がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

もし、貴方が独立を志して創業しようとするなら、経営計画書を作りましょう!そんな貴方にぜひ読んでいただきたいブログです。
<a href="https://plus.google.com/106897254067289706351" rel="author">かぎやまひでゆき</a>


テーマ:
真のお客様を捜せ!

このブログでは、
ビジネスの世界、特に社長という
資本主義のチャンピオンを育て、
世に送り出すという願いでお送りしています。
 

 

こんにちは

「がっちゃん」こと、かぎやまひでゆきです。


今日も読んでいただきありがとうございます。

さっそく、きょうのコンテンツです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■真のお客様を捜せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先般のブログでも、真のお客様の存在を常に意識するというお話をしました。


じゃあ、あなたの真のお客様はどこにいますか?


自分のことで恐縮なんですが、
かつて、建材の卸売会社を経営していました。


約20人ほどの中小企業です、取引先は地場の工務店さんです。


では、はたしてこの取引先が「真のお客様」だったのでしょうか?


答えはNOです。


実は、本当のお客様はその取引先のもっと向こう側にいる、
「施主」と呼ばれる方だったんです。


つまり、こうです。


「お客様」は、それこそ「夢の我が家」を建築しようと、私達の会社の取引先である工務店さんと契約し、1戸建て住宅を注文します。


私たちの会社は、そのための資材を販売していたのです。


それに気づいてからは、その「真のお客様」が喜ばれることを、
ありとあらゆる方法で実践して行きました。


1 CGを駆使して、完成するであろう、『夢の我が家』をビジュアルにお見せする。
  
  これは、安価ながらよく出来たソフトで、1戸建住宅の外観はあらゆる角度から見ることがで  きるように回転できましたし、内部の造作も、視線の高さを140cmに設定すると、主婦目線  で室内を行き来できるようになっていました。

  これ、CADではないため、建築技術素人の当社営業マンが20~30分もあれば、作れてし  まうもので、プレゼンもビデオとテレビがあればどこでもできるものでした。

  
  これは、お客様からは「非常に、完成した我が家がイメージできる。」、取引先からは「打ち   合わせに要する期間が短縮された。」と好評でした。


2 大切な資材には、「○○様邸資材、大切に扱ってください。」と書いて配送します。
  そうすると、建築現場を訪れたお客様の目に止まり、評判が各段に上がって行きました。

 

 「あの、工務店さんはよくやってくれる。」と。


これも、自社の名前を一切表に出さずにやってきました。


「取引先の頭ごなしに自社を売り込まない。」


その方針は貫くこととしたのです。


それからは、取引先には非常に喜ばれ、
それこそ「お前の所からしか買わない。」へ発展していったのです。



あなたのビジネスのご参考になれば、幸いです。

こんな風にみていくと、
「世の中の不思議や仕組み・仕掛けが面白くて仕方がない。」
そう思ってしまいます。


ご参考になれば幸いです。



かぎやまの無料メルマガ購読こちら

またお会いしましょう。


がっちゃんbyかぎやまひでゆき














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。