鳥取愛してる

テーマ:

まったりしたいときは浜田省吾を聴きます。「もう一つの土曜日」で完全に泣けます。

どうも、ウサです、こんばんわ。


昨日、やっと母への誕生日プレゼント送りました。実家に。ヤマト便で。

プレゼント買ってから数ヶ月・・・ほったらかしすぎだ!自分最低。

50歳の誕生日プレゼントなので結構奮発しました。きちんと誕生日おめでとうの手紙も書きましたよ。

今日喜びのメールが届いて、もっと早く送ればよかったとあらためて反省。買ってすぐ送ればいいのに。


東京に住み始めてもう6年以上経ちますが、ふとしたときに故郷の鳥取に戻りたくなります。

住居を移す意味ではなく。ただ、訪れたい意味で。

実家は私と弟が出てってから急に汚くなった(笑)のでそんなに戻りたくはないんですけど(それでも家族には会いたい)、山に続く道とか、逢束の海とか、駅前の「まなびタウン」とか、行きたいです。歩きたいです。

特に行きたいのは、田越の山に続く道の途中にある川(川の名前忘れた・・・)。夏の夕暮れとか、すごく気持ちいいんです。お気に入りのスポットがあって、そこにいくと自分が小さすぎて癒されるんです。目の前に川があって、その奥に森があって、山がある。後ろは田畑。軽トラがたまに通るくらいの道で、ぼーっとするのが好きなんです。


東京は好きです。都会のよさがあります。刺激的だし、人も考え方に多様性があるので面白いです。

ただ、私のようなド田舎から上京してきた者は、小さな頃から側にあった自然とか、田舎の雰囲気が必要なときがあるんですよね。

なんていうんでしょうねぇ・・・本当の、昔からの自分に戻るというか。すごく重要なカタルシスなんです。

でも、現実的に帰省してゆっくりするお金も時間もないので、浜田省吾です。

やっとここで一番上の文章とリンクしますw


浜田省吾は母親が愛しているアーティストです。ずーっと浜田省吾さんを聴いています。ファンクラブも入ってます。そんな母が大好きです。

実家に帰ると車内のBGMは浜田省吾。これはもう暗黙の了解です。たまに父のELTとかDOUBLE。

鳥取のイメージが浜田省吾さんって言うわけではなく、鳥取を思い出すと、浜田省吾さんの曲が無性に聴きたくなるということです。ある意味母の刷り込みです。

というわけで、「もう東京いけん!疲れる!帰らんといけんわぁ!」となるまで浜田省吾さんの歌を聴きながら鳥取の風景を思い出してひたることにします。


ボーナスまでもうちょっと!

AD

試コンタクト

テーマ:

今日は午後早帰りして、コンタクトを作りに眼科へ。


私は乱視+近視なので、通常の近視用コンタクトよりもお高い乱視用を使っています。切ない。

メーカーはメダリスト。メダリスト歴4年くらい。その前はアキュビューでした。

今回、メダリストとアキュビュー両方試してみて、アキュビューの付け心地の良さと視野の広さにビックリ。

メダリストはそんなにやわらかくないらしいのですが、硬めな分見えやすさはアキュビューより勝るそうな。しかし、その硬さにより視野はアキュビューに劣るとのこと。

今度新しいアキュビューのシリーズが出るらしく、それは目に優しくあまりズレない乱視用レンズなんだそう。

メダリスト、アキュビュー、進化型アキュビューの3つをつけてみて、断然進化型アキュビューでした。すごい。全然ズレない。

ただ、私の目のカーブは特殊らしく、まだ生産してないカーブ度数のため、7月まで待って欲しいとの事。それまでは試用のレンズで、、、とのことで、タダでもらいました。やった!

ついでにドライアイ検査をしてもらったところ、医者に「壊滅的だね」とのお墨付きをもらうほどのドライアイでした(笑)。

20目盛りくらいまで涙が付かなきゃいけないのに、私1目盛りでしたからね。普通のドライアイの人でも3か4は付くそうな。ひどいドライアイ。

目が乾くのが普通だと思ってました。なわけないよね。

目薬あんまり点さないですねって言ったら、ドライアイ用の目薬くれました。防腐剤なしのやつ。使用期限は10日だそうです。


そうそう、その医者に「あなたの会社って、一般社員でも自社株買えるの?」と聞かれたので「買えますよ」と言ったら、「すごく儲かりそうだよね♪」と言われました。

一時期爆上げしたからなぁ・・・。医者に「うらやましいなぁ」と言われました。

いやいや。株価に影響ありそうな事知ってて自社株売買したらインサイダーですから。。。担当者っすから。。。

とはいえず、アハハ、そうですねって言っておきました。


すごく面白い眼科医でした。2回診察受けたのに、試用レンズ2つくらいくれて、初診料も「うちでコンタクト作る人からはもらわないんですよー」との事でタダだし、お金払ったの今日出してもらった目薬代(180円)のみ。

なんて良心的な眼科・・・!!

