N-1tour旅行記

N-1tour(エヌワンツアー)をご利用されたお客様の旅行記ブログです。ハネムーン/新婚旅行やハイクラス旅行、愛犬との海外旅行、プライベートジェットなどの旅行をされた、お客様視点の旅行記などをお届けしています。


テーマ:
愛犬を連れてグアムに行ってきました。
我が家のジュビリーは実はアメリカテキサス生まれで、生後しばらくはカリフォルニアサンタモニカにいました。
日本には入国するのには狂犬病の予防接種が2回必要で、2回目の接種が終了後、180日以降経過しないと日本に入国できないという法律のためです。

その時はシンガポール航空で貨物の扱いで日本に入ってきたのですが、貨物だとあの寒々しい貨物室に一人で入れるのはかわいそうでした。今回のグアム旅行は愛犬を機内に持ち込むことの出来るノースウエスト航空にしました。日本からはいろんな航空会社がグアムに飛んでいるようですが、ペットのことによく慣れているノースウエストにしました。
N-1tour旅行記-愛犬と行くグアム旅行(準備・出発編)@
出発まではエヌワンツアーの内野さんとグアムのペットキャリーの服部さんと菊江さんの指示通りに進めていきましたので、スムーズでした。書類作成や、面倒な手続きは殆どなく、動物病院に8種の混合ワクチンと健康診断を受けるために2回通院しましたが、意外とスムーズでした。
と、思っていたら問題が発覚してしまいました。
ノースウエスト航空の規定ではゲージを入れて7キロまでが持込が出来るサイズでした。愛犬ジュビリーは食欲旺盛で8.2キロまで増えてしまったのです。こ、これはまずい。いつもカットをお願いしている浜松の露木先生に相談しました。ダイエットと運動で落ちますよといわれたのですが、食事は制限できても運動は・・・ということで、露木先生に1ヶ月預かってもらいました。露木先生はよく雑誌に登場する日本1のハンドラーの先生です。1ヵ月後、おおおおおお、スリムになっている。6.2キロです。筋肉質なジュビリーになっていました。
内野さんの勧めでハードのキャリーは2キロぐらいあるので、折りたたみが出来る軽いソフトゲージにしました。
愛犬が5キロ以上なら、ソフトゲージがお勧めですよ。
書類が整い、前日に中部空港の動物検疫にジュビリーと一緒に訪れました。
そこで、ゲージにつけるタグと、マイクロチップの読み取り、書類の確認をしてもらいました。


N-1tour旅行記-愛犬と行くグアム旅行(準備・出発編)@

10:00出発のノースウエスト航空に乗る為、いつもより30分早い6時半に自宅を出発しました。
この日は6時に起床して、外は未だ薄暗い中散歩に出かけました。このままのいつもの流れだと、自宅に戻って一眠りが彼の日課です(ちなみにジュビリーはオスですが、アメリカでは女性の名前だそうです。そのためboy or girl?って良く聞かれました。)なのに今日は大荷物と一緒に車に乗せられどこかに出かけます。まさかグアムとは思ってもいないでしょうけど。

通常の2時間まえよりも少し早くノースウエストのカウンターに到着しました。私の出発の手続きをを終え、次はジュビリーの出発手続きです。内野さんに勧められたソフトゲージにジュビリーはおとなしくしています。
機内預け荷物を計測する計りにソフトゲージに入ったジュビリーを載せました・・・・・・・・・セーフ!7.0キロ(よかった!)
その後ジュビリーの航空代金をカウンターで支払い、出国検査に向かいました。
この時間はいろんな航空会社が出発する時間とあって不況にも関わらずたくさんの人が並んでいました。
ゲージに入れたジュビリーを多くの人が不思議そうに見ています。「ワンちゃんも一緒に乗れるの?」「どうやって手続きするの?」って結構何度も聞かれました。
愛犬と一緒に旅行に行きたい人や興味がある人って意外と多いんだなって思いました。
ボディーチェックを受けなければならないので、ジュビリーもゲージから取り出し、金属探知機を通りました。
その後、出国審査に進んだのですが、出国審査の係員の人までも飛行機に乗せられるんですか?って聞いてきましたよ。
N-1tour旅行記-愛犬と行くグアム旅行(準備・出発編)@

無事、出国審査を済ませて出発ゲートに向かいました。
いよいよ飛行機に乗り込みます。
少し狭いので、顔を出しがっています。でもここはぐっと我慢。我慢。
キャビンアテンダントにジュビリーのお水をもらいました。随分と勢いよく飲み干していました。
あっという間の3時間。窓からは青い海が眼下に広がります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エヌワンツアーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。