君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)

中学から買い始めたCDがあまりに増え、自分で何を持ってるか把握出来なくなってきた。そのため同じCDを2枚買うという事件を産むこととなる(4回)。

この悲劇を五度繰り返さぬよう一枚一枚確認していこうという、

ブログにするほどでもない内容のブログなのだ。


テーマ:
drukqs
OSAKA
1.15 (sun) ZEPP OSAKA -> 3.9 (thu) ZEPP OSAKA

木曜日かよ!
ぐはー、全く行けるのかどうか分からない。
どうなの?
未来の俺、3月9日の俺よ、どうなの?

いや、ホワイトストライプスの話なんですけどもね。

どうしよう、休み取った方が良いのかな。
今日はイベント仕事の休日出勤でどっかに代休取れるし。

そうだよ、今日イベント仕事だったんだよ。
年に1回しかやらないんで、
なかなか慣れなくて、異常に疲れたよ。

疲れすぎて、頭で考えれば済む事をさっきから全部文章化してるよ。


疲れたので、あまり何も考えないで済むバトンの方を。
mixiの方で*psycho candy*より頂きました。


Q1.パソコンまたは本棚に入っている「音楽」は?

WEEZER「make belive」
ROSSO「ダイヤモンドダストが降った夜」
Einsturzende Neubauten「TABULA RASA」
くるり「さよならストレンジャー」
椎名林檎「映日紅の花」
TMGE「ベスト盤のおまけで付いてるヤツ」(あんたのどれいのままでいい、とかのヤツ)
フジファブリック「FAB BOX」
燐寸売り「是くの如く我は聴く」
その他、黒鉄ゾンビクィンテット、燐寸売りの練習音源

全て人から借りたCDや人に聴かせるCDですね。
PCで音楽を聴く事はありません。


Q2.今妄想している「音楽」は?

コードは少な目。1個から3個。
色んな低音をドンドコ機械(MAC)で鳴らす。
歌詞は音だけを意識した極力意味の無い言葉。
そこにテレキャスをギャリギャリ。

もしくは、ポップ性の高い曲に、
ナンセンスな言葉を羅列。
やはり意味は無い言葉。


Q3.最初に出会った「音楽」は?

嘉門達夫「お調子もんで行こう」。
生まれて初めて所有したアルバム(を収録してあるカセットテープ)。


Q4.特別な思い入れのある「音楽」は?

嘉門達夫「日常」。
生まれて初めて自ら欲したアルバム(を収録してあるカセットテープ)。


Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

このお題は「」内に入る言葉を換えて皆に配布するらしい。
つまり、渡す相手とそれぞれのお題と二つも考えなきゃいけない。
それはとても大変な作業。
なので、誰か自己責任で拾って下さい。

お題は、「エイフェックス・ツイン」で。


エイフェックス・ツイン。
Q2の「妄想する音楽」の機械で鳴らしたい音に一番近い。
これとNINの間くらいの音に、
アベフトシや百々のようなギターが入る、みたいな。
手触りはモグワイみたいな。
どんなだ。

drukqs。
二枚組の大作。
実は私、AFXについてはあんまり詳しくないんですが、
凄く良いアルバムだと思います。


最後になりましたが、
先日お亡くなりになりました
新日本プロレスのブラック・キャットさんのご冥福をお祈りします。


Aphex Twin
Drukqs
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

getagrip

今日は旧い先輩、くらのさんの結婚パーティに参加。

俺もちょこっと出演したヒーロー物のオープニングムービー有り、
その映像の続きのお芝居有りの非常に楽しい催しであった。

映像とお芝居の融合した結婚式というのは、
俺が以前から妄想してた構成だったんで、
先を越された気分。
これで俺が結婚式を行う理由が無くなってしまった。

これほどのレベルのモノを短時間で創り上げてしまう人脈こそが、
新郎新婦の宝なのだろう。
何とも羨ましい限り。

俺もウェルカムボードを作らせてもらったのだが、
それなりにウケてたようで一安心。


明日は日曜だというのに、
一年に一回のイベントの仕事があるので、
もう寝ます。


今日はエアロの「ゲット・ア・グリップ」。
式中、U2などが流れてたのだが、
最後の良い所で名曲「Living on the edge」が流されていた。


「だって俺達、崖っぷちに立たされている

 危機と背中合わせ

 もうあとがない

 あとは落ちるだけ

 瀬戸際の人生さ……」


ってコレ、全然結婚式向きじゃないよ!