神田はいい街です。駅前汚いけど。


AD

ほんの数行だけ

テーマ:

遅いのでちょこっとだけ書きます。


金曜の夜、「白い影」を一気に見ました。全10話。

泣きまくりです。特に後半。どんだけ泣くのかと。1ディスクに1回は必ず泣いてました(1ディスク:2話)。

見たことない人は見て泣くと良いです・・・。たまに「おいおい!」って時代を感じる部分もあるんですが、傑作です。間がすごくうまく作られてるドラマだと思います。

女は8割位の人が泣くと思うんですが、男性はどうなんでしょう。。。でも、オススメします。


昼夜逆転週末だったので意味もなく疲れた。

寝ます~

AD

良いキーボードを探して

テーマ:

今日は早速新たなキーボードを探しに秋葉原へいってきました。ヨドバシ!

てか、キーボードっていっぱい種類あるんですね・・・。

種類ありすぎて試しまくって悩みまくっているうちに1時間以上経ってました。ずっとウロウロしてたから、さぞかし怪しい女だったろう・・・。

探してる途中、サラリーマン男性2名が隣のキーボードを見ていて、「このカチャカチャ感がいいんだよ!」とか、「このキーボード使っちゃったらもう他にはいけないね」とか、楽しそうに話していました。ちなみに、もう他にはいけないね、と言わしめていたキーボードはテンキーの付いてないちっちゃなやつでした。amazonで似たような形状のを探してみると、PFU製でした。PFUか・・・!

PFUにはあまりいいイメージがありません。。。

私が欲しいのは静音性の優れたものなので、今のところロジクールかMSかで悩み中。

ロジクールは押した感触が好き!うるさくないし「ポコッ」って感触だし!デザインも重厚で好みです。

MSはうるさくないから。あと、人間工学に基づいた形状ってのが面白い。

多分、ロジクールにします。買うなら良いものを買いたいので、予算は1万円くらいで・・・(キーボードにそんなに出すか?)。

今はコードレスが流行りなんですかね?私はキーボードは有線のが良いです。そしたらロジクール買えないなぁ。まあ考えます。


そういえば、EL-NETで読んだんですけど、「99のなみだ」ってDSソフトが出るみたいですね。

働く女性たちをターゲットに、「泣きの癒し」を提供するってコンセプトらしい(うろ覚え)。

泣くって、スッキリしますよね。ストレスも一緒にこぼれてく気がします。

泣くといえば、私「白い影」ってドラマでおお泣きしたことあるんです。多分、私の人生で一番泣いたドラマです。

中居正広と竹内結子が主演のドラマで、TBSでした。最終回は我慢できなかったですねぇ。

主題歌が竹内まりやの「真夜中のナイチンゲール」って曲なんですけど、この曲もトラウマです(笑)。聴くと涙が出る。今日久しぶりに聴いて涙が一粒ぽろんとこぼれました。

何が言いたいのかっていうと、今の時代は女性も何かから癒されないとやっていけない時代なのかもなぁってことです。

私は、女性は癒しの対象だって思ってました。男性に安らぎと癒しをあげるのが女性。

でも、時代は女性も何かに癒されないと、他人はおろか自分すら癒せないんですねぇ。

かく言う私も、さっきちょこっと泣いてスッキリした身なんですが。

「癒しのために泣く」って、逆じゃない?「泣いたら癒されてた」だと思います。

でも、99のなみだ、ちょっと気になります(笑)。

白い影、見たくなってきたなぁ~。


おやすみなさい。

不思議現象にみまわれた

テーマ:

なんてことはない話なんですけど。

怖い話苦手な人はスルーしてください。たいしたことないです。多分。


お風呂に入ってたらなんか音がするのでドアをそっと開けて耳をすませてみると、テレビの音が。

寝ていた彼氏が起きてつけたのかなーと思ってそのままドア閉めて湯船に浸かりました。

お風呂上がると、どこからともなく鈴の音が。

ん?と思ったけど、気のせいかと思って髪の毛拭いてたらまた音がして。

うちに鈴はないので、グラスにスプーンでも当たってるのかしらと思ってリビングに戻っても何の変化もない。

彼氏はベッドで寝てました。テレビはついてませんでした。

またまた、ん?と思いましたが、きっと彼氏は1回起きて眠くなって寝たんでしょう。多分。

それよりも鈴の音。しょっちゅうするんですよ。遠くで鳴ったかと思ったら私のすぐ後ろとか真横とかで急に鳴ったりするし。なんなんだ。

隣の部屋が風鈴でも設置したのか?と思ったのですが、そしたらまばらに聞こえるわけないしなぁ。

結局鈴っぽい音の鳴りそうなものは家から見つからず、ほっといたら数分で鳴らなくなりました。良かった。


これってもしかして恐怖体験?

