食べられるお店を探して夜の街にくりだす。
市場が沢山出ていました。というか車も同じ道を走っているんですが普通に歩いている人との距離10数センチ。人もたくさんで歩行者優先どころか歩行していれば手前ギリギリで止まってはよわたれってな感じ、または車を避ける人というマーブル。車と歩行者の距離が近いのはこの旅の中でこれから本当に何度も見ることになるんだけど本格的にはこれがはじめだったと思います。
そして人もフランク。市場で多分知っている日本語で「カワイイヨー」と誘ってきたり「ヤスイヤスイ」、車では目が合えばスローでいかにも今からのせてあげますよ状態なタクシーやトゥクトゥク(三輪バイク) この後道に迷って路地裏に出た時など追いかけられたりしました。狙われておるよ。
そして数十分後、路地裏人気、明かりともにない先、脇のあやしげなレストランに着く。母には方向疑われ帰ろうと言われていたんだが着く。
というか人はいってなかったんか私らが足を踏み入れると店員の人がお客さんが座る用のテーブルから一斉に立ち上がりました。8人くらい。くつろいでいたようだ。


$n/a/cどこかに。-ばんごはん

誘導されるがままに店内へ。
母上ドン引いてた。無理も無い、路地に入るのに躊躇し、店内に入るのに躊躇し、店内に入って人がすぐに見えないのを確認すると「帰ろう」と言っていたのできっと当然の反応。でもぎりぎり英語しか通じないにこにこした店員のおじさまと英語すらほとんど話せない客の母娘が言葉を用いてそこを突破できるはずがなかった、というかもう面倒くさかったのだろう(母が)
案の定メニューは読めなかった。
ガイドブック(母がみておいてね!って言ったから購入して色々調べて付箋つけておいたのに図書館で借りておって購入したのを馬鹿にされたわーんこういう話ばっかだわーん)
にあるものがなかなかなにか美味しそうだったのでカレーをそのまま注文。サラダだけ迷ったので取り敢えずサーモンと書いていないと思われるものを注文(どうでもいいですがどっちかというと魚類が苦手である)あとご飯は二人で一セットだったのですがココナッツごはんというものがあったのでそれで。心配で「Is it sweet?」片言で伺うと「NONO!not sweet!」とな。注文。
で、ココナッツごはんはそんなに甘くなかった。しっとりしてて、ちょっとミルキーであった。


$n/a/cどこかに。-ごはん

問題はお前だ、サラダ。
なんか唐辛子の?ヘタ?っぽいのを噛むと意味不明な辛さが。辛かったんだ。
ちなみに母上がええいままよと注文した魚類おかずっぽいものにも入っててアドバイスは、アドバイスはされていたんだ…
食べ物を残すという行為がすごく苦手なんですがそれだけは残しました。水が、有料でもう無理だった…ぼろ泣きして食べてたごちそうさまでした…
ちなみに写真にはないですが

このあやはり母に狭いとこに入ってくんじゃない怖い怖いあんたよく平気よね信じられん早く行くよ→母、多分逆だと思うんだけど→何言っとるんやて→(15分経過)→もういい?あっちだから行こう…
を旅の中で何度も繰り返したのですがこの日が一発目でした。でもコンビニにはよれました
ファミマです。
なんか私が見たのはセブンイレブン4割、ファミマ6割くらいだったと思います。ホテル内もファミマでした。そこでビールと水(まだ辛かった+明日持ち歩く分)を購入したのですがここで外人さんに会いました。タイ人ですかと言われ日本人ですと答える(英語)、わーわたしオーストラリア人ですよ、ディズニーシーに明日は行くんです!と言われる(英語)、とその後まだ何か話しかけてくる。またもや英語で母がとんちんかんな返答をしていたのでちょっと聞き取れた私が「これ日本円でいくらですかって言ってるんだと思う」と言うと100円くらい、と母が答える。外人さんが日本のお金を見せるようせびってくる。
あ、やばい。と思い母をこづこうとすると母上がいちまんえんさつをだすちょ、おま、となってさらに見せるようせびってくる。千円札を出す。おいおいおいおいおいおいおと思う、そして何故かダーゲット変更、私にさらに他のお金を見せるようせびってくる。私はいやおかしいだろこれ危ないだろ日本人イズ馬鹿だと思われてるだろこれすられるだろ、でもこの流れ母上「私がみせたのになんでお前みせないの」じゃない?いやでも嫌だこの人コエーよコエーと鞄示してひっぱられてたので硬直してました。ら、母が真ん中に入り「ノー持ってないお金持ってない」と言いました。
安心反面お ま え 今 更 見 え 透 い た と思いつつそれでもせびってきてさらに後ろに控えていた外人に「持ってないってことだって諦めろ」みたいなことを言っているのをすり抜けて飲み物買って帰りました。
「いや、旅行中調子に乗ってただけかもしれないけどあれやりすぎは怖いよね」
「いや最初っから危なかったでしょあれ、何で高いお金からみせてんの!」
正直怖かったです。怖いなと思いながらまた暫く迷ってからホテルに帰ったんですがその間にその先ほどの外人ズとすれ違ったらしい、のですが「ほら、あれ…」と小声で言われたのですが地図片手に道を探すのに必死で私全く気が付かなくてほんとあんたは馬鹿だ、と呆れられました。
鈍いです。必死です。