Aerosmith
Get a Grip
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

home

京大元アメフット部員 女子大生2人に集団暴行……。
京大生たちにあの呪文を教えてあげてたら……。


さて、THE有頂天ホテルの絡みだろう、
最近ケーブルテレビで三谷関連作品がよく放映されている。

「みんなのいえ」は未見だったので、見てみた。

以下はその感想を語るので、
まだ観ておらず、且つこれから観たいと思っている人は、
千本のっこのご機嫌でも窺っててください。


前々からこの作品は非常に気になっていた。
何しろ、俺のオールタイム・ミューズ、
八木亜希子さんが主役級で出ているのだ。

しかし、実際に観てみると、
主役は新居の主人ココリコ田中・八木夫妻ではなく、
あくまで、新居を建てる田中邦衛と唐沢寿明だった。

新進気鋭のデザイナーと伝統を重んじる大工のぶつかり合い、
その間に夫婦が(主に旦那の田中が)おろおろと翻弄される、というのが大筋。

「ラヂオの時間」は一つの舞台で行われる、
所謂シットコムのスタイルで、
今作とは全然別物のように見えるが、
そこで描かれている事は非常に似ている。

「ラヂオ」が、様々な制約の中で、
如何に自分の創りたいモノを創るか?
というテーマに対し、
今作は、永い年月が産んだ伝統文化と、
自分の頭から沸くアイデアがぶつかった時、
どこに到着点を求めるか?
というテーマになっている。

つまりはどちらも唐沢演ずる才能あるアーティストが、
社会の中で創作する事の苦しみと喜びを描いているのだ。

もっと言えば、三谷幸喜自身が、
テレビや映画の世界でぶつかった壁を
そのままスクリーンに投影しているように見える。

恐らく、「ラヂオ」がテレビドラマについて、
「みんなのいえ」が映画について描いているのではないだろうか。

映画の世界は未だに職人の世界だと聞く。
頑固な技術屋との戦いが新人監督の主な仕事なのだろう。

唐沢に自分を投影するとは、
かなりのナルシストのようにも思うが、
また、両者の間でオロオロするココリコ田中にこそ、
本当の自分の心、みたいなものが投影されているのかもしれない。


ただ、コメディとしては「ラヂオ」ほど笑えず、
細かいストーリー展開も腑に落ちない点もあり、
手放しで絶賛できるものではなかったのが残念。

あと、チョコチョコ出てくる豪華ゲストも
少し多すぎ邪魔な感も。

でも、そんな細かい減点も八木さんが可愛いので、オールOK!
歳を取りすぎてしまう前の彼女を、
映像に残したという点だけで、
この映画は評価されるべき!


というわけで、今日は珍しく山崎まさよし。
今ではあまり聴かなくなってしまったが、
学生時分にはよく聴いた。
この「HOME」は今でも名盤だと思います。


山崎まさよし, 山崎将義, 萩原健太, 中村キタロー
HOME
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

sibire

“一夫多妻”男 複数の催眠術本 「呪文唱えたら住みついた」

(前略)
 集団生活をする渋谷容疑者は取材に次のように話した。
 --なぜ集団生活を
 「六年ほど前にカウンセリングの助手を募集する広告を出して集まった女性に子供のころに夢見た『女性をほれさせることができる呪文(じゅもん)』を試すと数人が居着いた。呪文の成功率は十人に六、七人」
(後略)

呪文でハーレムが!!
その呪文教えて!!