虫の知らせかと思ってお母さんにメールして変わったことはないか聞いてみましたが、特に何もないとの事。良かった。


これ、一人暮らしだったら絶対に怖い。怖すぎる。

幸い同居人がいるので怖くないですが・・・。いやだなぁ、この家でも恐怖体験するのか。そういえば最近よく分からん物音がすると思ってたけど。まあ気にしなければいいか。


話は変わって、最近新しいキーボード買おうかと思ってます。

今使ってるやつは会社の先輩からいただいたものなんですけど、ボタン?の間隔が広くて、小さな手の私には若干厳しかったのです。

音がそんなにうるさくなくて、小さな手でも押しやすいやつ探します。会社で使ってるやつが使い慣れてるから、同じメーカーのものにしようかな。


背筋が寒くなったので、FIELD OF VIEWの曲でも聴いてさわやかな気分になってから寝ます。

カレーの辛口は苦手です

テーマ:

しょっちゅう爪を切るようになってしまったウサです。おかげで今夜も深爪です。

女子たるもの、爪はゴテゴテにネイルアートしてこそ!なんでしょうが、すいません、私ナチュラル派なもんで。

その実、手抜きと言う。。。


テンションおかしいですね、仕切りなおし。


今夜は久しぶりにカレーを作りました。生協で頼んだじゃがいもが1kgほど届いたものですから。

半分はカレーの具に、半分は定番のポテトサラダ(笑)に使いました。使い切りました。

カレールーが甘口しか売ってなかったので、今夜のカレーは甘いです。おこちゃまの私にはちょうどいいです。

ポテトサラダ用のつぶコーンが余ったのでカレーに入れてみました。もっとおこちゃまカレーになりました。

これまた生協で誤発注したトルティーヤ(ナンではないです)が大量に余っているので、それにカレーつけたり巻いたりしていただきました。まだトルティーヤあまってます。明日はポテトサラダを包んでみることにします。


それにしても雨がすごいですね。

明日の出勤が憂鬱・・・。

多分電車出勤ですな(何ヶ月ぶり?)。ちょこっと早起きせねば。

というわけで、おやすみなさーい!

ピュレグミおすすめ!

テーマ:

土日はゆっくりしました。


ルーキーズはもちろん見ました♪てか展開早いな~!

用賀第一高校戦は2週かけてじ~~っくりやって欲しかった。若菜に「お~し勝つかぁ!」って言って欲しかった・・・。教頭も「お~久しぶり」って言って欲しかった・・・。

原作を読んでると展開が前後するのがちょこっと残念です。でも、ドラマ版ルーキーズは面白いです。

高校生の頃に戻りたいなーって、見てて思いました。

社会を知らないから「高校」っていうものすごく狭い中で生きてたけど、それが全てだったな。

あの頃に戻れたら、本当にやりたいこと、やりたかったことをやりたいです。やり直したいこともありますし。

まーそんなことは無理なんですけどね(笑)。


そういえば最近ピュレグミ(マスカット味)にハマってます。

おいしいんですよ!最初すっぱいんですけど、後から甘いマスカット味のグミが!

グミはおおざっぱに言うと果汁をゼラチンで固めたものでして、つまりコラーゲンの固まりなんです。

美容にいい!低カロリー!そしておいしい!!すばらしいです。

チョコ食べるよりよっぽどお肌にいい。でもチョコも好きです。最近ぶどう糖チョコが消えてしまって寂しい・・・。

しばらくピュレグミ食べまくります。飽きるまで。


体調は相変わらず不調。

自分、いろいろ見失っております。特に休日の過ごし方を見失っております(笑)。寝てただけだ!

治るまでゆっくりゆっくりだー。

病む

テーマ:

やっとこさ木曜日。も終わって金曜日。


最近病んでおります。

体です。心はそんなに病んでません。多分。

症状としては、めまいと胃痛と体のだるさ。

こりゃー完璧に自律神経失調気味だね。

今日のめまいは今年一番でした。久しぶりにゆれた。頭の中の血管がドクドクいって、血の塊が詰まって死ぬんじゃないかと思いました(笑)。

胃は常に膨張感とキリキリする痛みと戦ってます。ここ数日。どうしたら膨張感なくなるんだろ。

体のだるさは単純に太ったから体が重いのかな・・・でも昨日体重計ったら1キロ程度しか増えてませんでした。ごはん食べすぎた後か!くらいの増え方。

たまに血の気も引いて貧血になるのでやめて欲しい・・・。どうしちゃったの、私の体。

ま、まさか若年性更年期障害・・・?!まだ25歳にもなってないのに!


