宮城県山元町のイチゴの高級ブランド「ミガキイチゴ」を100%使用した、純国産のスパークリングワイン。香料や着色料は一切使っていないので、鮮度の高く芳醇な香りがすばらしい苺スパークリング。

2014年5月21日~27日は銀座三越地下3F の特設ブースでイケメンが販売しているので行ってみた(不純な動機)。



苺のスパークリングワイン1本で勝負しているとこがカッコイイ。



グラスに注いだ時のカラーの美しさといったらこれまた素晴らしい! 3240円というお手頃な価格が、プレゼントにも向いている。ネットでも買えるのでメモしておこう。

---
ミガキイチゴ・ムスー@yahoo

東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店

AD

匠 達広(たくみたつひろ)

テーマ:
新宿御苑近くにあるお寿司やさん、匠 達広。ミシュランからは惜しくも外れてしまったようだが、食べログでも4.16と高評価なのが納得。

わたしが適当に感想を書くより、東京カレンダーの表現が素晴らしいので抜粋▽

-「コピーではなく、これまでの経験をプラスして自分流のスタイルを確立すること」という師の教えを胸に、西氏は長い下積みを根っこにして、枝葉を広げつつある。とびきりの鮪や豪勢な鮑など大ネタで唸らせるより、トータルバランスを重視。〆、ヅケといった江戸前の仕事を施す白身や光り物、続く貝、鮪、穴子と大筋を決め、合間に野菜や酢の物、焼き物を交え、食べ手を惹きつけるのが流儀だ。-



カウンターの檜が美しく照明も計算されているので、ほんとうに小さな握り1つ1つが美しく映える。1口が小さいので、普段はコースが食べきれない私でも完食。板前さんが食事のペースにぴったり合わせてくれ、カウンターの1席がかなり広いので、時間がゆったり流れて大人なデートには最適かもしれない。



---
寿司 匠 達広(たくみたつひろ)
東京都新宿区新宿1-11-7 サンサーラ第五御苑ビル 1F
03-5925-8225
カウンター 10席
個室 6席くらい

東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店
AD
まもなく開通するマッカーサー通り(環二通り)ちかくの、汐留駅ちかくにあるBrasserie Beer Blvd.。いま現在は少し閑静な場所に位置するこの店も、そろそろ賑やかな通りに囲まれることになりそう。新橋ドライドックから独立した店長が経営する、アサヒビールとクラフトビールが日本一美味しく飲める店。

フルオーダーのビアサーバーが異様にカッコイイ。



ホットモットの2Fにあって、ぼーっとしていると入口を見過ごしてしまうので注意。看板も海外っぽくてお洒落なお店。



今はまだあまり宣伝していないようなので、カウンターの立ち飲みはすんなり入れるものの、着席してゆっくり飲みたい場合は、埋まりやすいので早めに予約すると良い。貸切も可。

---
Brasserie Beer Blvd.(ブラッセリービアブルヴァード)
東京都港区新橋5-10-8 カルチャーセンタービル 2F
03-6435-9266
スタンディング 30名くらい可
テーブル席 25席くらい

東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店
AD
もんじゃ屋さんがずらっと並ぶ月島の西仲通商店街(通称:もんじゃストリート)ではどこが一番おいしいのか分からないほど、もんじゃ店が立ち並んでいる。初心者は大体、もんじゃストリートのド真ん中の人が並んでいる店につい並ぶ。それも良し。だが月島は、裏路地が味があって素敵すぎるので、ぜひ裏路地の店をせめたいところ。

来る実は、知る人ぞ知る路地裏奥にあるので入口に着くまでに「下町月島キターーー!」って感じがして、ワクワクする。



もんじゃの中身は、どこの店も似たり寄ったりだが、来る実は「甘エビもんじゃ」で有名な店。甘海老を入れてもんじゃを焼くのと同時に、海老の頭と尻尾はカリカリのせんべいになるまで焼いてくれるので、おつまみとしてもとても美味しいのでおススメしたい。



席数が少なく、土日祝日は早めに予約しないとなかなか入れないので注意。

---
もんじゃ 来る実
東京都中央区月島3-8-5
03-3531-5733
カウンター10席くらい
テーブル席12席くらい

東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店

Yahoo!Japan BASE6

テーマ:
今回は完全に番外編。
Yahoo!Japan の社員食堂BASE6(ベースシックス)に行ってきた。社員食堂のため詳しい住所は非公開。入口には「関係者以外立ち入り禁止」と書いてある。そこをサクッとスルーする瞬間が結構嬉しかったりする。

社外の人が入れる時間帯は夜のみで、ビール・ワイン・サワー等一通りのドリンクメニューが揃っており、食事も一般的な居酒屋メニューがあり美味しかった。注文システムがすべてipadっていうところがさすがYahoo!。そして何よりドリンクバーが異様にカッコ良かった。



4人で3時間ほど滞在して、1人3000円。またYahoo!の友人を頼って飲みに行きたい。

---
BASE6
〒東京都内(非公開)
予約限定席 8名席×1
テーブル席 100席分くらい

東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店
築地の場外市場にある虎杖(いたどり)店舗のなかでも、お気に入りは魚河岸千両(うおがしせんりょう)。行ったことがないと迷いやすい場所にあるのがまたオツな感じ。そして、入口がビニールシートってところが、ザ・築地な雰囲気を醸し出している。