あ、でも、直接口で教えて貰ったら、
俺がおじさんのウチに住み着いちゃうんで、
紙に書くか、
あとでメールで教えて!!


さて、溜まったバトンもあと一つ。
mixiの方でくらのさんから頂いた酒バトン。
酒バトンは一回答えてるが、
内容が少し異なる様子。


1.酔うと基本的にどうなりますか?
  何もしなくなる。
  何も喋らなくなる。
  つまり、世界で最も面白くない人間になる、と言っていい。

2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
  学生寮時分にしこたま呑まされ、
  完全に潰れる。

  ベッドで寝込む俺を上から覗き込んだ先輩は、
  「こいつ、泡吹いとるぞ」
  とクールに仰った。

3.そのときはどのくらい飲みましたか?
  鬼ころしをボール一気。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
  元々呑めないので、二日酔い経験も無い。

5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
  俺は悪くないので、謝らない。

6.冷蔵庫に入っているお酒の量は?
  無い。
  前回同様、外には料理酒が少々。

7.好きな銘柄は?
  前回同様ダイエーの料理酒だが、
  近くのダイエーが潰れてしまった。

8.最近最後に飲んだお店は?
  思い出せない程に過去。

9.よく飲む、思い入れのあるお酒5品
  今は「日の出」の「料理酒 醸造調味料」を使用中。
  あと、みりんはダイエーのがまだ残ってる。
 
10.バトンのジョッキを渡す人4人
  テレパシーで送ります。


前回の酒バトンに較べ、質問は多いが、
酒そのものより、呑んだ時の失敗談に焦点が移行している。

時間が経てばバトンも、
より深く味わい深いものに変化する。
そうまるで、年代物のワインのように……。

全然うまくないが、終わり。


俺はお酒を呑むと、
まず、指先が痺れてくる。
そして、全身がマダラ模様になる。

ゆらゆら帝国のしびれ。
ラルクばりに
「めまい」と同時2枚リリース。
俺はこっちの方が好きかな。
どっちも良いけど。

新譜の評判が良いな。
聴きたいな。


ゆらゆら帝国, 坂本慎太郎
ゆらゆら帝国のしびれ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

hailtothetheif

「ボビー大暴れ ムルアカ氏制止」かぁ。
なかなかいいカードだよ、これ。
さぞかしサダハルンバも悔しがってるに違いない。


さて、今日は本田さんから頂いたバトンを。
何やら「進化バトン」というもので、

★注意事項★

この中の質問を2つだけ削除する。
新しい質問を2つ考えて付け加える。
○○代目のところのカウントをアップする。

というルール。

俺のは、39代目:進化バトン
と言う事になるらしい。
これの何が進化なのか知らないが、
とにかくやってみよう。


 1.今後身に付けたい技術は?

サイコキネシス。


 2.ブログを始めたきっかけは??

ある日、ブログを書いている未来の自分が見えた!


 3.ブログを終わらせるきっかけは??

その予知は何故か出来ない……、
恐らく、私のブログの最終回より先に
世界の終わりがやってくるようだ。


 4.今年はどこか行きたいところありますか?(国内外)

テレポーテーションでどこでも行けるので、特に……。


 5.思い出の風景は?

何かこう、岩の固まりのような山なんだ…
(後にデビル・タワーと判明)。


 6.あなたの理想の生活は?

旧人類に迫害されることの無い、
穏やかな生活。


 7.住んでる地域の名物は?

炭酸せんべい。


 8.おすすめの旅行先は?(国内外)

和歌山。


 9.旅行に本を一冊持って行くとしたら何の本?

『清田益章の超能力開発講座
—エスパーが教える念力・透視・テレパシー!』


 10.次のバトンを渡す3人

テレパシーで伝えます!