自律神経失調症って、心身ストレスが一番の原因なんですよね、たしか。

そんなにストレスを感じてることがあるのか・・・?無意識的に感じてるんだろうか。

私人並み以上に繊細でネガティブなので(自分で言うかw)、何かあるのかも。てか自分でも分かってるのかも。

まあ、そんなのウダウダ考えてたらネガティブスパイラルの渦に沈んでいくので、何も考えずに寝ることにします。


明日は飲み会。もちろん参加しますが何か(笑)?

就活って。

テーマ:

気づいたら土日が終わりました。

やばい、もう2時過ぎてる。。。


土曜は新卒採用のお手伝いで出社。

新卒5、6人相手に1人で喋るのは結構気を使いました。いい子が次の選考に進んでくれれば!と思い頑張りました。

ちょこっと思ったけど、最近の就活生さんたちは元気がない。というかおとなしい。

もう5月半ばだし、疲れてきてるのかなぁ。それとも病んできているのだろうか。

私の就活生時代を思い出すと、確かにこの時期まだ1つも内定出てなかった人たちは焦っていたしちょっとだけ病んでいたかも。今の会社から内定をもらっていた私としては、そういう友達にどう接したら良いのかよく分からなかったのを覚えています。公務員志望の友達とか、もう内定出てた人たちと一緒にいた気がする。内定出てない子達も、内定出てる子とかとそんなにつるんでなかったし。

何にせよ就職活動の時期と言うのは、ホントに特殊な時期だったなぁ。

お互い励ましあったり愚痴りあったり、就活嫌になりすぎて公務員試験に切り替えようとする友人を説得してみたり。私自身逃げたい気持ちがありました。就活あんまり本気でやらなかったんだけど。。。

今思うと、あの時本気でやればよかったなぁ。超有名某一流企業とか、受かるわけないと思ってエントリーすらしなかったけど、本気で何でもぶつかってみればよかった。まあ、粉々に砕けたでしょうが。

「私」って人間をエントリーシートとSPIと履歴書と数回の面接だけで分かってもらってなおかつ採用してもらわなきゃいけないんだから、就活って大変。容赦なく「いる」「いらない」の判定が出るから、落ちまくったら「私ってダメ?」って凹むし(笑)。

今必死で就活してる人たちは、焦りや不安や自信のなさと戦いながら、自分のこれからの人生決めてしまうかもしれない会社を探して、頑張ってるんだろうな。

あきらめずに、全力で頑張って欲しい。


日曜はぐうたらして終了。


最近弱病み。

別に何もないんですけどね。


寝ます。

最近のハマりドラマ

テーマ:

小栗旬さんと山田優が交際宣言ですって。

ショック・・・(笑)。別に私のものでもないのに。。。

しっかし小栗旬さんはモデル好き?前は田中美保ちゃんだったよね~。

田中美保ちゃんはモデルのわりに健康的なプロポーションで好感がもてます(何様だ)。


隣の席の先輩に勧められて見始めた「ラスト・フレンズ」。

最初はDVとか痛々しくて見られないよ~と思ってましたが、普通に面白いです。いえ、DVが面白いわけではなく。

みんな一つ大きな秘密を持ってて、でも関係を壊さないように優しく生きてるのがいいです。

いろんな一方通行があって、見ててちょっと切なくなるけど。

特に、今回の瑛太はいい・・・!この中性的な感じがいい!!

一緒にいて男くささを感じない男の人って絶妙ですね。男っぽくもなく、女っぽくもなく。

シェアハウス、1回やってみたいかも(笑)。恋愛にならない男女間の友情って素敵。


そういえばうちの近くに「ぽっぽっ屋」って名前のちっちゃいラーメン屋があるんですけど、なぜ「ぽっぽ屋」じゃなく「ぽっぽっ屋」にしたのかとても気になってます。

そして非常に言いにくい。ぽっぽ「っ」屋。ちっちゃい「っ」って韓国語の発音か!!

まだ入店したことはありません。こってり系のラーメンのようです。

あっさり塩味ラーメンが好きな私なので、ものすごくジャンクな気分にならないと入らないと思います。残念。


今回も支離滅裂な内容をお届けしました。