2014年。

テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年も元旦お休みに当たっていました。

明日は出勤です。






初詣に行ってきました。

毎年ここで写真を撮っている気がします。






中央あたり緑色っぽい屋根の建物の向こうが

美観地区です。

意外と観光客らしき人々がたくさん歩いていました。

人力車やボランティアガイドさんもあちこちで

見かけました。






↑ここから行くのが一番近い気がします。神社。






朝のうちに行ったので、あまり並ばずにすみました。

いつものように、御神酒いただいて、おみくじひいて

藤米入り甘酒を飲んで、つきたてお餅を食べて。


そして。






今年の土鈴も仲間入りですよ~。

おみくじは中吉でした。






相変わらず写し方が下手です(・ェ・)


今年もよろしくお願いします。






AD

サンタさんはどこにいるの。

テーマ:

クリスマスプレゼント、何欲しい? ブログネタ:クリスマスプレゼント、何欲しい? 参加中


時間がほしい(・ェ・)





無理なら、現金でもいいや。


…なんて夢のない回答なんでしょうか。





ん~…特にほしいもの思いつかない。


物欲がないのかもしれない。





って、物欲ないのにお金がいいとかw


どーなんw






こないだ見学会行った時に





ランチ食べたお店。


これは↓美観地区のお土産もの屋さん的なとこで。





いろんな柄の手ぬぐい??あちこちで見た。

流行ってんの???手ぬぐいタペストリーみたいなの。



それでは、クリスマスもまだ終わってませんが

また来年もよろしくです。よいお年を。






AD

重 要 文 化 財 井 上 家 住 宅  


~なみのまにまに~


の。解体修理中の見学会に行って来ました。


~なみのまにまに~


保存修理のため、解体して…ということで

そのついでに調査も行うのだとか。



~なみのまにまに~



解体していくと、瓦の内側に年号が彫ってあったり

予想されていた時代に建てられたことが証明されたり

大工棟梁の名前が分かったり、技術的な研究も出来たり

など…いろいろなことを知ることが出来るんだそうです。


~なみのまにまに~



解体したものがまとめられていたり…

大丈夫な部分はまた使うんだろうなと思いました。



~なみのまにまに~



釘とかも1本ずつ丁寧に抜いていって

取っておくのか?使うのか??まとめてありました。



~なみのまにまに~



実は、ここ、これまでも決まった日だけ中が見れたのですが

解体前には中まで見たことがなかったのです。



~なみのまにまに~



写真だと分かりにくいですが、目の前で見ると

かなり大きな木を使ってるんだなと思いました。



~なみのまにまに~



松の木らしいです。



~なみのまにまに~



工事は平成29年までの予定らしいです。



~なみのまにまに~



修理が終わったら、どんなふうになっているのか…



~なみのまにまに~



また見に来たいな って思いました。





AD