軽く刺身をつまんで軽く飲むのに向いているものの、私の大好きなワインは最近高めの設定になったので、2人で夜ご飯してボトル1本空けると13,000円ほどかかる。写真の刺身盛り合わせは3500円。




平日夜は入りやすいので、たまには築地で!と友達や夫婦2人でカウンターでしっぽり飲むのに向いているかな。でも本当は「海鮮ひつまぶし」が話題で、土日祝日に行列ができるお店なので、初めて行く人を連れていくときは、夜でも海鮮ひつまぶしを食べてもらうのが良いかも。

---
虎杖 魚河岸千両
〒104-0045 東京都中央区築地4-10-14 樋泉ビル1F
カウンター10席くらい
テーブル席12席くらい

レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店
四川料理・広東料理なら、一度は行っておきたい。一度と言いつつ、もう累計40回くらいは行ったんじゃないかな。だいぶ過門香の売上に貢献していると思う。



銀座店は、サラリーマン同士、女性同士、カップルやマダムが話し込んでることが多い。大人な人が多いので、あまり騒ぐ人もおらず、適度なざわざわ感でご飯がだべられるのがとても良い。

エントランスからの店内までのアプローチが、だいぶゴージャスでご飯もおいしく接客も良い割には、ランチで1500円前後なので、会社の新人歓迎会を過門香ランチでやるっていうのが、うちの会社で最近流行っている。過門香銀座店は、昼も夜もとにかくムーディーで、昼にいくと時間を忘れてしまうのと、ごはん終わって外に出ると日差しがまぶしい・・・

ワイン好きな私としては、4000円代でそれなりのワインが飲めるのも良い。銀座一丁目駅直結なので、平日夜に友達と会うにも結構便利合格

それにしても、ほんとに写真映えする美しいお店だー。

---
過門香 銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1
100席以上あると思う

レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店
久々に銀座2丁目にあるナチュラルローソンに寄って豆乳ドーナツを買ったラブラブアップ
しばらく夜は甘いもの控えてたのに、つい。

写真を撮るまえにがっついてしまった

$銀座の歩き方

親指くらい短いドーナツだから食べやすいし、普通のドーナツより豆乳だから少しは体にいいかなと思って食べ始めたが最後、完全にハマってしまった。

一時期、旦那と一緒に毎日2パック開けていた。それは太るわな。

---
ナチュラルローソン銀座2丁目店
東京都中央区銀座2丁目16-12

東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店
新橋の居酒屋でお腹いっぱい食べて、1杯ウィスキーを飲んでいたとき、旦那が「油そばを食べたい!」と言い出したので、夜中の1:00過ぎなのに「東京油組総本店 銀座組」に行ってきた。

油そばって食べたことない。いったい何者?

赤い電光看板が中国っぽい。

$銀座の歩き方

店内はポップな感じ。土曜の午前1:00なのに10席くらいのカウンターが満席になっていて驚いた。ちなみにランチ時間帯は行列らしい。春なのに激寒の日だったのに、若い店員の男性に「外で待ってください」と追い出され寒い(汗;)

$銀座の歩き方

体に悪そうな"つけ麺"なんだろうなと思ったら、普通のラーメンよりカロリーが低くて、体にいい油を使っているとか。

$銀座の歩き方

食感はレンジで温め終わった焼きそば!?半熟玉子を入れたのでカルボナーラに近く水分を含んでモチモチしている。ラーメンだと思いこんで食べると変な感じがするけどなかなか美味しかった。

---
東京油組総本店 銀座組
東京都中央区銀座6-12-16 片桐ビルⅡ1F
[月~土] 11:00~4:00
[日] 11:00~21:00
10席くらいのカウンターのみ

東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店

鳥料理 ぶんぶく

テーマ:
今度オフィスが引っ越すので、そろそろ渋谷界隈は食べ収め!ということで渋谷シリーズ。
渋谷駅から少し遠い位置にひっそりとたたずみ、近所に会社がなかったら、確実に出会わなかったお店のひとつ『ぶんぶく』。

ぶんぶく

店舗入り口の木戸の背がちょっと低く、くぐって中に入るのが古民家に入るようで少し懐かしい。 つい「こんばんわ~」とご挨拶してしまう。焼酎のビンに囲まれたカウンターと、テーブル席、中二階の席合わせても、せいぜい30席ないくらいでこじんまり。

今日はカウンターで自慢の鳥料理と焼酎を。肝のお刺身など、新鮮じゃないと食べられない鳥の生肉がおいしいが、普段は混んでいて品切れしてることも多々ある。「鳥の手羽先と大根の煮込み」は今日はじめていただいたが、食材に味がしみていて、故郷静岡の味付けに似た濃い目のだし+しょうゆ味に、なんとも言えずホッとした。

串焼きのほか、親子丼はさらに絶品!
ランチにいたっては親子丼しかメニューがないので、お店に入るとたしか自動的にオーダーが入り、ぷるぷるの卵に閉じられた汁だくの親子丼が出てくる。今度はランチでこよう。

---




















住所

東京都渋谷区道玄坂1-21-1


TEL03-3545-6178
営業時間17:00-(L.O.23:30)
定休日日・祝
メモ---
linkhttp://www18.ocn.ne.jp/~bunbuku/index.htm



東京都内レンタルドレスサロン:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)銀座店・新宿店