如何だろう、バトンの意図をゲラーのスプーンの如くねじ曲げ、
人類として進化してみた。

質問考えるのが面倒なので、
変えた質問も一つだけだ。

私のテレパシーを感じ取った人は、
是非このバトンを受けて頂きたい。



レディオ・ヘッド。
今現在、最も進化しているロック、と言えば、
彼らの名が挙がるのだろう。
そんな彼らの今の所の最新アルバム。
Hail to the Thief。

トム・ヨークを筆頭に頭脳明晰なイメージがあるが、
このアルバムの一曲目「2+2=5」って、
いきなり間違えてるよ!


レディオヘッド
ヘイル・トゥ・ザ・シーフ (CCCD)



Radiohead
Hail to the Thief
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
howlinwolf
ライブドアショックと共に始まったインフルエンザの猛威も
ようやく終息を迎えた。
症状も概ね消え、食欲も戻り、
ほぼ平常通りの生活が戻ってきたと言っていい。

今日からは今まで通りのブログをお目にかけられる予定である。
これからも宜しくお願い申し上げる。


さて、寝込んでる間にバトンが3つ程溜まってたんで、
肩慣らしに書いてみる。

まず、ねこへいさんから頂いた名も知らぬバトン。
名前に関するバトンなのに、名前が無いとは洒落ている。


 1.親から呼ばれるあだ名は??

無い。
本名をズバリと呼ばれる。


 2.異性から呼ばれるあだ名は??

無い。
さん付けか、ちゃん付けか、君付け程度。


 3.最近友達から言われるあだ名??

無い。
バンド内でハウリンゾンビというのを浸透させようとして失敗した。

あと、このブログを読んでくれてる方が、
どこかでこのブログを会話の話題にしてくれた時、
俺はmzd216と呼ばれているのだろう。


 4.友達から呼ばれるあだ名は??

数人の友人と今の社長と前の会社の社長(故人)は「まっちゃん」と呼ぶ。
しかし、まっちゃんは松本人志のイメージが強く、
俺自身はあまり気に入ってはいない。

あと、小学5年のバレンタインデーに、
チョコも食ってないのに大量の鼻血を噴き出し、
2年間ほど俺の事を「はなぢろう」と揶揄する者はいた。
今から考えれば、なかなか上手い。


上記のハウリンゾンビとは、
当然元ネタがあって、
それがコレ、ハウリン・ウルフ。
ブルーズ界の巨人の一人。
カッチョいいあだ名だぜ、ハウリン・ウルフ。

それにしても、高橋由伸如きがウルフを名乗るのは許せん。


 5.バトンをまわす人5人は?

例によって、面倒臭いので塵へと帰す。


Howlin' Wolf
Howlin' Wolf/Moanin' in the Moonlight
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

perfectdrug

更新してない間もここに足を運んでくださった皆様、
誠にありがとうございます。
並びに、申し訳ございません。

しかし、ブログの頂を目指す者として、
これ以上は休載する訳にはいかない、
と重い体を引きずりモニターの前に座った次第。


まず、何故ここ数日間お休みさせて頂いたかと言うと、
ズバリ、インフルエンザに罹患した。

思い返せば、17日の時点でその予兆はあった。
仕事中、寒気や身体のだるさを覚えた俺は、
「また風邪だ、薬飲んで今日一日寝れば明日には治るだろう」
と、高をくくり次の日を待つ。

しかし、次の日になっても治る気配は無い。
まさか、ディズニーの呪いなのか……!?

かのペストもネズミが媒介になったという……
そして、患えば感染者の肌は例のネズミのように黒くなる事から、
黒死病と呼ばれたという……

その次の朝、容態はますます重くなっている。
たまりかねて昼休みに病院へ行くと、
白眞勲に似た医者に如意棒のように長く延びた綿棒を
鼻にぶっ刺された結果(それが検査らしい)、
インフルエンザのA型だと判明した。

その午後から俺は会社を早退し、
今日も休ませて貰った訳だが、
この病気、ホントにきつい。

体中が痛いわ、頭も痛いわ、
寒気はするわ、お腹も痛むわ。
食欲も減退するので、殆ど食べてない。
薬を飲むために無理矢理少し食べてる感じだ。
言うなれば、俺の今の主食はタミフルだといっても過言ではない。

