海生泉のお人形制作日記

海生泉(みゅうず)が趣味で作っている球体関節人形を紹介する気まぐれブロブです。
自作のDOLL以外にも作家さんのお人形や、SD、MSD、韓国ドールの画像なんかもたまに載せてます。
苦手な方は閲覧をご遠慮ください。



テーマ:
6/18(土)12:00~17:00
DOLL'S Fantasy in FUKUOKA PARCO
会場 : タマリバ6(福岡パルコ新館6F)
入場無料です!
お近くの方、良かったら遊びにいらしてくださ~い(*´ω`*)
{35E0B998-FFFE-4A3A-A740-8FDC24470BDB}

{0CFA77E4-ED8C-4429-A2B4-5D4D1979299B}

{A332CE5B-F462-4E6A-A152-03CE071F7B58}

{2517DA8C-BC75-49C2-9C29-C5E6E28BDFCA}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/18「DOLL'S Fantasy in FUKUOKA PARCO」に参加させていただくことになりました!


福岡の人形作家の及川みゆきさんとの共同参加です。
ディーラー名は《Angelo(アンジェロ)》
人形展示の他にグッズ等もあります。

今回は海生泉本人は残念ながら会場へは伺えません(´;ω;`)
人形達&及川みゆきさんが会場にて皆様をお待ちしております!
{86D659DA-08AC-42E4-BD48-B6465223450E}

{2DDC1A1D-1281-4B49-983A-A7D4141065D5}

{B426BF3B-7AB5-411E-AE99-0BAD36AA600B}


≪イベント概要≫


●タイトル: 「DOLL'S Fantasy in FUKUOKA PARCO」 
(ドールズファンタジー)

●日時 : 2016年 6月 18日(土) 12:00 ~ 17:00

●会場 : タマリバ6 
(福岡パルコ新館6F、フタバ図書パルコ新館店隣)

●入場無料

↓詳細はリンクをご確認ください(*´ω`*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、海生泉です。
この春から生活環境等ががらりと変わって、慣れるのに四苦八苦してますが元気に生きてます(*´ω`*)

早く人形制作出来るぐらい落ち着きたいです(笑)
粘土触りたいし、メンズ5人組の人形も進めたい!

中々新作は出来ませんが、そんな私をイベント&展示会に呼んでいただきましたヽ(;▽;)ノありがたいです。

内容をご案内させていただきます。
まずはイベントから。

★ 「 DOLL GALLERY EDEN 」 ★
http://s.ameblo.jp/dollshopeden/entry-11811712695.html

今まではスタッフとして参加させていただいていたのですが、今回はスケジュール的に断念(´;ω;`)
ペソペソしてた私に主催のお二人↓

DOLL SHOP EDEN 
http://r.goope.jp/dollshopeden
リトルポリッシュ 
http://little-polish.net/smartphone/

からディーラー参加のお話をいただきました。
ありがたい!

そんなワケで本人は参加出来ませんが、人形だけ参加させていただきます(*´ω`*)
販売もさせていただく予定です。
前回のカフェイベントで展示させていただいたこの子も販売予定です。
photo:01



色々なディーラー様が参加される様です。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。

続いて展示会のご案内です。

ドールアート展 風少女 in みえ
開催日 2014年6月11日(水)~15(日)
開催時間 10:00~19:00(最終日は~16:00まで)
会場 三重県総合文化センター 第一ギャラリー

こちらにはこの子を衣装と髪型をチェンジして出品させていただく予定です。
photo:02



私が会場に直接参加出来るかどうかはまだ未定です。
沢山の作家さんのお人形が一堂に集まるのでかなり見応えのある展示会になりそうです(*´ω`*)
パーリーシェル・ドールコンクールinみえも同時開催だそうです。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。

以上、お知らせでした。
次の更新は制作過程とかにしたいなぁ(^◇^;)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

舞台『親鸞』用に作った人形達








酔っ払いの設定だった人形。頭だけで50~60cmぐらいある。


舞台親鸞で使った人形達は大人が平均100cmサイズ。

演者が首から人形を吊って、ウエスト辺りに棒で固定。

人形の頭に操作棒が付いているのと、袖の中から手を入れて操っていた。

軽量化するためボディはスタイロフーム、腕、足は布製。

           

遊女役の人形達。

コレは原型を作って樹脂で複製してもらったので全員同じ顔立ちに。

背中に棒が付いていて演者はその棒を持って人形を操る。

あえて手足は作っていない。



川を流れていく赤ん坊の死体役の人形。

餓死した赤ん坊のイメージで作ったので骨ばっているのにお腹だけが異様に膨らんでいる。

この人形も原型を作り樹脂で数体複製してもらった。

パーツごとに複製し組み合わせたので全員ポーズが違った。


舞台『親鸞』の時は作家仲間の及川みゆきさんと2人で1年がかりで55体の人形を制作。

かなり勉強になりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒメ(70cm)



菊(50cm 球体関節人形 三つ折れ)




菊(同上、ウイッグチェンジ)



はまもとたん(50cm)



はまもとたん(同上 ウイッグチェンジ)



ベビたん(75cm)



ベビたん(同上 ウイッグチェンジ)







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。