イベントからの(^з^)-☆

テーマ:
昨夜は仕事を19時前で切り上
げて二色の浜魔界でのラパラ
のイベントに(^з^)-☆

たまたま車(笑)で仕事に行って
たので20時に終了のイベントに
かろうじて間に合って二色の浜魔界迄行く事が出来ましたぁ
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

{A0676296-FFDB-4ADA-9585-965E8E6F0E38}


{4563DBAD-8E5D-42DC-82D1-7F4F80C00433}

{038A99B8-1940-434E-BD7A-E629E3AC48A3}

ジジイの配達用の軽自動車の
中にはいつもロッドとリール
が積んでありイベント終了後
に近場でメバリングしよかと
なりワイシャツとスラックス
の上から防寒着を着てイベで
写真以外1つだけ買っちゃっ
たフラッタースリムのクリア
を使ってプラッキングメバル
に╰(*´︶`*)╯♡

ポイント到着して6人で色々
攻めまくるも中々アタリ無く
苦戦する中でたまたま小移動
した所でジジイにメバルちゃ
んがヒットしてくれこの前に
仕方なく(笑)仕入れたキビレ
ゲーム用のタックル(メバル用
のタックルにアクシデントが)
に見事(笑)な鱗付けが出来まし
たぁ╰(*´︶`*)╯♡
{AF805DD0-60BC-4D4A-88B4-116EBC9BD145}

{90CF4EB9-D08C-4B8A-8468-6F25F0247291}

{7992AD93-B4C8-400E-9210-11CE2B466DD4}

 皆さんアタリが無くノー感じ
なんで心が折れて早めの終了
で腹も減ってたので心と身体
をあっためるべくラーメンと
ご飯を高菜で食べて満足し、
帰路に♪(v^_^)v
{720ED557-2800-4AFD-B117-3AB58F4ACF84}
今夜もある情報が入ってきた
ので後で時間を作って魔界に
行っちゃおかな╰(*´︶`*)╯♡



AD
申告と申請も終わったので12
日に3人で日振島へ(#^.^#)

今回姫路のA末氏が欠席しまし
たが期待?の新人N島君が(^-^)/

W渡船の客は日曜なのに4人
だけ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

我々は8の水道にM山氏、21番
にN島君と2人で上がり残りの
方は5番に。

N島君に22番との水道を流して
もらってジジイは左側の潮が
たるんだ所を(^-^)/

朝一に底物らしきアタリを掛
けるも磯際で走りきられ根に
擦れてバラしますσ(^_^;)

その後はアタリがなくなって
音無しの状態に(°_°) 

N島君は潮の速さに苦労しなが
らも仕掛けを上手く流せた時に
30グレを1つゲットします。

その後は音無しの状況が続いて
N島君が潮の引いた左側先端に
移動したのでジジイが水道部分
を攻めて30位のグレが流れの
中でユラユラ泳いでるのを何
とか1つだけ食わせ終了(°_°)

全体に食いが悪かったそうで
すが5番の方は40UPのグレと
サンバソウを3匹釣られてた
んで腕が悪かっただけカモ
。・゜・(ノД`)・゜・。

この状況を打開すべくM山氏と
2人で翌週の19日に和歌山の
潮岬に釣行╰(*´︶`*)╯♡

通い慣れたハズ??のアシカ
に上がりジジイはコブ、M山
氏は水族館でグレを狙います

魚は多数ヒットしましたよ!

ただ、取り込めたのが6匹で
グレは26の小長のみ(°_°)

40クラスのイズスミが1つと
同型のサンノジが2枚、同型
バンドウの雄を2枚取り込み
ましたがバラした魚が10回は
有りました。

針を飲まれたチモト切れが8回
走りを止めた途端のハリス切れ
が2回で明らかにデカイズスミ
の引きでしたΣ(゚д゚lll)

久しぶりの岬のアシカにもっと
通わんと厳しいでぇって洗礼を
浴びた様な1日でした。

例年なら3月、4月は他地域の
グレが釣れない時に潮岬だけが
コンスタントに釣れるのでココ
なら間違いなしと思ってたのに
辛すぎる〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

愛の無かったアシカのコブ
{2E599547-8351-4661-AB36-607F69ECDF8C}






AD

もうスグ╰(*´︶`*)╯♡

テーマ:
ブログの更新が滞ってました
近場湾奥のキビレゲームには
行ってましたが中々に厳しく
ハッとさせられる事も有って
何も書けてませんでした(*_*)