皆様、こまめなうがいと手洗いはお忘れ無きよう。


ザ・パーフェクト・ドラッグ。
NINが映画「ロスト・ハイウェイ」に作った曲。
色んな「ザ・パーフェクト・ドラッグ」が6曲詰まってます。



Nine Inch Nails
The Perfect Drug
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
goldenageof
ホリえもん、
きみがいなくなったら、
ヒルズががらんとしちゃったよ。

でも……すぐになれると思う。
だから……、心配するなよ、ホリえもん。


と言う訳で、株より大根が大好きなmzd216の面白ブログが始まるよ!


……えー、で、ディズニーランドの話でいいんよね?
間を空けすぎたんで何か書きづらいな。



魔都、ディズニーランド。

この甘美な地獄に老若男女を問わず、
日本中、いや世界中から膨大な数の人が集まってくる。

だからこそ、そこがディズニーランドだからといって、
平和なワンダーランドだからとって、
来る客全員が平和な人間だとは限らない。


その夜、俺はエレクトリカル・パレードを眺めていた。

然したる興味の無かった俺は、
それなりに凄いなぁ、と思いながらも、
人の壁の最後列で控えめにそれを観ていた。

俺の前の小柄な女は自分の頭上にデジカメを振り上げ、
どうにかパレードをファインダーに収めようとしている。
他の客も皆、映像に画像に、思い出を残す事に必死だ。
パレードの乗り物の一番高い所に居るミッキーに
「キャー!!ミッキー!!」
と、女たちが叫んでいる。

まるで、中の人(田端公一 33歳
        世界に通用するダンサーへの道が諦めきれない夢追い人)
など、存在しないかのように。
いや、実際彼女たちの心には中の人(田端)などが入り込む余地は無いのだろう。

俺はパレードより彼女たちばっかり観ていたのだが、
その内に、異変が起こり始めた。

俺の前に居る小柄女が前の女の子たちに文句を言い始めたのだ。

「どけや、コラ!」
関西弁とは何と下品で野卑な言葉なのだろう。
全くこの美麗な世界に似つかわしくない。
第一、その女の子達は関西女より早く並んでいるのだ。
文句を言われる筋合いは無いはずだ。

しかし、関西女はエスカレートする。

「どけ言うとるやろが!」
何と、前の女の子の一人にショルダータックルをかまし始めた!

明らかに困惑している大人しそうな楚々としたその子(以下お楚々ちゃん)は
少しでも横にずれようとするが、
人混みがそれを許さない。
お楚々ちゃんは依然として関西女の前に位置している。

「どけコラ!どけコラ!」
関西女は遂に右拳でお楚々ちゃんの後頭部を殴り始めた!

そのパンチは、関西女の背が小さいので、
軌道としてはヒョードルやボブチャンチンのような
ロシアンフックに近い。
しかし、後頭部への打撃はPRIDEでも禁止されている危険な反則技だ。

もう泣きそうになっているお楚々ちゃん。
すると友達であろう隣の気丈な女の子(以下気丈ちゃん)が関西女を睨み、
何やら抗議を言った。
勇気ある行動だが、関西女は更にエキサイトする。

「何じゃコラ!やんのかコラ!誰やと思とんじゃコラ!」
誰なんだろう。

気丈ちゃん「止めてください、警備員呼びますよ」
彼女はビビリながらも徹底抗戦の構え。

お楚々ちゃん「もういいから、もういいから」
お楚々ちゃんは一秒でも早くこの状況を脱したいらしい。

関西女「呼べやコラ!行こうや!話つけたるわ、コラ!」
ここまで来るともう野獣だ。
ある意味、美女と野獣だ。

最後は関西女が気丈ちゃんの手首を掴み、
どこかへ引っ張っていき、
お楚々ちゃんも慌ててそれに付いていった。

俺が見たのはそこまでだ。

この話を聞いて、
「何故、あなたはそれを止めなかったのか?」
という、豊田商事会長殺害シーンを撮っていたテレビ側への批判のような
俺に対する疑問もお有りだろうが、
俺は、もしそこにしゃしゃり出てるウチに、
関西女には絶対付いてる関西男が出てきたらどうしよう、
という見えぬ恐怖と戦っていたのだ。

