天空の鷹 (三人ノ木)

天と地の和合を祈り、陰と陽の調和を願う・・・。
 
天地に、きゆらかすは、さゆらかす
  神我がも、神こそは、きねきこゆ、きゆらかす
神の御息吹、天のみあらし、地のまくしき、
  きゆらかす・・・


テーマ:


私も写真を色々と変化させたりして楽しんでいるが、この人の表現は、またイイねぇ・・・。

 

味があって、意味もあって、自分にも心にリンクする・・・。

 

もっと見たいと思わせるブログでもある。  表現というのは、こうであるべきか・・・?

 

        

 

              

 

              

 

       

 

                  

 

    

 

                

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

疲れた・・・。

 

人間というのは、疲れる・・・

 

いろんな事がありすぎる・・・   考えるのも、もう飽きた・・・

 

身体も悪くなって、今の仕事もいつまで出来るかわからない・・・

 

まだ54・・・   もう54・・・   若いと言われ・・・   歳だと言われ・・・

 

どちらでもイイ・・・・・

 

無理をしないで下さいね・・・     無理をしなければならない・・・

 

無理は出来ない・・・     無理はしたくない・・・

 

生きて行かねばならない・・・     人間になったのだから・・・

 

人間になりたかったのか・・・?     わからない・・・・・

 

無理をしなくてもイイ生き方があるのか・・・?

 

そんな生き方があるのか・・・?   そんな生き方が出来るのか・・・?

 

人間は、ROGOSの中で生きている・・・

 

ある意味、ROGOSの上で生きている・・・     いや、生かされているのか・・・?

 

死にたいか・・・?   いや、死にたいと思った事は、一度も無い・・・

 

生きたいか・・・?     まだ死ぬわけには行かない・・・・・

 

役目・・・     役割・・・

 

智慧と、知識を授ける・・・

 

元を糺す・・・

 

裁く・・・

 

見守る・・・

 

愛は必要か・・・?     苦は必要か・・・?

 

不安の原因ではないのか・・・?    では、何が必要なのだ・・・?

 

平和は必要だなぁ・・・    平和は、安心だ・・・

 

現実のこの世界は平和か・・・?     世の中の何処へ行っても平和とは言えない・・・

 

安心できる世界があるか・・・?   安心で居られる空間があるか・・・?

 

笑うのも飽きた・・・     哀しむのも飽きた・・・     喜ぶのも・・・

 

人間の世界は、疲れる・・・     

 

 

              

 

 

 

a

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

数ヶ月前に、ヤフオクで落札した腕時計があったが、何だか出品者の画像とは違って、文字盤が小さくて、日付なんて、見えない状態・・・

 

                 

 

KASIOの新品を安く落札したのだけど、失敗だったかなぁ・・・?  写真はこんな感じで大きかったのだけど、実際に届いたのは、思ったより小さかった・・・。

 

で、 こりゃ・・・ちょっと大きめの文字盤のものに買い換えた方がいいかなぁ・・・?  と思いつつ数ヶ月が過ぎて、ヤフオクで検索している内に、ピグでは青い時計をハメているので、青いのを見てみた。

 

で、目に付いたのが、コレ・・・(↓)

 

             

 

クロノの時計で、しかも青い透明クリスタルを仕様しているので、光の変化で、青くなったりする面白いものだが、写真のとは違って、届いたそれは、黒の盤に金色の文字だった。

で、ガラスは透明ブルー加工で、なかなかカッコイイ・・・。(^^)

 

でも、これ・・・ 最初は、ウオッチリストに入れていただけで、期限の終わりの日に入札するつもりでいたのだが、リストにチェックしていて、2日目ぐらいで消えていた!! (ええ?!)

何と、よく見たら<即決>もOKの出品だったのだ。 (アチャ~!) 取られちゃった・・・

 

九百いくらかで、千円以下からの出品だったのだが、 やられた~。

無くなったのなら仕方がないから、別のを探してみたら、こういうのがあった。(↓)

 

                 

 

おお!!  イイんでないかい? (^^)    1円で出品だった。 こっちは金属で、ガッチリしていて、ちょっといい クロノ であった。 さっそく入札したが、2日後ぐらいに上乗せが来て、慌ててこっちも考えたが、よく見たら・・・  終了が期限の19時になっている!  この日は、晩から勤務で、終わるのが何と、21時! しかも帰宅したら22時を過ぎるという状況だ・・・。 (う~む・・・ )

 

で、さっきの1つ目のヤツを探してみたら、同じのを発見した。 しかも、850円での出品だ。

取られた時の100円安いではないか・・・。  同じ<即決>になっていたので、落札したよ。

 

                   

一度目は、取られてしまったが、返って100円安くなった・・・(^ー^;)

で、2つ目に入札してた方は、仕事中に終了するから、どうせ駄目だろうと思いながら1234円で再入札をして出かけたら、何と! 528円まで上がっていたが、「おめでとうございます!」 のメールが来ていたのであった!!   おお! 落札していた~!!  やった~!!(^0^)/

 

因みに、最初に即決した方は、皮のバンドで、直ぐにも腕にハメれたが、2つ目のは、金属のバンドで、サイズが大きいので、今日になって、ピグをやってて、落ちてしまった時に、時計屋さんに お出掛けして、腕のサイズ調整をして貰った。 これでバッチリ!である。 (上から3つ目の画像の時計ね、)

メタリック・ブルーの文字盤もなかなかシブイが、黒いダークな金属仕様も、シブイぜぇ・・・

でも、ちょっと重たい・・・   でも、気に入ってしまったよ。 ppp・・・(^-^)