仕事もバタバタしてた上に、
父親と自身の確定申告の作成
宅地建物取引業の免許更新も
有って中々ハードな日々を^^;

そして今週の金曜日にやっと
確定申告2件分の提出を終え
宅地建物取引業の更新書類の
提出も火曜に何とか間に合い
ました。

来月7日からはなんと大阪府
知事免許(10)に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
{81D1E33E-1A50-4A2C-870E-C5CD5A99811E}

地元ではヘンコで真面目?な
不動産屋として年配の地主様
には一応信頼を得てると自負
してますがまさか35年も経つ
とは想像してませんでした。

ジジイになり孫の成長を楽し
みにこれからも仕事に遊びを
頑張って楽しみたいと思いま
す。

やっと落ち着いたので今夜か
ら愛媛の日振におそらく最終
となる寒グレ狙いで行ってき
ます。

今回は初参加の若者(27歳)が
楽しみにしてるので、何とか
良型の寒グレを釣らせてあげ
たいなぁ。



AD
さて、磯釣りで全誘導釣法に
ハマりGTRをいくつも仕入れ
潮岬通いでまずまずの釣果を
あげてましたが和歌山や三重
県の磯は人が多くフカセ釣り
を快適に楽しめない事が多く
今度は四国に足を伸ばし出し
ました。

最初は知り合いが良く行って
た足摺岬へ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ここは時間も長く、渡船代も
安くてグレも良く釣れました
がいかんせん40が出ません。
それと大阪から高知の西端迄
がいかんせんあまりに遠くて
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

大型の尾長を求めて男女群島
にも真冬と5月に2回ずつ計
4回行きましたが尾長の最大
は54センチ迄でした。

遠征は夢は有りますが中々に
簡単には行けません(*_*)

じっくりと自分の釣りを楽し
める釣り場、釣れるサイズ、
40UPを求めて四国南西部の
開拓を(*^▽^*)

そして行き着いた所が中泊と
日振島デス。

中泊は行く度に40グレが出て
夢中になりますが中々潮の流
れが複雑で数が出ません。

尾長を狙うにはピカイチです
が潮の攻略が難しいです。

尾長は夕釣にて釣った時は50
有りましたが持ち帰って測り
直すと塩氷で縮んで48.5㎝に
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
デカイのも掛けましたが中々
手強くバラし多数(´;ω;`)

そして比較的交通の便が良く
磯の数も多く潮流も早く本流
釣りもでき40㎝を越える尾長
や口太グレを真剣に狙う為に
通い出したのが日振島

その頃は全誘導の釣りを主に
やってましたがある釣具店で
見つけたのがこのウキです。
{78594BB1-F799-4128-85AA-EE080B38E47F}

ブンブンさんで売ってたBOM
ウキ、裏には使用方法が(^^)v
{7C3941F6-3235-4692-9F28-7FDD7484ABB4}

このウキを使い出してからは
全誘導釣法での釣果が自分的
に非常にUPしました。

この釣法、手返しは悪いです
競技志向では有りません。
説明では段シズを打ってます
が仲間内では余程の場合以外
はシズを打たずに自然に食い
込みを重視した釣法です。

ウキ自体が丸くて潮ガラミも
良く流れの筋を捉え魚が居て
るであろう水深迄運んでくれ
ます。

張りを作ればウキ下を簡単に
作れ、遠投も容易く浮きグレ
狙いで50m飛ばす事も(^^)v

仕掛けもウキ自体が重いので
扱いも簡単です(〃ω〃)

プラスしてウキゴムから下を
長めにとりたいがために長竿
に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

現在使用してる竿はオレガと
DXRの5.7m。

日振島では良型の口太グレが
コンスタントに釣れ、中には
こんなグレも
{C2FD4F28-DF2E-4E37-8276-2738A685DC19}

仲間内ではブンブンウキと読
び多用してましたがこのウキ
、浮力表示がアバウトすぎて
使い物にならないのも多数有
って代用出来るものを探して
た所見つけたのがこのウキ。
{7C3F8F61-BA4B-4422-B0DE-DAF7ABEF525B}
このウキはアングラーズさん
で購入、値段も¥600-と安く
て気に入ってましたが製造が
中止になると聞き買い占めを
(〃ω〃)

浮力表示がG2をジジイは良く
使用してますが四国南西部は
水温が高い時期はウスバハギ
やキタマクラ等の餌取が多く
色が付いた道糸をカミカミさ
れ潮の速さゆえに失くす事も
多々あって現在手元にあるの
はBや00表示の分のみ(°_°)