災害時、一番気を付けなければいけないのは、
二次災害なのである。


如何だろう。
一見平和そうに見えるディズニーランドだが、
実はそこには様々な争いがある。
ディズニーランドは正にこの日本の縮図と言えるのではないか。
言えたから何なんだ。


THE GOLDEN AGE OF GROTESQUE。
本当ならマリマンはこのジャケに
自らの頭にでかい皿状の耳を付けた、
ミッキーコスプレ写真を使うはずだったらしい。

しかし、ディズニー側のクレームでその案は中止となった、とか。

悪のイメージを全身に纏い、アメリカの底に潜む悪を暴くマリマン。

アメリカ人の善意や良識を世界にばらまくが、
自らに黒いイメージが付く事は絶対に許さないディズニー。

どちらが良いという問題では無いのだろうが、
俺はマリマンもミッキー(田端)も大好き!

あ、アルバムの内容は良いですよ。


Marilyn Manson
The Golden Age of Grotesque
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
eno
トイス!
トイストイストイストイストイストイストイストイス
トイス!

本来なら今日はZEPPにてホワイトストライプスのライブが行われていたはずで、
本来なら今日は俺はそれに参加していたはずなのだが、
ジャック・ホワイトの声が突然出なくなるという急病により延期。

ジャック、これ読んでたらカリン茶飲みなさい、カリン茶!

その報を聞き、先週はかなりガッカリしてたのだが、
昨日のポリシックスのライブはそんな無念を吹き飛ばす、
素晴らしいライブだった。

ポリシックスというバンドは、
既に様々なメディアで語られている事だが、
また、本人も自覚している事だが、
他のどのバンドとも違う特異なバンドだ。
日本国内は勿論、世界を見渡してもあんな音楽は、
少なくとも俺は知らない。

彼らの音楽の元ネタはニューウェーブやテクノなどになるのだが、
これらの音楽は他のロックと違い、
80年代らしく、比較的クールに演奏し、
汗の臭いを感じさせない印象が強い。
昨今雨後の筍のように出てきた、
ニューウェーブに影響を受けたバンド群もそういう印象だ。

しかし、ポリは違う。
というか、ハヤシは違う。
最初から最後まで全力で客にぶつかっていく。
全力で唄い、全力で弾く。
ネタも全力だし、MCも全力のハイトーンボイスで聞かせる。
ライブ中、眼鏡は曇り、ツナギは汗だくになる。

決して自己満足に終わらず、
絶対に客を楽しませてやる、という執念が見える。

この部分に於いては、
氣志團のアティテュードが近い。

この二つのバンド、というかハヤシと綾小路翔の共通点は、
絶えず全力であり、
絶えずネタを考えており、
限りなく無意味で、
基本的にオタク体質である、という事だろうか。

ここでいうオタクとはアキバ系のそれではなく、
好きなものに対して膨大な知識を持つ者、を指す。

自分を構築した先人たちの音楽を信じ、
そこから産み出される自らの音楽を信じている。

だから、余計なメッセージなどがなくても、
その音楽だけで充分に感動できる。

ここ数年ポリは海外へのツアーにも力を入れている。
そしてどこでも高評価を得ているらしい。
メッセージ性などの内面ではなく、
分かりやすく目に見える外面をトコトン高めていった結果だろう。

ポリの音楽は物凄くポップであるにも拘わらず、人を選ぶ。
決して万人受けではない。
しかし、彼らのライブを観れば、
ポリが、そしてハヤシが、
世界に通用するバカであることは、
誰が観ても理解して頂けるはずである。


