Afternoon Of Life

人生の午後に入りました


おばちゃんのしがない日常の、しがない忘備録ブログ。

読んだあと後悔することをお約束します!

半世紀を生きてきていろいろ感じたことを、素直に書いてます。


テーマ:

松戸の息子がインフルだったらしい。



今朝


「2日寝込むと髪型がソフトクリームみたいになる」


とLINEが入ってきたので、大丈夫そうではあるよ。


実家で笑い者にするから自撮り送れ、というと

変顔で送ってきた。


息子



いやいや、ホントだね。


でも、妄想癖のあるママンは もっとものすごい

のを想像してたな。


ガガ


ガガ様の前では、誰しも見劣りするわ。



インフルとかソフトクリームとかいう以前に

なんかもうアレ・・・




総合的に汚いよ。



30前で彼女できないハズだね。



誰からも助けて貰えずひとりで寝込んでたら

強くはなれるかな・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんかここ最近眠れなくて


なんでうち貧乏なんだろう?


て考え始めると、つい徹夜でモンモンと

考えちゃうんだけどね。



私が働いたほうがいいのかなぁとか・・・


介護したり子育てしてる人でも、働きながら

両立してる人だって多いしね。


でもたぶん、自営業の夫がロクに働かないせい

だよね。とゆうべは結論づけたけど、今朝

いちばんにググったワードはリアルで


貧乏 脱出


なんだよね。笑ったね?今。


検索結果のいちばん上に出てくる

のはこのページ


貧乏



このアイキャッチ画像、如実に貧乏感が出てて

いいね~!


でも、今さら玉の輿にも乗れないし宝くじも

買うお金がないから、最後の


神を信じる


くらいしかないか。



結局 神頼みかよ。ちっ。




なんでも、神を信じると金ピカのお風呂に入れたり

豪奢な生活ができるらしいからな。



そりゃ信心せにゃなるまいな。



さっき食べた「大根の煮物とおろし大根」みたいな

昼食はもう厭です。神様・・・



アーメン。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
成人の日、新成人に一言 ブログネタ:成人の日、新成人に一言 参加中



そういえば、成人式の季節なんだね。

成人式を迎える子がいないから、忘れてたよ。


お隣の北九州では、こういうことが行われて

るらしいことも、まったく気づかなかったよ。


花魁風衣装は200万円也。

成人式
(tmrskyさんのブログより)






なんという不謹慎な!

厳粛なセレモニーをなんと心得ておる!



ということを頭の硬いおばちゃんが言うかと

思ったら大間違いだよ。


どんどんやればいいよ。


ヤフートピックスでは、それはそれはもう

「痛い」だの「田舎モン」だの「九州の恥」

だの「幼稚」だの「無節操」だの「よさこい

かと思った」だの、散々なコメントだけど、

誰に迷惑かけるじゃなし、いいじゃないか。


見た目にも華やかだし、本人も周りの人たちも

楽しいと思うよ。

この姿が美しいか汚いかは、それぞれの感性に

よるし、この年齢ではまだまだ「上品」とか

「下品」とかいう意味合いもわからないしね。


こうやって商売で煽る大人もいるからなぁ。笑


花魁

(北九州市小倉北区・貸衣装店みやび から画像拝借)



ただ飲酒して暴れたりして、人に迷惑かけたら

成人としてはアウトだけどね。



だって、30年前おばちゃん自身はさ、一人娘に

どうしても振り袖着せたいママンの要望
を振りきって

地味~なグレーのスーツで成人式行ったんだよ。


理由?


振り袖なんて後々着ないと思ったし、たった1日の

ことでそんな高価な物を親に買わせるのも抵抗が

あったし、だってスーツならリクルートにも着れる

じゃん?みたいな安易な考えでね。


だけど「成人式に一緒に行こう」て約束してた

友達を迎えに行ったら、総絞りのものすげー振り袖

着てた。貸衣装じゃないよ。総絞りだよ。

人絹じゃないよ正絹だよ。総絞りだよ。(しつこい)





値段はまぁ、このくらいするだろうと思う。


友達は「どうせ妹も着るから、ってお父さんが

無理して買ったんだよ、貧乏なのにね!」と謙遜してた。


会場も、みんなそりゃあ豪華な振り袖姿だったよ。

私は頭の悪い女の子だったけど、頭が悪いなりに

なんというか場違い感も甚だしいというか居心地の

悪さを覚えて、成人式の途中で帰ってしまったよ。


頭の悪い子は親の言うことちっとも聞かないで、

恥をかくものと相場が決まっておる。


そういうことが、自分が親になると身にしみる

わけさ。


だけど、そういうのも全部過ぎてみればいい想い出

になるし、”全盛期だった頃の自分”みたいな期間は

短いからね。


誰にも迷惑かけない範囲で、なんでも思うように

やってみたらいい。


ちなみにおばちゃんには、20代後半の子供が

2人、中学生の子供の3人いるけど、なぜか全員

超地味なんだけどね。母親こんななのに。


長女なんか、成人式の写真見たら髪真っ黒だよ。

いつもはほんのり栗色に染めてるのにも関わらず、


和服に茶髪は合わない。


と言い張ってわざわざ黒にしてたんだよ。

ある意味「困った子だな・・・」と思ったよ。笑



閑話休題。話戻るよ。

花魁が遊女を意味することをあとで知っても、

子供に心太(しんた)と名づけて、あとで

”ところてん”という意味だった!と気づいても

それも人生であり試練だと思うよ。


人生はトライ&エラーである


自分の無知さ加減に呆れて勉强するきっかけに

なれば、それはそれで結果オーライだし。


だってやらなくて後悔するより、やって後悔するほうが

マシだと思うから。


真面目一辺倒で来て、年をとった時に「私ナニしてきた?」

「私の人生ナンだった?」と愕然とするよりマシじゃね?


そんなわけで、おばちゃん的にはわりと 若い頃はヤンチャ

することには賛成です。”戻って”これる程度でね!



成人おめでとうございます。(´ー`)






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今使ってる硯は、プラスチック製。


これと同じやつ。



大きい半紙(条幅)とかに書いてる時

けっこう墨を大量に使うので、これは便利。


だけど、ちょこっと小筆で中字書くとか

いう時に非常に使いにくいし、筆ならしが

しにくい。


家で書くときは、中2次男の学校用書道道具

の硯とか引っ張りだして使ってたけど、

やっぱし自分の硯は要るよなウン。


その子供の硯もプラスチックなんだけど

これと同じ両面使えるやつ






まぁ確かに軽くて、学校へ持っていくのには

いいよね。書道セットって小物を詰め込むと

案外重いからね。


私はやっぱし昔ながらの石の硯。


赤間硯とかとてもじゃないが買えないし、

高級硯を使うほどの腕でもないので

とりあえず激安の石硯を買ってみた。


石硯


ついでに、師範が「白い下敷きがいいよ~」

というので、白い下敷き買ってみた。



値段?呆れるほどの激安です。


↓ここで買った。




たぶん、どっちも子供用なんだね。


だけど、書道やってる人でも書道にふんだんに

お金かけられる人もそうそういないので、

みんないろいろ100均のものとか探して

使ったり、工夫してるよ。






例えばこういうのね、みんな持ってる。


A4サイズじゃダメだけど、B4ケースなら半紙が

まるっと入る。作品も折らずに入る。

何より軽い。


今度は硯買ったから、持ち運びするのに

やっぱし硯用のプラケースを100均で探そうと

思うよ。


書道用品てすごく汚れるし消耗品だから、

それほど高価なものは要らないかな・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。