ウキに重りを貼る等して対応
してるも数が少なくなってき
て後釜探しに(〃ω〃)

現在はまだカッパ製のウキが
有りますが後釜用に仕入れた
のがこのウキです。
{64838E85-248F-4CF4-AFEB-890F3713D9A4}

ウキは消耗品なのであまり金
をかけたくないと思ってたら
マックスさんでワゴンセール
でこれまた¥648-で仕入れる事
が出来ました。

キザクラのウキですから浮力
表示は心配してませんが良く
使用するG2表示の分のが無い
のが気掛かりです。

この釣法は激流以外は誰でも
簡単に出来ます。

ウキの交換を簡単でスナップ
サルカンを外して付け替える
だけですしサルカンに糸を通
してるだけなんで食い込みも
抜群です。糸が走って竿先迄
アタリを感じる事も出来ます
し、糸が走ればウキも沈んで
アタリそのものも捉える事が
出来る優れもの釣法だと思っ
てます。

少しマニアックな釣法ですが
グレ釣りを難しいと思ってる
磯釣り歴の浅い方が、何かの
拍子でこのブログを読んで、
いっぺん試しにやってみよか
と思っていただけると嬉しい
ですねぇ(*^▽^*)

何か聞きたいなぁってブログ
を読んで思われたらドンドン
コメント下さいねぇ。

出来るだけ丁寧に答えさせて
いただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あっ、上級者の方はNGですよ
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




さて、話はちょっと脱線して
磯釣りに行き出すと防波堤の
スズキ釣りに行く回数が激減
します。でもスズキの引きは
面白く良い方法はと思ってた
頃アングリングと言う雑誌で
ルアーでスズキが良く釣れる
(淡水ルアー経験無し)と聞き
地元河川でシーバスハントを
始め、原付バイクで地元河川
をヨナヨナ攻めて70UPまで
を沢山ゲットしました。
夕食後にふらっと出ていって
2・3時間やるだけです。し
かもジョイントラパラCD-9を
テトラ沿いにタダ巻きするだ
けで多い時は二桁は楽に釣れ
ました(*^▽^*)
{94449114-85B0-4E05-A504-15CAF8CF6122}

{2AF43C8C-EF58-40F1-87D8-0038EE1C2117}

しかしトリプルフックに掛か
ったシーバス君はダメージが
大きく、フックをバーブレス
に代えても蘇生が難しいって
解ってから地元河川シーバス
ハントから遠ざかっていきま
した。

磯釣はドンドンのめりこんで
いってたので磯に行く過程で
何か手軽に出来る釣りは無い
かと思ってた頃に始めたのが
エギングです。

エギング歴は10年位ですが、
もっぱら先生は関西の釣りの
別冊のエギングマガジン(^^)v

アメーバでブログを始めたの
のもエギングがキッカケです

泉南で夏に親サイズのアオリ
イカが釣れる事を中山光春さ
んの記事で知り釣行しめでた
くキロUPを釣った所に居たの
が当時スーパー高校生の角井
義隆君(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
{71087C24-CF14-4006-8AFE-1EA9E33FC00E}


僕ブログ書いてますんでまた
読んで下さいねって言われて
探して読んでコメント入れよ
うと思ったら、いつの間にか
ジジイもアメーバでブログを
作ってました。

その後、雑誌に執筆されてる
中さんやオガさん、菅原夫妻
や三好さん等とブログやFBを
通じて友達にならせてもら
てます。

そこからは秋の新子アオリン
シーズンに泉南通いが毎週の
ように(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

つよっちさんやたかすぃさん
はじめ色々な方と知り合いに
なりエギングだけでなくメバ
リングや夏のカマス等、四季折々のルアーフィッシングに
どっぷり浸かってます。
{08D4D5B1-76E1-4CF2-8709-8EC60CB051CF}

{3A6A2384-60F2-4A2D-A438-182692DD52E4}
また、コメちゃんやコメちゃ
んを通じて知り合ったコメち
ゃんズの面々、ラパラの山本
ジョージさんとも非常に仲良
くさせていただき地元河川で
のルアーによるキビレハント
にも夢中に(*^▽^*)

あっ、アジングもヘタッピで
すが釣れるように(^^)v
{59F63E0D-985F-446B-83A4-B0355D0EF2E8}

{B83AFC87-6AF4-42BA-98CF-A9E626AD8D71}

次回は今、仲間内で行ってる
少し変わった全誘導でのグレ
釣りを書きたいと思いま〜す(*^▽^*)