ホテル。
ビールを飲んでいた母上はとても美味しそうでした。ビールは苦いのが美味しいのだろうな。そこで笑顔でくつろいでたので私もやっと安心である。
で、テレビをつけるとアニマックスうつるーーーーわーーーーーーい!!!ここで私のテンションが
反転、あがるわけなのだがあとでのんびり見られるといいと思いシティハンターを尻目に風呂に先に入れてもらってテレビ待機。「私アニメとか本当大嫌いなんだけど!」と罵倒されながら武装錬金とNARUTOの二期あたり、あといだてん?なんたら?みた。えへへ…
シティハンターは結局みられたのCMだけでした。これが同じCMばっかよーやる…Ryo Saeba is cool guy.Girl Gun Gang!俺はお前のボディーガードだ、どんな危険からでもお前を必ず守ってやる、てれてってー♪一人突っ伏し爆笑。
あとアニソンのライブとかでミッチーさん紹介されてたけどこの人アニソンの人だったの…?あとウルトラマンダイナのちびっこ変身スーツのCMだとかゴーカイジャーが放送されてたりちょっと遅れているんだなとか。ipodは万国共通で売れているみたいでよく見かけたけど旅行者や富裕層の方なのかな。

この「層」に関しては色々言いたいことがあるのだけど予想通り長くなってしまったので色々絡めてまた後日。
いちにちめおわり。
$n/a/cどこかに。-ドナルド
AD
サイトさんの方の日記を先に書いたので(いつもはこっちが先)どうかななにかな。
最近ゲームがあまりできていません(あ、これ書くのあっちの方がよかったことない)のでぐじぐじなってます。やればいいんだけど他のこと優先させてるからだよねそうです。ということはそちらに書いたのだけれど。ネタ被るなー…
あ、最近久しぶりにスポーツ観戦に行きました。半分仕事、というか仕事でなのですが…エキサイトした!バレーだったのですがなまあしだ!とか思ったり応援団すごかったり応援団すごかったりスポーツっていいなと思いました。個人ではバレー、水泳、ハンドボールとか少しづつやっていたのですがどっちかというと好きですスポーツ。というか球技が本当にできない、というか団体競技ができない(あっ協調性の無さが…)+ルール難しいのが分らないので水泳と走るのが一番好きだなー。実家ではマラソンも自発的にやってたので冬にやってる~ということを聞くと自分もやろうかな、と思うことがよくあります。やってないんですが……
でもまあ今回はスポーツはともかく応援がすごかったのです。(転換)
応援団は運動会で前に立ったこともないので詳しいこととかは何も言えることがありませんが応援って雰囲気をつくりあげるな!!とすごく思います。私含む、の応援していたチームハイ!ハイ!ハイハイハイ!とおじさまらが気合いを入れてメガホンと手拍子と手の動きで合わせるタイプだったのですが最終的には私もそれら全部覚えて一緒になってやっていました。喉が終わってからすごく痛かったんだけど後悔はないな—!すごい一体感でした!そして一緒にいた人ら4人くらいインフルエンザかかって休み明け仕事こなかったのですが!私は元気だ!(今は一段落かもだけど先週まで職場大変でした)

あ、あと最近パン作ろうとしたら膨らまなくてホットケーキもどきに…なったり…
…あまり筆がのらない(というかキーボードである)のでゲームの備忘録をかいとこう!アニメのも編集しなければ(lainは取り敢えずみたので)
ドラクオを先に進めねば進めねば。まずPS2を出すことからはじめようぜ…


TOS(というかシリーズ全般。現所持) V、L、E、E2、G、Dあと何があったかな
ゼルダ SWS
大神
Nier(音楽につられてほいほい)
クロノクロス(やろうやろう言ってるのにクロノトリガーがクリア直前で行方不明)
MOTER(前からやりたいんだけど足踏み)
BOF(5やってたら3懐かしくてやりたいな)
アトラス系ものいいないいな
シュタゲ(多分アドベンチャーは苦手なのだけど伏線とか伏線とか聞くとやってみたい!)

取り敢えず明後日DVDも返却しなきゃいけないのでPS2も出さねばなりません…一緒に借りたDVDがシックスセンスだったのですが例の秘密が開始幾分かで分ってしまったのであー…でした。面白くないことはなかったのだけどだまされたいなあ…
次見るのはカーポティです。ぐだぐだですが地に足つけて生きて行きたいなと思っています…あ、あと遅らさせて(全く間違っていない)いただいたものはそろそろ届かないかしら…
AD