ピクニックとロールパン

テーマ:

こんにちは。

三連休も終わりホッと一息(*´∇`)

小麦を連れて買い物に行ったり、ピクニックに行ったりほのぼのとした休日を過ごしておりました♪








しかし、こういうこれといって予定のない休日って天然酵母のパン作りには向いていないのか私の経験不足なのかタイミングがうまく合わずイマイチーなパンが続々と焼けあがり天然酵母に疲れました(^_^;)))

というわけで、本日は気を取り直して得意のドライイーストで(笑っ)

ミルクハースの生地でロールパンと林檎パンを作りましたー!!

牛乳もバターもたっぷりでフワフワしっとりです♪

卵二度塗りでツヤツヤー(*>∀<*)



林檎パンはクリームチーズと林檎ジャムを包んでポッキーを刺してみました♪

天然酵母のハードパン、私は好きだけど娘はイーストで作ったこういうフワフワパンがお好きなようす。

そりゃそうか(^_^;)))

それにしてもすっかり秋。

家でパンばっかり作ってないでそろそろ秋服買いにいかねば!
AD

我が家で大人気のパン

テーマ:
私のなかで絶賛大ブームの天然酵母の食パンやらハードパンは、惣菜パン好きの旦那や菓子パン好きの娘には特に喜ばれているわけではなく、、、笑っ

『ママー。チョコレートのグルグルのパン作ってー』

とリクエストされ、張り切って作りました。




もちろん市販のチョコシート使ってますよー。

なので気軽。

織り込んで冷やして、、、の繰り返しですが楽しいんです。この成型。

シートもチョコレートの他に、苺や抹茶、カスタード等々いろいろとあるのでお薦めです♪


AD

来週末のムームーエール(西宮北口で活動しているパンサークル)で作るベーグル。

9月初旬にこれでもかというくらい試作をしたのでそろそろレシピを作ろうかなと思っていた矢先、、、。

ベーグル作りに関する新たな情報をゲットしたのでさっそく試しに作ってみましたー(*´∇`)ノ


とりあえずこういう場合プレーンで試したくなる性分です。。。



配合は私好みに作ったいつもの分量で。

今回変えたのは二次発酵の温度と、ケトリング(ゆでる作業)の時間を数十秒。

それだけでこんなに違うのねー!!!

いやー。パンは奥が深いわ~。


ちなみに今回のベーグル、北海道小麦のゆめちからと春よ恋をブレンドしてみたらボリューミーでモチモチ食感になりましたー(*>∀<*)


どの粉をつかおうか。発酵時間をどうしようか。。。またまた悩み初めてしまったので来週末まで引き続きベーグル研究続けまーす(笑)

AD