って、これ全然ライブの感想じゃないな。
でも、これがライブ観て思った事なんでしゃあないよね。


余談だが、ライブ後電車に一人揺られ、
チラシ袋に入ってた新譜「NOW is the time!」の
宣伝用小冊子を読んでいると、
(これが実に良く出来ている!)
知らない女の人が話しかけてきた。

「ポリのライブに行かれたんですよね?
これ、差し上げます」

と言って渡されたのが、
どうやらCDに付いてるらしいポリのメンバーのステッカーらしきもの。
そこにはドラムのヤノが写っている。

「ハヤシのが欲しかったんですけど」

成る程、これはハズレな訳だ。
有り難く頂き、彼女が芦屋で降りるまで暫しポリ談義に花を咲かせた。

あの時の貴女、先日はありがとうございました。
あんまり俺はライブで他人と交流する事はないのだが、
こういうのっていいね。

ENO。
メジャー2枚目。
タイトルは、やはりブライアン・イーノから取ってるんだろう。
ちょっと詰め込みすぎてる感じで聴きにくいが、良いアルバム。

本当なら新譜を紹介したいが、
新譜はCD-Rにコピーしたヤツしか持ってないんで、
ここでは紹介出来ない。
でもかなり良いんで、迷ってる人は買った方がいいですよ。


POLYSICS, ハヤシヒロユキ
ENO
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

areyoura

ストーンズもU2もKORNも東京のみかよ!
フガー!


さて、昨日はB.U.Pの付き添いのような感じで、
クアトロへポリシックスを観に。

これが素晴らしい。
が、それはまた後で語る。

夕方まで時間があるので、
「キングコング」でも観ようと言う事になってたのだが、
B.U.Pが1時間半の大遅刻。
キングコングは3時間を超す大作なので、
1本逃すともう時間的に観られない。

当然の如く昼飯を奢らせ、
空いた時間何をするか思案。

結果、高島屋で開催されている
「タイムスリップ大阪万博展」を観に行く事に。

あんまり期待せずに行ったのだが、
これが当たり。
元々万博には並々ならぬ興味を持ってるせいもあるが、
非常によく出来た展示だった。

岡本太郎作品の展示に始まり、
岡本太郎の等身大人形、
太陽の塔の中を少し再現、
各パビリオンの内容、
あらゆる万博グッズ、
当時の映像など。

とにかく岡本太郎を筆頭に、
パビリオンの形やらコンパニオンの服装やら何やらが、
アバンギャルド過ぎの格好良すぎ。

俺はやっぱり108煩悩で書いた通り、
大阪万博に行きたい!

確か今日までやっているので、
昼から暇を持て余している関西人、
いい歳してクレヨンしんちゃんの映画版が好きな人は
是非行ってみては如何か。


その後、アメ村でお茶。
適当に入った店が古い家屋をそのまま利用した
お婆ちゃんち、みたいな店で、
万博展の後だけに、まだ昭和が続いている感覚。

また行きたいのだが、店の名前を忘れた。
heriheriとかhalcaliとかなんかそんな名前だったな。
知ってる人教えて下さい。


そして、ポリシックス!
なのだが、もう出掛けなくてはいけないので、
ポリの感想は次に回す。
ディズニーの感想はその次に回す。


現在、昭和を感じさせるアーティストは幾つかいるが、
その筆頭であろうゆら帝。
彼らの歴史には疎いのだが、
インディーズ盤なので、メジャー前の作品なのだろう。
音がかなり生っぽい。

以前、坂本慎太郎のイラスト展を観た時、
坂本が太陽の塔を初めて観、感動した様子を伝えてたものが展示されていた。

あれは初めて観た人は絶対感動する。
俺は今でも感動する。
まだ観た事無い人、人生損してますよ!
ミックもボノもジョナサンも大阪来ないと損するよ!


ゆらゆら帝国
アーユーラ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。