 

薄くて軽いブルーの透明ガラスの黒い文字盤のもカッコイイが、メタリック・ブルーの文字盤で、黒い金属の方も、シブくて  ううう~ である。 (^0^)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

その1、『仏教』

 

仏教で一番最初に受けるのが、<授戒>というものである。

これは、入門者の入門式として行われるもので、仏門に入るのであれば守りなさいという戒めだ。

宗旨によっては5つの場合もあるが、真言宗の場合は10ある。

普通は、『十善戒』(じゅうぜんかい)と言われているが、詳しくは、『十善業道』(じゅうぜんごうどう)とか、『菩提心戒』(ぼだいしんかい)ともいわれているらしい・・・。

 

一、殺生なことをしてはいけない。

 

二、盗みを働いてはいけない。

 

三、男女の不正な関係を持ってはならない。

 

四、嘘をついたり、騙したりしてはならない。

 

五、いい加減なことを言ってはならない。

 

六、悪口や、陰口など言ってはならない。

 

七、二枚舌を用いてはならない。

 

八、ものを惜しみ、貪ってはならない。

 

九、むやみに怒ってはならない。

 

十、邪(よこしま)な目(考え)を持ってはならない。

 

まぁ、ざっとこういうものなのだが、普通に見てみても常識といえば常識だと言える。

昔、『十戒』という外国映画があったが、大体同じ戒めだったと思う。

 

仏教には、『身』、『口』、『意』、という<三業>というのがあって、この3つから人の業が生じるといわれており、『身業』というのは、{行い}であり、『口業』とは{言葉}、つまり口の聞き方によっては、人に影響を及ぼす場合がある<口は災いの元>などの意味。 『意業』というのは、{心のあり方}と言えばいいだろうか。

 

この<三業>は、実は『十善戒』にも当てハマッているのである。 これを分析してみると・・・

上記の(一~三)は、『身』の業になり、(四~七)は、『口』の業であり、(八~十)は、『意』の業となる。

密教の場合いは、さらに<三密>というものがあるのだが、これは【加持】の修法に関わって来るので今はやめておこう。

 

まぁ、簡単に考えてみても、この10個の戒めは、当たり前の事であって、一般的でもあり、社会的でもあって、道徳でもある。 真言宗では、『良いことをしなさい』と、無理には言わない、その代わりに、悪い事をしないのが、良い事なのだと教えている。 確かに、悪い事をしないのは、最善なのかも知れない。 そう思うと、これは賢い考え方(教え方)だと言える・・・。

 

いくら沢山の良い事をしていても、それと同時に悪い事もすれば、結局は、罰せられる事になる。

 

                    

 

 

          

 

 

 a

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

何より、引っかかっているのは、その友人が 『真言宗は、‘外道’』 と言った事である。

それに、他の宗旨や、経典に於いても、みんな ‘方便’ であって、本当の教えではないと言った。

それは、何を根拠にその友人は言っているのか?  という事だなぁ・・・。

 

それからが始まりだった・・・。

まず、私は公開された映画=『空海』を見に行く事にした。 (百聞は一見に如かず だ、)

各宗旨(宗派)について、色々と教えてくれていた友人の話しを思い出しながら見てみたが、

感想を述べるとするならば・・・

 

その友人は、真言宗の事も、密教の事も、<わかってない> という事が言える。

わかってないのに、教えてくれていた話しは、一体 何だったのだろう・・・?

それは、簡単な答えだ。  日蓮正宗にとって、都合の良い内容を、適当に言い並べていた訳だ。

とても次元の低い考えだなぁ・・・。

こんな事を私も入信したら、やらされていたのだろうか? と、想像するとバカらしさがよぎるものだ。

 

これらは、今から30年ほど前の話しである。  まぁ、この他にも色んな問題があるのを知ったが、きりがないので、やめておこう・・・。

 

ま、日蓮宗に、日蓮正宗に、創価学会と、問題の多い所である。 法華経など仏教の経典の1つに過ぎないというのに、こだわり過ぎると、もはや手がつけられないというものだ・・・。  こわいねぇ・・・。

因みに、その友人は、こんな事も言っていた。

 

『銀狼さんの様な人が一緒に活動して貰えると、強いのだけど・・・ 』

 

どうやら、私を自分たちの宗旨の為の戦略の武器にしたい様だった。  そんな丸見えな事を私が解らないとでも思っているのだろうか・・・?   自分たちの事を中心に考えているから、私という人間が解らない様なものだ・・・。   利用できるものは、利用する・・・。 卑劣な考えだ・・・。

友人は、私をおだてているつもりだろうが、幼稚だ・・・。  仮面の下の顔まで見えている。

 

さて、ここからが、この世界への始まりであり、私は、ありとあらゆる書物を買って、一般の本から、大辞典に到るまで、読みまくった。 真言宗の何が{外道}なのか?

映画は、すでに見たので、大まかな事は得ている。 後は追究だ・・・。

約3ヶ月ほどで、沢山の書を読破して、自宅の本棚も書店の様になっていた。

 

もはや、友人の言っていた事など、いい加減で、デタラメが多い事も説明が出来る。

ある時、その友人がまだ私に入信の電話をしてきたので、丁寧に説明をして断ったのだが、その時の友人の印象に残っている最後の言葉は、『もう、救えないです。』 だった。

笑えるだろう?  こういう奴の事を ‘バカモノ’ というのだよ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。